懐かしい写真

今はすっかりデジタルな時代ですよね。
以前、スーパー内の写真プリントのお店で5年近く働いてました、私。
まだデジカメや携帯のカメラが普及していない時。
年賀状なんかも、もちろん写真で作っていたあの頃。
たまーーーーにデジタルカメラを持ち込んだ人もいましたが
画素数が低いから仕上がった年賀状は実に無惨でした…。

しかし研修で本社に行った時に社員の人が

「5年後にはネガフィルムが5割、デジタルカメラが5割の時代がくる。
そして最終的にはデジタルカメラの時代になる」

と言っていたがそん時は「ほんまかいな〜」って思っていたら…本当だった!!
確かにネガってたまっちゃうし、きちんと保管しないとカビがはえちゃう。
カビがはえればプリントしても、もちろんそれが写真に焼き込まれちゃう。
その点、デジタルはCDにおとせばほぼ永遠、綺麗なまま保管出来るものね。

写真屋に勤めていた頃、一眼レフを購入して毎日写真を撮っておりました。
今も気に入った写真はとってあるんだよね。それを今日は発表しまっす。


a0093189_13342228.jpg

白黒写真って好きです。江ノ島の猫と一緒に顔を洗ってみました。


a0093189_1335347.jpg

実家にいる愛犬「マック」の幼少時代。


a0093189_13352896.jpg

以前、夫と一緒に働いた乗馬クラブにて。この写真、よく撮れたので
優駿のフォトコンテスト(今はもうこれやっていない)に出したら
佳作に選ばれました。タイトルは「ご挨拶」。ちなみに写っている人は夫です。


a0093189_13365490.jpg

府中牝馬ステークス。大好きなエガオヲミセテ。


a0093189_13371958.jpg

同じレースに出ていたナリタルナパーク。


ああ、懐かしかった(^ ^)


a0093189_1339776.gif←押して頂けると嬉しいです!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-03 13:39 | 生活 | Comments(22)

Commented by ニコリ at 2007-07-03 14:39 x
府中牝馬ステークス、懐かしい。ボクもパドックにいましたよ。
Commented by むうかか at 2007-07-03 16:08 x
古い写真って色変わっちゃってたり、折れちゃったりしてて、もっと早くデジタルだったらなぁ~って思いますよね!
私も現在、20年前からのツーリングクラブの写真をスキャナーでデジタル化してまして、懐かしがってます。

ナリタルナパークさんって美人さんですよね!
Commented by meg at 2007-07-03 16:58 x
デジタルの美しい写真もいいですが、私は昔の写真の色あせた感じ好きですけどね♪
Commented by なっくん at 2007-07-03 17:01 x
優駿のフォトコンテストありましたね~
しかも佳作に選ばれるなんてすごいですね♪
僕も牧場時代に、馬券で稼いだお金でちょっと高いカメラを買って、白黒やセピアの写真を撮りまくってました。
最近は白黒、セピアでは撮る事がないですね~
今度久しぶりに撮ろうか(*´∀`*)b
ネガからAPSフィルムになったと思ったら、あっという間にデジカメに・・・
現代の技術は凄いっす(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
Commented by ココ at 2007-07-03 19:30 x
佳作の作品!いい感じですね~。犬と馬は一体何を話していたのでしょうか?
それにしても、実家のマックは可愛いですねぇ(>0<)
犬好きにはたまらない一枚です!!
Commented by なおき(まる) at 2007-07-03 19:48 x
フィルム写真って懐かしいですよねぇー。
私もあの当時は馬の写真を撮るのに夢中でしたよ。
佳作に選ばれるってスゴイですねぇ~!
Commented by den-bori-ken at 2007-07-03 19:59
>ニコリさん
本当ですか??私も色々と馬のいるところに足を運んでいたので
実は色々な方と同じ空間にいたってこと多いです(^ ^)

>むうかかさん
どうして昔の写真をついつい見返しちゃうんでしょうね〜人って。
ナリタルナパークは前髪が長くて可愛かったです(^ ^)他にも
エリモエクセル、トウカイティアラ(トウカイテイオーの妹)
なんかもいて楽しかったですよ〜。

>megさん
絹目写真とかすっごく懐かしいっす。あれも味がありますよね〜。

>なっくんさん
へえええ。そうだったんですか〜。APS!懐かしいっ。
プリントする側としてはAPSは面倒くさいんですよ…(^ ^::
一眼レフだとシャッター音がいいから「写真撮ってる!」って
感じがしていいんですよね〜。

>ココさん
自分でも何で佳作に選ばれたのか不思議でなりません。
このマックの写真は可愛くとれたので勤めていた写真店の
額に入れて見本として使ってました(^ ^)

>なおき(まる)さん
やっぱり今はデジカメでレースの写真も撮っている方が
ほとんどなのでしょうか??ちなみに佳作だったので
テレホンカードをもらった記憶があります(^ ^)
Commented by powder888 at 2007-07-03 20:52
「エガオヲミセテ」って 深夜放送の競馬の番組でよく聞いてた名前です。  いいネーミングだなと思ってましたけど じゅりさんのオキニだったんですか? アナウンサーが「エガオヲミセテ!エガオヲミセテ!」と まくし立てて言うから おかしくて おかしくて。。。
Commented by いくっち at 2007-07-03 21:14 x
ステキですねぇ、じゅりさん!
江ノ島の猫ちゃんとのショット、微笑ましい~。
そして優駿のコンテスト、佳作!ぶら~~~ばっ!
素晴らしいっす。
私も写真はフィルムが好きです。
出来上がるまでどう写っているかドキドキですしね☆
質感も色の深みも、デジタルはフィルムに追いつけないと聞いたことがあります。
ちなみにクジラを撮る時は、さらにポジで撮ります。こだわりでしゅ^^
Commented by トップラン(ダンナ) at 2007-07-03 21:23 x
エガオヲミセテ...懐かしいですね。周りの3人が若い!
Commented by ☆ぷるこ☆ at 2007-07-03 22:01 x
私も10年以上前に写真屋さんでバイトしてた事があるんですよ。
その頃にはAPSすらない時代でした。
年賀状の季節には忙しかった記憶が・・・
私も懐かしい気持ちになりました。

「ご挨拶」かわいい!!
Commented by ちーぼー at 2007-07-03 22:27 x
写真がはっきり写っててステキですね。
私はデジカメを使ってますが、パドックではなかなかうまく写せません。手ぶれ補正使ってるのに難しい・・
とてもうらやましいです。
Commented by にょろり at 2007-07-04 01:50 x
府中の写真はレース前のざわめきの中の
静かな緊張感が伝わる写真ですね。
ステキな写真です。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-04 07:36
>powder888さん
はい!!昔は携帯のアドレスにまでしていたくらいエガオヲミセテの
ファンでした!火事で亡くなってしまったんですが、弟の
オレハマッテルゼが頑張って走っているので応援しとります(^ ^)
ネーミングが最高ですよね♪

>いくっちさん
私もポジでも撮ってましたよ。しかも以前、いくっちさんが通っている
乗馬クラブで写真を撮らせてもらったことがあります。
その時はポジで撮ったんですよ〜。

>トップラン(ダンナ)さん
懐かしいですよね〜。買ったのはエリモエクセルだったんですが
初めて生でエガオヲミセテが見れて感激しました(T_T)

>☆ぷるこ☆さん
年賀状シーズンは本当に死ぬ程忙しかったですよね。
みんなギリギリに作るんで…。今じゃ、自分で作る人が
ほとんどなんでしょうね〜。

>ちーぼーさん
昔は普通のカメラで撮っていたんですが、小さいし、馬の表情が
綺麗に撮れないので一眼レフで撮りました。
その違いにえらい驚きました。夢中でシャッターをきって
気付くと36枚撮りを3本くらい使っておりました(^ ^::

>にょろりさん
ありがとうございます(^ ^)自分でも気に入っていて
ポストカードにしてるんですよ〜。
Commented by へい at 2007-07-04 09:07 x
マイネルノルデンの横断幕がありますね~。
私はルナパーク好きでしたよ!ペガサスの妹なんですよね。
ちなみに私の友人がプロのカメラマンなのですが、
久しく会っていないので、今はデジタルにしているのだろうか。
ちょっと確認してみたくなりました。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-04 09:17
>ヘいさん
本当だっ。懐かしいですよね〜。
友達がプロのカメラマンさんですか?馬の??
カッコいいですね〜。競馬場で写真を撮っている人は
すっごい大きなレンズでかなり高そうです。そして重そう(> <)
Commented by いくっち at 2007-07-04 21:23 x
おおお。本当ですか?実はじゅりさんが外乗されたというクラブは
もうちょっと上のほうのクラブなんじゃないかと思っていたところです。
え~。知ってましたか。なんか恥ずかしいですね。笑。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-04 21:27
>いくっちさん
本当っす。私が行った時は白面の栗毛がいました。
どうやらその馬は看板馬みたいだったんですけど、今もいるのかな??
友達と1度、ビジターしたこともあるんですよ〜。
Commented by いくっち at 2007-07-04 22:57 x
えええ!ビジターもしてくださったんですか~!感動!
どうもありがとうございます。笑。
白面いますよ~。サンダーという名前です。
初心者さんもちゃんと乗せるのに、ウエスタンのトレイル競技では
ブルーリボンもいっぱいとってる優秀なお馬さんです。
今年の競技会も、会員さんを何人も乗せて頑張ります。
馬が出来てるからな~。マーサは負けちゃうでしょうね~。
ちなみにサンダーは白面だけじゃなくて、魚目(さめ、ってあってます?)で
片目がブルーなんですよ。ぜひまた会いに来て下さい!
Commented by den-bori-ken at 2007-07-05 07:56
>いくっちさん
そうなんですよ〜。全く馬に乗れない子と一緒にいったんです(^ ^)
とてもご親切にして頂いて楽しい時間ですよ。
そうそう。サンダーで間違いない!!魚目でしたし、リボンがいっぱい
ありました!まだ現役なんですねっ。すごい!!
サンダーやマーサに会って、次は写真ではなくてイラストにしたいです!
Commented by いくっち at 2007-07-05 19:16 x
お。おおお。
ステキな発言、聞いちゃいましたよ!
それはゼヒ!!
いつでもいらしちゃってください。
東京(川崎?)からなら、私がブンブン車出しますから!
|*・ω・) ドキドキ♡
楽しみにしちゃいますよ!
Commented by den-bori-ken at 2007-07-06 07:25
>いくっちさん
山梨県にある「ゆらり」って温泉によく行っていたんです。
その時にいくっちさんのクラブの横をよく通りました。
会社の友達を連れて行った時に、ちょうど馬が道路を歩いていて
「わ〜。本物の馬だ〜。おがわさんが描くイラストより
ずっとリアルだね〜」と実に当たり前のこと言ってました(^ ^)
是非、お邪魔させて下さいなっ。

<< 実習時代に    乗馬のよくある風景〜連鎖反応〜 >>