乗馬のよくある風景〜連鎖反応〜


a0093189_11471332.jpg


部班運動(数頭の馬で同じ馬場に入って一緒に運動すること)を
しているとよくあります、これ。
例えば先頭の馬が何かにびっくりしたとする。もちろん後にいる馬も
当然、驚く。さらにその後のさらにさらにその後、そしてまたまたまた後の…と
連鎖反応で次々と馬がバタバタする。
最後の方の馬なんて、絶対に何で驚いているのか分かっていないくせに
跳ねていると思う。馬は群で生活してる動物なのでこればっかりは
しょうがないんですけどね(^ ^::

このイラストで1番、質が悪いのは最後の栗毛の馬。
全く驚かなかったがみんなが跳ねているのでとりあえず自分も跳ねた。
まぁ、はしゃいだとでも言うんでしょうかね。
間違いなくイェーイ♪って言ってると思う。

ま、こういう所がまた馬の面白い所なんですよねっ(^ ^)



a0093189_11541598.gif←連鎖反応に巻き込まれたことがある人はクリック!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-02 11:54 | | Comments(21)

Commented by チャクラ at 2007-07-02 13:04 x
ふふ、ちょっとウケました。
先頭、2番目の跳ね跳ねパターンは体験済みです(^^;
最近よく乗る馬は、隣の馬場の指導員さんと、先頭の馬のムチの音と
先に引き揚げてくる馬を見ると、ビビって跳ねます。。。
そのうちイェーイ♪の馬も当たるかもですね(><)
Commented by もちぇ at 2007-07-02 14:38 x
じゅりさんのイラスト大好きです。
そして、字幕スーパー付きのところが本当にありがたいです。
馬が急に跳ねたって状況、何の解説もないと恐怖が蔓延するのみ。でも「何?ドキッ?」「イエーイ」と馬語がわかると、なんだか「しかたないか…」と安心できるんです。
これからも馬の気持ちがわかるように、オレッチをはじめじゅりさんのイラストで勉強していきまっす。
Commented by ニコリ at 2007-07-02 15:34 x
栗毛の仔、あきらかに、小学生時代の私でした。
ドキッとしましたよ。
Commented by ココ at 2007-07-02 16:00 x
跳ねの連鎖反応はないですけど、ビビって横っ飛びをされたことはあります。自分でもよく付いていけたな、と思いました。
いや~あれは驚いた。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-02 16:04
>チャクラさん
3頭目の馬はそんなにいないですよねっ。悪ふざけする馬は。
若い馬には多い気がします。馬同士が対抗ですれ違うときも
恐がりの馬はびっくりしたりしますよね。

>もちぇさん
馬がいっぱいしゃべるのはあんまり好きじゃないんですよね。
(あ、オレッチは漫画なんでこれは特別なんですけど)
シンプルでかつ馬の気持ちをずばっとひと言で描くように
心掛けているんですよ(^ ^)

>ニコリさん
あ、ヤンチャリカだったんですね!私もそうでしたよ(^ ^)
Commented by den-bori-ken at 2007-07-02 16:05
>ココさん
横っ飛びも油断してやられると遠心力で吹っ飛ばされます。
人間も驚きますよね、あれ。
Commented by じゅんぺー at 2007-07-02 18:05 x
私も1,2は体験済みです(^^;
隣の馬場から回し蹴りが跳んできたことも2回(同じ馬)あり、
弱虫チャーリーはビビって馬場の中央へ高速速歩でまっしぐら(汗
天然テロシェもさすがにこの時は、「おっと危ねー!」と、斜め横跳びで
回避しました(滝汗)
そんな奴らの動きになかなか慣れることが出来ず、未だにチキン(涙)

怖い時のリアクションも馬によって様々ですね。
お正月にクラブの初乗り外乗に行った時、住宅街を抜けたのですが
そこの飼い犬たちが一斉にわわわん!と吼えたら、前後の馬はビビって
バタバタ、私が乗ってたテロシェは恐怖のあまり、固まってしまいました(^^;
Commented by ライ at 2007-07-02 18:54 x
あっはっは!栗毛のコ可愛いッ!!(≧▽≦)ノ
ホントに絶対言ってますよ、「イェ~イ!」って(笑)
でもホントに連鎖する生き物ですよね~。さすが集団生活。普段仲悪いくせにこういう時は一致団結??
私はまだ連鎖に巻き込まれコトはないですね~。
そういう時はいつも「我関せず」ってぼえ~ってした馬に乗ってる気がします(笑)
Commented by なっくん at 2007-07-02 19:13 x
ありますよねこれ!!
牧場の1歳馬の集団調教(20頭くらい)の時に先頭の馬が、鳩か何かにビックリして、「クルッ!!」と回ってしまったら、そりゃあもの凄い絵ですよ!!(爆笑)
その光景を1番後ろで見た事があるんですけど、先頭が回り、2頭目が回り、3番目4番目・・・・
で、自分の馬まで到達するまでの時間が何とも言えない気分です。
で、全ての馬が回ったら、なんだかおかしくてみんなで笑ってました(笑)
たまに、動きについて行けずに落馬してる子もいましたけど・・・
Commented by meg at 2007-07-02 19:50 x
私の通っている乗馬クラブはあまり部班運動をしないので私はあまりこういう経験ないです。

最初の子みたいに何かにビックリしてバタバタされる事はありますが、連鎖反応する事少ないです・・・
年寄り馬が多いからかなぁ・・・(^^;)
Commented by den-bori-ken at 2007-07-02 19:55
>じゅんぺーさん
馬場から回し蹴りですか?凄い状況ですね。戦場ですね、それ(笑)
突然跳ねられたり、横に切られても平然としてられる人って
本当に凄いなって感心しちゃいますよ。
固まっちゃったテロシェ、最高に可愛いですね!想像できます!

>ライさん
間違いなく「やっほー」とも言ってます。ヤホついてますよ。
変な時にシンクロしちゃうんですよね〜。我関せずって
どんだけ鈍ちんですか!?リアクションが遅い子もいますよね!

>なっくんさん
20頭でこれは怖さを通り越して、笑えますね(^ ^)
なっくんさんが1番後の話、最高にうけます。
「あ、来るよ、来るよ、来る…きたーーーーーー!!」
って感じですよね、きっと。あ〜可笑しいっ(> <)
やっぱり落ちちゃう人もいらっしゃるんですね。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-02 19:56
>megさん
確かに部班運動していないとあんまり境遇しないかも知れませんね。
でも同じ馬場にいると巻き添えとかくらったりしません?
私は巻き添えの元を作る側の人間だったんですけどね…(^ ^::
Commented by いくっち at 2007-07-02 21:01 x
私もほぼ部班ゼロなので、馬場ではあんまりないですが、
外乗中にあるんですよぉぉぉ。
富士山麓、キジが出ます。イノシシでます。鹿でます。
で、列になって外乗していて、先頭&2頭目くらいまではキジが飛んだのにびびる。
そっからうしろは確実に前の馬の動きに驚いてます。
しかし外乗中はね~。特に車道を横断中だと恐怖ですよ~。
馬に乗ってたはずなのに、キジのせいで車に轢かれそうになりますから。
できればびびんないでほしいっすねぇぇぇ。汗。
Commented by kitten at 2007-07-02 21:12 x
はははっ 2番目の馬は経験あり
前の馬に驚き わけの分からないうちに 前脚あげられて
ねばったけれど あえなく落馬して腰の骨折りました

わたしは最後のタイプの馬がすき かわいいじゃん イエ~イ!
Commented by さんすけ at 2007-07-02 23:17 x
『イエーイ!』もしくは『ヒャホ~イ!!』ですかね(^^
乗ってる人には、いい迷惑ですが。。。

お馬さんもたまには、はしゃぎたいですよね(^^;

Commented by ちびっこライダー at 2007-07-03 11:09 x
ウケました(笑)
最後の方の馬とか、ホント絶対驚いてないですよね!!
ちなみに、尻っ跳ね、立ち上がり、横っ飛び、すべて経験済みです(笑)
あ、あと暴走も・・・
Commented by den-bori-ken at 2007-07-03 13:14
>いくっちさん
外乗って何があるか分からないのがまたスリルとサスペンスですよね。
雉ってけっこうでかいんですよね…。イノシシ、鹿もいるなんて
凄いですね。以前、上九一色村で外乗したことがあるんですが
ゴルフボールが飛んで来てびっくりしました、私(^ ^::

>kittenさん
2番目を経験する方、多いですよね。
腰の骨!!??い、痛そうですね…それ。
1、2番目の馬は好きで暴れているわけじゃないですからね。
3番目は好きで暴れておりますが…(^ ^::

>さんすけさん
乗ってる側としては「このやろー」です、確実に。
何も私が乗っている時にはしゃがなくても〜〜(> <)って感じです。

>ちっびこライダーさん
全制覇ですね、さすがです。私、立ち上がりはまだされたこと
ないんですよね〜。引っ張ると後に倒れちゃう気がしますし…。
対処が難しそうです。
Commented by at 2007-07-04 21:18 x
『跳ねる』という字が間違っています。
相変わらずじゃのう。w
Commented by den-bori-ken at 2007-07-04 21:26
>凛さん
はは…。いい加減、自分にがっかりです…(^ ^::
困ったもんですね、ほんと。面倒なので直しません(笑)
Commented by パール at 2007-07-09 13:52 x
そうそうそう!!私はまだ乗馬初心者なんで,めっちゃあせるんですよ~~。おとされないように必死・・・
Commented by den-bori-ken at 2007-07-09 14:07
>パールさん
私だってめちゃめちゃ焦ってましたよ〜。
鐙は外れちゃうし、馬はまだジタバタしてるし…。
ヘルーップ!!って感じでしたよ〜(T_T)

<< 懐かしい写真    自己紹介漫画 >>