馬房掃除の時の馬

運動を休む日はあっても馬房掃除を休む日は無い!!!
馬房掃除のやり方ってそのクラブにもよると思うんですが
私がいたクラブでは馬房に馬がいる状態(詳しく言えば餌を食べている)で
掃除をしていた。狭い馬房に馬と人間が同じ空間に入り
人間がちょろちょろするんだから、馬にしてみれば落ち着かないかもね。
馬房内で同じ時間を過ごすと、また個性がみえてくる。
それをまとめてみました。


a0093189_8151114.jpg

【怒るタイプ】
馬房に入った途端、不機嫌になる。馬をどかそうと体に触れると
耳を絞って首をブンブンふって威嚇してくる。隙あらば噛み付くこともあり。
攻撃を素早く交わし、さっさっさと掃除して馬房から出よう。


a0093189_8372585.jpg

【超、気遣いタイプ】
人が近づくと自分からサーーッと避けてくれる。掃除する側としては
実にラクチン。しかし、あまりにも必死で避けてくれるのでだんだん
こっちが悪い気がして来る。思わず「何かごめん」って言いたくなる。


a0093189_8525645.jpg

【我、関せず、窓際族タイプ】
ご飯を食べるな否や、外をぼーーーっと眺めている。
故郷を想っているのか?仕事前の精神統一か??
これも掃除する側としてはラクチン。しかし、どかそうと思って体に
触れた瞬間、怒り出すタイプも少なくないので注意しよう!


a0093189_9122398.jpg

【遊んで欲しいタイプ】
人が大好きで「かまって、かまって」とちょっかいを出してくる。
一見、可愛くて、掃除する側としては楽そうだが、そうでもない。
この手のタイプは実にしつこい!!軽くはたいて注意を促すも
「かまってもらえた!!」と思ってさらにボディーアタックしてくる。
実にスーパープラス思考なタイプが多い。もちろん悪気はないのだ。


a0093189_927594.jpg

【セクハラタイプ】
背後からそーっと近づいてきてお尻をモゾモゾしてくる!!
実はこれ、かなり少ないタイプだがポケットにいい物が入っている事を期待して
まさぐりに来るのだ。ポケットからニンジンやヘイキューブを
出したのを見て覚えているんでしょうね。


さて、皆さんはどのタイプに会った事がありますか??
馬房掃除も面白い事の連続なのでやってみましょう!!


a0093189_9312739.gif←よろしければポチっとな。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-06-26 09:32 | | Comments(27)

Commented by ココ at 2007-06-26 09:54 x
私が通っているクラブでは、一旦馬を外に出して、または仕事中の馬から、と言う風に馬がいないときにやってますね。
馬装中に自馬会員さんの馬が飼い主さん(女性)にセクハラしてました。
セクハラと言うよりは「持ってるんでしょ?ちょーだい、ちょーだい。」といっているように見えましたね。
あれは、可愛いなぁと思い、甘えられて羨ましいなぁと思いました。
Commented by ニコリ at 2007-06-26 10:23 x
放牧中のお馬さん近づくと、嬉しいのは、遊んで欲しいタイプです。
牧柵にいるのに、見つけた途端、すっ飛んでくるのは、セクハラタイプです。オレじゃなくて、エサが目当てだったのね。
Commented by den-bori-ken at 2007-06-26 11:22
>ココさん
本当は外に馬を出して作業する方が馬にも人にも良い気がします。
その方が作業のスピードも全然、早いですしね(^ ^)
甘えて来る馬って可愛いんですけど、その力も
犬、ネコの非じゃないですよね。また、そこがいいんですけど♪

>ニコリさん
若い馬(特に1歳)だと知らない人がくると
皆でいっせいにやって来ますよね。まさに野次馬です。
Commented by ちびっこライダー at 2007-06-26 12:11 x
私の愛馬は遊んで欲しいタイプですね。
おかげで乗馬用の服は、全部ヤツのよだれまみれですがね・・・
Commented by 歌舞伎役者 at 2007-06-26 12:17 x
グラキューブってヘイキューブの事ですか?
Commented at 2007-06-26 12:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こん at 2007-06-26 12:51 x
わはは!課長、やめてください…って(笑)でもセクハラタイプって結構かわいいと感じます。唇をふにふにさせてニンジンを狙ってくると、ついつい構ってしまいますね。
私が馬だったら、確実に超気遣いタイプです。あ、でもお気に入りの人が入ってきたら遊んで欲しいタイプかもしれません。

…詮索するのって、やっぱり反則なのかなあ。でもちょっと気になってしまうハンドルネームの方が。歌舞伎役者様。私は歌舞伎大好きです。もし本当の役者さんでしたら、屋号とお名前のイニシャルあたりのヒントを下さいませんか?ご迷惑だったらスルーしてくださって構いませんが。
おがわさん、やっぱり反則ですか?だめに決まってるだろ、ばかやろがーっ!という声が飛んでくるでしょうね。すみません。
Commented by den-bori-ken at 2007-06-26 13:11
>ちびっこライダーさん
そうそう。可愛いんですけどヨダレが…なんですよね〜(^ ^::
まぁ、可愛いから許しちゃうんですけどねっ。

>歌舞伎役者さん
グラスキューブって描きたかったの。直したよ。

>12:18の書き込みさん
こまめにチェックして頂いてありがとうございます(^ ^)
馬って犬やネコと違ってなかなか接する機会がないんですが
本当に面白い動物です♪まさか絵を描くことを仕事にするとは
あの時は思ってもいませんでしたよ。

>こんさん
唇をモサモサと器用に動かしますよね〜。
またそれが可愛いんですよねっ。
そして、こんさん。すいません!!歌舞伎役者っていうのは実は
うちの夫なんです。役者でもなんでもないんです…。
うちのネコのケンタロウが歌舞伎役者みたいな顔しているので
ハンドルネームで使っているですよ。期待させちゃって
ごめんなさい!!!
Commented by あやぶぅ at 2007-06-26 15:41 x
だいたいどのタイプも見た事ある気がします♪
昨日だったかな?この話を丁度旦那としてました!!

スピおは超が付くかはわかりませんが、ちゃんとよけてくれるみたいですよ♪可愛すぎ(o´艸`)
親バカならぬ、馬バカです(笑)
Commented by den-bori-ken at 2007-06-26 16:07
>あやぶぅさん
昨日の話題でしたか〜。じゃあ旬なイラストがお届け出来ましたね!
スピおは優しいコなんですね〜。競走馬では「怒りタイプ」が
多いのかと思っていましたよ、私(^ ^::
Commented by なっくん at 2007-06-26 16:32 x
これめっちゃおもしろい!!((o≧∀≦))
スピおは北海道遠征の時は青草を食べさせながら馬房掃除をするんですけど、必死に青草を食べながらも、僕の動きに合わせてお尻を移動してくれます♪
ベリルは入った瞬間襲ってくる(本人は遊んでつもりか!?)ので、ちゃんと繋いで掃除してます(苦笑)
ラバーちゃんはフケが最近ひどくて、押せども押せども動いてくれません・・・

次は、馬の馬房の使い方を書いて欲しいです!
たまにすごい汚い子とかいるじゃないですか・・・
Commented by den-bori-ken at 2007-06-26 18:53
>なっくんさん
毎日この作業をされていらっしゃるはずですから
これ、分かりますよね。スピおは親切なヤツですね。
ベリルはそんな気がしてました…(^ ^::
フケがひどいと動いてくれないんですね。腰を落としちゃう
感じでしょうか??それも困りますよね。可愛いけど…。
ああ〜馬房ね〜。汚いやついますいます。
ネタを下さってありがとうございます(^ ^)
Commented by こん at 2007-06-26 19:21 x
おお、そうでしたか、おがわさんの旦那様でしたか。あの世界の方も乗馬やっていらっしゃるのかなあ、と思って、あまりにも気になってしまったのでつい聞いてしまいました。

ところで、フケがひどい、とは業界用語ですか?どうやら一般的な使い方ではないようなので。
Commented by den-bori-ken at 2007-06-26 19:27
>こんさん
いえいえ。そりゃ、気になっちゃいますよね。紛らわしくてごめんなさい!
フケ=牝馬の発情ですよ(^ ^)
ひどいと腰を落としておしこっしたりするんですよね。
種付けに行く牝馬はみんなこの動きをします。
なっくんさんが「動かない」って表現をされてますが
恐らく牡馬を受け入れる体勢になっちゃったのだと思います。
Commented by CHIKA at 2007-06-26 20:14 x
サイン会大盛況だったんですね♪よかったですね(^_-)-☆

馬房掃除でのことではないんですが、ひたすら手をペロペロなめてくれる馬がいます。
これって【セクハラタイプ】みたいに「何かおいしいもの持ってないのん?」ってことでしょうか???
かわいいのでいつまでも手を差し出しっぱなしにしてしまう私です。
そうすると、いつまででもペロペロペロペロ…エンドレスです。
Commented by den-bori-ken at 2007-06-26 20:17
>CHIKAさん
います、います。手を出すと何故かぺろぺろしてくる馬。
馬の舌を触れる機会って滅多に無いですよね。
油断してると…ガブってやつもいたりするんで(^ ^::
サイン会はとっても楽しかったです!またやりたいですよ〜。
Commented by じゅんぺー at 2007-06-26 21:36 x
面白い!
まだ馬房掃除の経験はないのですが、たまに中に入り込んで遊んだりも
してるので大体想像つきますね(^^)
私のお手馬くんたちは混合タイプです。
くそじじいは「怒る」+「セクハラ」触られるのは嫌いだけど触らせろ!
チャーリーは「遊んで」+「セクハラ」
一番可愛いんだけど、体重500キロもあるとね~(汗)
テロシェは「窓際」+「セクハラ」不思議ちゃんです。
ベストのファスナーを咥えて上げ下げして遊んでるうちは可愛いのですが
アンダーシャツまで咥えて引っ張り上げられ背中が丸見え状態になった
ときは焦りました(^^;;;;
お手入れでもセクハラ+αタイプ、多いですw
Commented by いくっち at 2007-06-26 22:46 x
私も営業馬の厩舎掃除を手伝うときはできるだけ馬を出してやります。
自主的に手伝って怪我すると逆にスタッフに悪いし、師匠が若干心配しているようなので…。
悪気なく蹴られたりする可能性はありますもんね…特に夏場に虫を払ったりしてると。
それに効率が格段に違う!
真ん中にこんもりきれいなオガの山を作って、で、戻ってきた馬が
「ひょ~綺麗になってる!ヤッホ~ぅぅぅ」とゴロンゴロンするのを見るのがタマリマセン!

Commented by パール at 2007-06-27 00:42 x
じゅんぺーさんと同じ乗馬クラブにいる,私のお気に入りのビコは,
超激しい「セクハラ」タイプかなあ?人参のこととなるとかなり目の色が変わります。
あ,ビコのことで23日の日記に追加コメントを書きました。時間ある時に見てください。
Commented by den-bori-ken at 2007-06-27 07:54
>じゅんぺーさん
なるほど。組み合わせ系もあるんですねっ。
くそじじいは本当にセクハラはちょっとリアルですね…(笑)
「遊んで」のボディーアタックはきっついですよね。
どーーーーん!!500キロみたいな。
じゅんぺーさんの周りにはセクハラ系ばかりですね。退屈しませんね!

>いくっちさん
やっぱりそっちの方が馬も人も安全ですよね。
そうそう。馬が馬房に戻って来たら、オガの山を前脚で
かいてゴロンってされると「よっしゃ!!」って思いますもんね〜。

>パールさん
同じクラブでしたか。お、ビコのこと書いてるんですねっ。
早速、覗きに行っちゃいまっせ!!
Commented by AKO at 2007-06-27 10:58 x
馬もいろいろ性格ありますね~^^
現役競走馬はどのタイプなんだろ!?って考えちゃいました。
ダイワメジャーは怒るタイプかな~!とか(笑)

田園ちゃんは遊んでほしいタイプですね!!
Commented by den-bori-ken at 2007-06-27 15:21
>AKOさん
ダイワメジャーはかなりうるさい馬らしいです。
というのは皐月賞を勝った時に雑誌にそう書いてありました。
すっごく首の力が強いそうですよ。体も大きいですものね。
馬房の中ではどうなのかは関係者のみぞ知るですね。
間違いなく、田園は遊んでタイプです!
Commented by シャイン at 2007-06-27 21:46 x
馬房掃除でもタイプが様々ですね(^-^)
洗い場でも自分が乗っていた馬に水をあげていたら、
隣からお尻を触られて「うわぁ」と思ったら
隣の馬が頭絡を外した隙に「こっちにもちょうだい」と
私をツンツンしていました。

私はきっと怒るタイプの仔だったら
馬房に入った瞬間、噛み付かれていそう~。
Commented by den-bori-ken at 2007-06-27 22:40
>シャインさん
「怒りタイプ」の中では本当に危険なヤツがいて
以前、日記に書いた反動がやたらにでかいドリームもその1頭で
私、馬房のカドに追いつめられた事があるんですよね…。
口をあんぐり開けて…まるでジョーズです。
Commented by にょろり at 2007-06-28 00:54 x
遊びの子は本馬は遊んでるつもりでもこっちはけっこう
大変だったり痛い目にあったりしたりすることもありますよねぇ。
ムサシは窓際→怒り→セクハラ→遊びを繰り返します。
あまりにコロコロかわるので情緒不安定なのかしらと心配になります。
Commented by den-bori-ken at 2007-06-28 07:28
>にょろりさん
ムサシは色々な顔を持つんですね!!
それも立派な個性ですよね。にょろりさんの気をひこうとしている
のかもしれませんね。馬と本気で遊ぶと痛い目に
あいますものね…。
Commented by しゅと shuto-13 at 2012-03-08 20:02 x
馬にも違いがあるんですね!

<< 招き猫様    サイン会の続きだぞ!! >>