「ほっ」と。キャンペーン

駆歩のブルース


犬井ヒロシ風に読んでね。知らないヒトはまずこれを見よう!

a0093189_1126764.jpg


a0093189_1154977.jpg


a0093189_12473470.jpg


a0093189_1351156.jpg


a0093189_13105471.jpg


♪駆歩 イズ フリーダーム 駆歩 イズ フリーダーム♪


でも速歩をそのまま続けたら馬によくないから
ちゃんと乗り直してもらわないとあかんでっ。

これ、実は自分が非常によく経験したことなんです。
駆歩の維持がどうもヘタクソだったんですよね〜。

a0093189_13232576.gif←笑えたヒトはクリック!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-06-18 13:24 | | Comments(29)

Commented by takako at 2007-06-18 14:06 x
今でこそもう、駈歩はずっと人間主導でやってもらいますが、
前は、けっこう馬なりでしたね〜苦労の連続でした。
でも、先日、時々お手伝いしているウエスタンクラブのお馬に、
勝手に速歩されてしまいましたわ。自信喪失。。。
サラブよりも、ウエスタンの馬(クオーター)は、
かなり頑固なコも多いですが、
体型もどっちり!していて、とても可愛いです〜
乗るのも、いつものビールケース、要りませんもん。(汗笑)


Commented by ココ at 2007-06-18 14:42 x
そうそう。維持ができないんですよね~。
スタッフさんに言われました。「脚を使っても効いてない」
強さではなく技術的にもって・・・て・・・て・・・。
早く暴れん坊将軍のようになりたいです。
Commented by powder888 at 2007-06-18 15:13
キャハハー うけます! しかも じゅりさんが歌ってるんですね~♪
前髪で気がつきました~ 笑
ボブ・ディランがお笑いだったらみたいな芸風ですね 犬井ヒロシって
Commented by meg at 2007-06-18 16:07 x
私は『止めたらダメ~』と脚を入れて続ける派です(^0^)
が、入れても凄い速い速歩になっちゃう時もあります。。。これが怖い(> <)
Commented by CHIKA at 2007-06-18 16:44 x
はじめまして♪
めっちゃ笑わせていただきました~~。
まだ経験値50鞍の私、駈歩の維持とても難しいです。
「駈歩してて速歩に落ちちゃいそう」というところで脚を入れる余裕がナイです。
速歩に落ちても、やはり入れる余裕がナイです(^^;;
よってさらに常歩に落としてから、駈歩出しなおしです。
早く脚を自由に動かせるようになりたぁぁぁいっ!!

あ、じゅりさんグッズいくつか所有してますよv(^^)v
中でもマグカップが一番のお気に入りです☆
Commented by ニコリ at 2007-06-18 16:56 x
普段、自由なんだから、オレが乗った時ぐらい、言う事きいてよーと思います。でもお馬さんにしてみたら、普段自由だし、人間が乗っても自由だーと思っているみたいです。
Commented by den-bori-ken at 2007-06-18 18:08
>takakoさん
敏感な馬っているじゃないですか。「速歩しようかな〜」って
思ったら何故か、速歩している!!みたいな(笑)
馬が気持ちを察したの?それとも勝手に??
ビールケースが要らないってのは乗りやすくて良いですね!

>ココさん
持続がね〜本当に苦手なんですよね〜。
でも勝手にやめさせちゃいかんと思って脚入れたら跳ねられて
シュンとなっちゃって、馬にペースを握られるなんてこともありました…。
な、情けない…。

>powder888さん
うけました??やった、やった〜(^ ^)
二択を歌にしてるんですよ〜。昨日、お風呂入っている時に
ひらめいて、あ、日記にしよって思ったんです。
Commented by den-bori-ken at 2007-06-18 18:15
>megさん
偉いですよ〜。そこがまた上達の分岐点なんだと思うんですよね。
馬にペースを握られたら、乗馬が成り立たないですものね。
そうそう。凄い、速い速歩って体は跳ねちゃうし、大変ですよね。

>CHIKAさん
初めまして!嬉しい書き込みありがとうございます(^ ^)
50鞍ですか〜。でも駆歩が維持できなくても一旦、止めて
再度、駆歩するのも、やり過ごすより全然、いいですよね!!
マグカップがお気に入りですか!私も持っています(^ ^)
お揃いですねっ。

>ニコリさん
自由だ〜って思っていても実行されたら乗っている方は
困りますよね(^ ^::そうさせないようにしなきゃいけないんですけど
なかなか難しいですよね。
Commented by ライ at 2007-06-18 18:36 x
あっはっは(≧∀≦)ノ
じゅりさんってホントお笑い大好きですね~♪
すごい、すごいッ!ちゃんと音付きで見ちゃいましたもん。

私の場合は速歩におちてから再び駈歩を出すのが苦手なんですよ~(≧△≦)
正反動が苦手でちゃんと座れないのです(泣)
どうすれば上達するのやら~・・・。
Commented by なっくん at 2007-06-18 20:06 x
犬井ヒロシ最高です!!夫婦で大好きですよ!!
だから余計に笑えた!!オカさんは犬井ヒロシの正体知ってるのかな??
乗馬を始めた頃はよく経験しましたね・・・
で、アタフタして姿勢が崩れてよく怒られてました。
Commented by den-bori-ken at 2007-06-18 20:24
>ライさん
こういうお笑いと乗馬をくっつけると結構、面白い気がして
ついつい描いちゃうんですよね(^ ^)
実際、問題、実行するのは難しいですよね〜。

>なっくんさん
この〜犬井好き夫妻め〜(笑)
犬井ヒロシは本当はコンビを組んでいる人なんですってね〜。
みんなこの道を通るんですね。険しい道です(^ ^::
Commented by なっくん at 2007-06-18 21:07 x
そうそう。サバンナの高橋っていう人なんですよ♪
関西の番組ではちょこちょこ見ますよ~☆

今じゃ気合の乗ったお馬さんを、キャンターから速歩に落とすのに苦労する時がありますけどね・・・(苦笑)
Commented by いくっち at 2007-06-18 21:47 x
じゅりさんたら…
また爆笑させていただきましたよ^^
またやってください、このシリーズ(勝手にシリーズ化。笑)
維持って難しいですよね~。
勝手にやめてしまう馬も大変ですけど、
命令してないのに暴走しだす馬も難しいですよねぇ >_<
でも、どっちかというと、私は暴走タイプのほうが好きなんですよ~。
Commented by タフィー at 2007-06-18 22:00 x
私はまだまだ前者です^^;
それにしても面白すぎです!!笑
ところで最近オレッチを見かけませんが元気でしょうか??w
Commented by ☆ゆみち☆ at 2007-06-18 22:04 x
じゅりさんのブログは、話はおもしろいし絵はかわいいし大好きです♪
私も乗馬したいなぁ。乗り物も動物も好き。
以前、体験乗馬2回したくらい。通いたいけどお金がないよ。
Commented by じゅんぺー at 2007-06-19 00:35 x
マジウケましたww
本当に、じゅりさんのセンスにはもう脱帽!!!
私も今、くそじじいでの駈歩の維持が出来なくて頭かかえてます(>_<)

それにしても。。。。
私もじゅりさんのような才能があれば、絶対じじいを主人公に漫画描いて
みんなに笑ってもらう自信あるんだけどなぁ(^^;;
Commented by den-bori-ken at 2007-06-19 07:39
>なっくんさん
関西ではメジャーな方なんですね。こっちではあまりお見かけしない…。
やっぱり馬が本気で走ったらなかなか止められないものなんですね。
たま〜に競馬場でも、返し馬で体力を使い果たして発走除外って
ありますものね。

>いくっちさん
このシリーズちょっと面白いですよね。自分でも気に入っております。
暴走タイプが好きだなんて…。いくっちさんったら
盗んだバイクで走り出すタイプですね(笑)

>タフィーさん
オレッチは元気です。実は半分まで描いてるんですよね。
でもそうこうしている間にこういった漫画を思いついたり
出来事が舞い込んだりして、ひらめいた方を優先しちゃうんですよね(^ ^::

>☆ゆみち☆さん
通うとなると(会員になる)勇気がいりますよね。
道具を揃えたりすると結構なお値段になっちゃいますものね。
「乗馬教室」をやっているクラブも多いのでお手頃かも知れませんね(^ ^)

>じゅんぺーさん
マジウケて頂いてありがとうございますっ!!
相棒と相変わらずナイスなコンビなようでございますね。
漫画になるほど個性が強い馬なんて
そうそういるもんじゃないですよ!
Commented by ちびっこライダー at 2007-06-19 10:22 x
めっちゃわかります~!!
私は怒りの脚をお見舞いする派です(笑)
Commented by den-bori-ken at 2007-06-19 10:37
>ちびっこライダーさん
偉いですね〜。ここで脚を入れられるようになったら
また一皮剥けるんでしょうが…出来ない私でした…(^ ^::
Commented by こん at 2007-06-19 11:49 x
駈歩超初心者の私ですが、先生の「速度を落とすんじゃねぇぇ~っっっ!!」の絶叫に脅されて再び駈歩を出す派です(笑
馬がいい子で、大抵は見せ鞭で再び駈歩してくれますが、本当は脚で出さなくちゃいけないんでしょうがねえ。でも馬の気分が乗ってくると、脚でも反応してくれるようになるのです。駈歩の維持って難しい…。
Commented by den-bori-ken at 2007-06-19 11:55
>こんさん
先生、怖面白い方ですね!好きです、そういう方。
駆歩の維持が難しいって悩みは結構、多いんですね〜。
私だけなのかなと思っていましたが、ちょっと嬉しくなっちゃいましたよ(^ ^)
Commented by いくっち at 2007-06-19 16:09 x
そうかも。
でも実際は「盗んでないから走れない」タイプです。
小心者なので。笑。
今度柳原可奈子ちゃん風も希望します☆
Commented by den-bori-ken at 2007-06-19 17:09
>いくっちさん
小心なのか…走り屋なのか…。際どいんですねっ。
柳原加奈子さんをやるなら、109店員みたいなインストラクターですかね?
「この子、気になるって感じですかぁ?」みたいな(笑)
Commented by meteor at 2007-06-19 17:24 x
この前の日曜日に駈歩練習しました。
いつものじいちゃんではなく、若い元気印デビューで。
私の扶助が悪かったし、騎座がとれないので
背中でぼんぼんしたのが気に障ったか・・・
気がついたら地面の上に横座りしてました(><;
みんな、駈歩ではつらい経過をたどってうまくなるのですねぇ。。。
がんばらなくちゃ。。。こうわくないぞぉ~!!
Commented by den-bori-ken at 2007-06-19 17:39
>meteorさん
気付くと地面にいたとは、一瞬の出来事だったんですね〜。
でもやっぱり1番「馬に乗ってる!!」って実感出来る瞬間だと
私は思うんですよね〜。パカラッパカラってのが心地よいですものね(^ ^)
Commented by meteor at 2007-06-20 12:40 x
じゅりさん、ありがとうございます。
「馬に乗ってる!!」を気持ちよく実感できるよう
がんばりますね。
Commented by den-bori-ken at 2007-06-20 14:31
>meteorさん
絶対に気持ちよく乗れるようになりますよ〜(^ ^)
またそのご報告、是非、して下さいねっ!
Commented by にょろり at 2007-06-23 00:41 x
私は馬なりですよー。。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
しかし最近はペチっと気の弱いムチを入れます、
ムサシ反抗して首振って走ります。
あーすみません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコって感じです。
Commented by den-bori-ken at 2007-06-23 06:11
>にょろりさん
馬なりですか〜。わかる、わかる。気の弱い鞭っ!!
絶対に痛くもかゆくもないんでしょうね…(^ ^::
怖くてお尻とかに思いっきり打てませんもの〜。

<< 鐙のブルース    ウエスタン!! >>