「ほっ」と。キャンペーン

ウエスタン!!


a0093189_2113615.jpg


乗馬するにあたってブリティッシュスタイルとウエスタンスタイルがある。
私が乗っていたのはブリティッシュスタイル。

初めてウエスタン競技を見たのは今から約4年くらい前。
小淵沢で行なわれるホースショーで出店した時。
そこではブリティッシュ、ウエスタンと同時に競技を行なっていた。
初めて見たウエスタン競技。
ウエスタンにもハミ受けがあって、さらに踏歩変換がある事を
この時初めて知った(お恥ずかしい!!)
さらにグルグルグルと回ったかと思ったら、突然猛ダッシュして
いきなり急ブレーキ!!馬がスライディング。

ここで面白かったのが技が決まると観客から「イェイ!」とか
「フゥー!!」やらとかけ声があがる。し、新鮮!!!
これは私もやってみたい!!と思って、関係者でもないのにソロソロと
柵に近づいて、その時を今か今かと待っていた。
すると技が決まり、まわりの人が声を上げ始めるので私も一緒に

「フィーーー!!」

って言ってみた…。何故か、他の人に見られる。
し、しまった。「フィーーー!!」はかけ声じゃない。ショッカーだった…。
ちょっと失敗したけど、楽しかったな〜。あの競技。
また見に行きたいと思っている次第です。
後脚の蹄鉄がツルツルって雑誌に書いてあったけど本当??
今度、生で見せてもらいたいな〜。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-06-17 21:13 | | Comments(12)

Commented by ニコリ at 2007-06-17 21:27 x
練習しか見たことないです。
でも楽しそうですね。お馬さんたちは、あんな激しい動きをして、ケガしないか、不思議です。
Commented by ココ at 2007-06-17 22:11 x
フィーーーか、フィーーーなのか・・・。さすが。
ウエスタンは観た事はないですが、競技もショーのようで楽しい感じがしますよね。
馬がお座りみたいな格好をする技がありますよね?あれはすごいなと思います。
Commented by ユウコ at 2007-06-17 23:13 x
友人がウエスタン競技やってます。
ビデオを見せてもらったらやっぱり技が決まったときに
ギャラリーから「イエィ!」の掛け声が。ビックリそして新鮮!
競技者もなりきり萩原流行さながらのカウボーイ&カウガール姿で
ファッションを見てるだけでわくわくします。あんな恰好をして馬に乗ってみたい・・。
駆歩はブリティッシュでは考えられないくらい速いです。
Commented by じゅんぺー at 2007-06-18 00:50 x
私がたまに外乗でお世話になってる乗馬クラブがウェスタンでした。
一度だけ馬場レッスンも受けてみましたが、やはり違うんですね~。
ちょっと衝撃的(^^)
そこで先生が練習してるのを見てたらカッコイイのなんの!
ブリティッシュとはまた違った楽しさがありそうですね。
クラブハウスも思い切りアメリカンな感じでした。
流鏑馬もちょっと見てみたい。
それにつけても馬の可愛さはジャンルを問わず一緒ですね(^^)v
Commented by パカ子 at 2007-06-18 05:38 x
私も学生時代はブリティッシュですが、社会人になって岩手ウエスタンクラブでウエスタンスタイルを知って、気楽に楽しめるそのスタイルにどっぷりはまってしまいました。
テンガロンにウエスタンブーツで大阪から岩手まで年何回か通うのがとても楽しみでした。
ウエスタンの競技は難しいでしょうが、外乗は楽しい!

本格的なウエスタンの技術はブリティッシュより高度かも?
求めていることは違うし調教方法も違いますが・・・
ハミなし、手綱なしでも乗りこなしたりしますものね!

なんといっても馬たちがサラブレッドと違って神経質でないのが、いいです。
Commented by den-bori-ken at 2007-06-18 07:22
>ニコリさん
そうなんですよね〜。私もそう思っちゃいました。
擦りむかないのかなぁ〜なんて(^ ^::

>ココさん
たぶんスライディングストップのことですよね?
あれどうやって教えるんでしょうね〜。今度はショッカーに
ならないように注意しようっと。

>ユウコさん
駆歩は確かに速そうです。見ていてもそう感じます。
それに馬もタフですよね〜。準備運動もびっちりやっていて
それでもまだまだ元気なんですものね。

>じゅんぺーさん
ウエスタンスタイルでレッスンは受けた事ないです、私。
でも確かに楽しそう〜です(^ ^)
以前、外乗でお世話になったクラブもアメリカンでしたね〜。
牛の頭蓋骨(?)が飾ってあったりして。

>パカ子さん
何の種類の馬なんでしょうね。結構、ずんぐりむっくりな
馬が多い気がするんですが…。
あの格好が素敵ですよね。拍車とかギザギザですもの。
でもうまく使えないと拍車が刺さってぶっ飛ばれそうです(^ ^::
Commented by いくっち at 2007-06-18 23:18 x
お。大事な日記を見逃していたぞ。笑。
ショッカーだとさすがに悪目立ちしそうですね!
牛の頭蓋骨ってバッファローですよね?↓こういうの…。
http://www.eco-fact.com/cowskull549.htm
確かにウエスタンの雰囲気を一気に盛り上げるグッズですよね~。
馬はアメリカンクオーターホースが多いですよ~。
うちのは邪道でリピッツァーですけど。
スライディングストップは、後脚はビタッと止まって、前脚はガガガって掻くのが一番いいんですって。
あと蹄鉄は後ろが蹄より出っ張ってたりします。
あぁぁ。でしゃばってごめんなさい。
じゅりさん、どうぞ見に来てください今年も。
小淵沢で7月の3連休の頭2日間やってますから~^^
Commented by den-bori-ken at 2007-06-19 07:26
>いっくっちさん
待ってた、待ってたましたよ、いくっちさん。
そう。これですこれ。見ると結構、いい値段なんですね〜。ビッグホーン。
リピッツァー??馬場馬ってイメージがあったので驚きです。
実際に乗っていらっしゃる方のお話を聞けると
新しい発見の連続で勉強になりマウス(^ ^)

Commented by こん at 2007-06-19 11:37 x
わあい、ショッカーおがわだぁ!(意味不明…
私の行っているクラブの今年の運動会でもショッカーが暴れてました。いや、掛け声ではなくて、ジムカーナの経路を爆走していたんですよ、馬のかぶりものして(笑)しかも馬に乗らずに。
どうでもいいですよ♪
Commented by den-bori-ken at 2007-06-19 11:54
>こんさん
ええ、ショッカーおがわですよ。凄く面白そうな運動会ですね。
ちょっと混ざりたいです!
Commented by にょろり at 2007-06-23 00:43 x
ウエスタンの競技会、楽しそうですよね。
まだ観たこと無いんですが、なんだかにぎやかに
楽しんでる感じがステキ♪♪
Commented by den-bori-ken at 2007-06-23 06:09
>にょろりさん
ブリティッシュ競技にはない盛り上がりでしたよ〜。
でもショッカーはまずかたったです…。見ている人も参加できるって
感じなんですよね〜♪

<< 駆歩のブルース    ごめんね、クドちゃん。 >>