先生の誤算


a0093189_9141388.jpg


この先生は普段は無口なんですけど
時々、発する発言が最高に面白いんですよね〜。
面白い人が大好きな私はすっかりこの先生のファンでした。

夫もこんな凄い馬に乗った事がなくて勉強になったみたいですが
とんでもなく反動が高いって言ってました。
ちょっと経験してみたかったな〜。でも速歩ですぐ落ちそう…。


a0093189_9182959.gif←よろしければクリック願いますm(_ _)m
[PR]

by den-bori-ken | 2007-06-15 09:20 | | Comments(24)

Commented by ココ at 2007-06-15 10:15 x
ポーーーンッとはい、さよなら~と言う感じで、飛ばされるくらいの反動なんでしょうか?
それくらい難しい馬に乗れた旦那さんはすごいですね!
そして、先生!本当に気づくの遅いよ~!乗らせる前に確認とろうよ~!無口だったから仕方なかったのでしょうかね??
Commented by den-bori-ken at 2007-06-15 10:18
>ココさん
乗った事がないので表現が出来ないんですけど、凄いらしんですよ〜。
クラブの馬だったんですが、会員さんが乗っているのあんまり
みた事ないんです(私が来る日は出ないだけなのかも知れないけど)
先生、すっかり乗った事があるって思い込んでいたみたいです(^ ^::
ボソッと呟くところが面白いんですよね〜。
Commented by ヤンヌ at 2007-06-15 10:21 x
反動の大きい少ないってほんと馬で全然違いますよねー
以前 某クレインでお試し騎乗でのせてもらった馬が
えっ 走ってんの???というくらい反動の無い馬で
驚きました 何もしなくても乗ってられるんで あれは不思議体験でしたー
Commented by ニコリ at 2007-06-15 11:06 x
さすがに、反動がすごいお馬さんには、乗ったことがないです。

でも、お馬さんからすれば、反動の大きい人だなぁと思われていそう。
Commented by den-bori-ken at 2007-06-15 12:47
>ヤンヌさん
逆に反動が全くない馬って凄いですよね!なんて言うんでしょう。
そのままサーーーーッと移動するっていうんでしょうかね。
道産子が側対歩なんですが、振動が全くなくて乗りやすかったです!

>ニコリさん
お尻を上に突き上げられるので、座れないと馬も
走りにくいでしょうね。この馬で競技に出られる会員さんも
いらっしゃいましたが、その腕前はピカイチでしたもの。
Commented by ジョニーギャップ at 2007-06-15 12:53 x
反動といえば...乗る人で馬の態度も変わる!
甘くすればつけあがり!?キツくすればゴマをする!
一般的に調教師さんはキツめの人が多いらしい?
劇中の彼。ズバリ表キャラとのギャップは...!?

Commented by あやぶぅ at 2007-06-15 13:23 x
この先生、私も結構好きなタイプかも(*´∀`*)b

私が毎日面白いと言われるタイプなので、この先生のようになりたいです!!

毎日、うるさいくらいしゃべってるので、多分ムリだけど(笑)
Commented by なっくん at 2007-06-15 16:45 x
こんな馬に乗ったら、すぐにお尻を上げて乗りたくなるかも(笑)
最近は、お尻をつけて乗る事があまり無いですからね~。
牧場時代は、乗り始めの1歳なんかはしばらくお尻をつけてキャンターするんですけど、反動の高かったり、硬い馬に当たるとショックでした・・・(苦笑)
Commented by こん at 2007-06-15 18:07 x
反動高いで思い出したのですが。
最近思うんですが、駈歩より速歩の方が技術を必要とするんじゃないでしょうか。駈歩はスピードは速いですが、あまり衝撃はないですよね。速歩は、反動の高い馬にあたると本当に大変ですし、正反動って苦手です。
上手な人は正反動の姿勢が綺麗だと感じます。目指せ正反動名人!
Commented by den-bori-ken at 2007-06-15 18:08
>ジョニーギャップさん
先生は無口ですが実に面白い方です。それにぶっきらぼうに
優しいです。裏表はございませんよ。

>あやぶぅさん
お、軽くライバル発言ですか?(笑)
ギャップがあった人って女心をくすぐりますよね。
無口でつまらん男だなんて思っていたら、実は面白くて
優しい人だった!!なんて分かったらすぐに好きになっちゃいます、私。

>なっくんさん
へえええ。そうそう。1度、聞いてみたかったんですよね。
ほら、モンキー乗りって言うんですか?それをずっとされている騎手の
人達は、乗馬とかで座れるのかって。
美浦のお兄ちゃん(友達)に聞くと競馬学校時代は数ヶ月は
乗馬の練習って聞きました。乗り始めもお尻をつけてキャンター
なんですね〜。面白いですね、そのお話。
Commented by den-bori-ken at 2007-06-15 18:10
>こんさん
駆歩って出してしまえば、反動は楽ですよね〜。
タカターン、タカターンって感じですものね。
速歩の正反動が確かに1番、キツいと個人的に思います(> <)
だから馬場やっている人って凄いですよね〜。
Commented by なっくん at 2007-06-15 20:16 x
乗り始めの1歳馬は、背中を使わせて走る事を覚えさせないといけないから、お尻をつけて乗ってました。それにまだしっかりしてないから、フラフラしてるので、お尻をつけて乗らないと人馬ともに危険だからというのもあると思いますけどね。だけど、牧場によってやり方は色々だと思いますけどね。
しかしこの時期の小僧達は、たまに予測不能な動きをしますからね!尻をつけてるとまともに食らいますから危険です(笑)
だけど、そういう馬を調教するのが本当に楽しいんですよね♪
Commented by den-bori-ken at 2007-06-15 21:06
>なっくんさん
へぇを連発しちゃいました。感心というか納得というか興味深いお話ですね。
そう言えば以前、お兄ちゃんに「ねえ、厩舎の周りを
常歩で歩いている時、鐙はいてないの、危なくないの?」って聞いたら
「何かあった時はどっしり座っている方が対処出来るんや」って
言ってたのを思い出します(^ ^)
確かに、若い馬は本当にヤンチャリカですよね。手加減を
知らないですし…なんど蹴られたか…。
Commented by じゅんぺー at 2007-06-16 00:17 x
あ、なんかわかります(^^;
私もこの前マイシンザンのいるところで馬場馬さんに乗せてもらいました。
先生の下乗りで華麗にピアッフェやピルエットを披露。
私が跨って「常歩!元気よく!」これだけでもたまにのる歩幅の小さい
お馬さんの速歩と一緒でした(汗)
速歩になるとボヨンボヨンで、軽速歩じゃないと無理!って感じ(笑)
普段乗ってるじじいやテロシェがいかにフラットなお馬さんか(^^;
先生曰く:「上手くなりたかったら初心者のうちからこういう馬に乗った方が
いいんだよ!」って。
上手く乗れるようになったらマイシンザン目指そう!って・・・・
マイシンザンは反撞だけでなく、テンションも高いそうです(コワっ)
いや。。常歩、引き馬でお願いします。って感じかな。

そしてこの寡黙な先生、私も何だか好きです(^^)v
Commented by いくっち at 2007-06-16 02:01 x
なかなかステキな魅力的な先生ですね~。
一度お会いしてみたい☆
ウエスタンは(長距離は別ですが)、基本的に正反撞なので
最近はめっきり軽速歩をしていません。
うちの子は反撞が少なくて乗りやすいですが、3級の試験を受けたときの
パートナー馬は…駈歩の反撞がものすごくて、いつもお尻が痛かったです。
友人は駈歩で反撞がぜんっぜん抜けなくて、お尻がすりむけて、血が出て、
リンパ液まで出てました。
相性もありますけど、やっぱり反撞は少ないほうが(低いほうが)乗りやすいなぁ…。
Commented by den-bori-ken at 2007-06-16 08:01
>じゅんぺーさん
>マイシンザンは反撞だけでなく、テンションも高いそうです
ってこれ面白かったです(^ ^)なんて言うかトランポリンみたいなんですよね。
反動がでかいと。目指せ、マイシンザン!!ってこれファンからすれば
すっごく羨ましいですね〜。

>いくっちさん
レッスン中も所々をアドバイスしてくれるだけであんまり
喋らないですよ〜。そうですね。ウエスタンでは正反撞ですよね。
ウエスタン鞍だと乗りやすいですよね(外乗の時、ウエスタン鞍だったんです)
でもお尻がむけるなんて…ちょっと痛すぎますね(T_T)
Commented by いくっち at 2007-06-16 12:31 x
そう、ウエスタン鞍って乗りやすいけど、堅いから慣れないときついですよね。
お尻が向けて、シーツまで汚した、という友人の話を聞いて、
うちの師匠もさすがに「そこまでの話は初めて聞いた」といってましたっけ。
友人は、ちょっと頑張りすぎちゃったんだと思います。笑。
Commented by シャイン at 2007-06-16 12:38 x
ドリームくんの反動はどのくらいすさまじいんだろう?

反動の大きい馬の正反動が永遠の課題です。
上手にできるコツを教えて欲しいですぅ。
いつもボンボン浮いちゃって馬もドシドシ乗られて嫌だろうなと思ってしまいます。
Commented by den-bori-ken at 2007-06-16 15:01
>いくっちさん
確かにちょっと堅いかもっ!
鞍の前についているホーンは掴んではいけないんですかね〜?
駆歩をする時にホーンを必死に掴んでしがみついておりました(^ ^::
本当に情けない私。お友達さんがガッツがありますね!

>シャインさん
夫は「あれは凄い…」としか言わないんですよね〜。
私自身も体験した事がないので、何とも言えないんですけど
結構、乗れる学生さんが初めてドリームに乗った時も
「うぉおっ!!??」って言ってました。
Commented by ジンジャー at 2007-06-16 23:35 x
この先生、ウィンディのクラブの先生ですよね?おもしろいですよねー。私は教わっていないですが、隠れファンだったりします(^^)
ドリーム君は残念ながら今はいないんです。(;_;)
いても私レベルではとてもとても乗れないですケド。
Commented by いくっち at 2007-06-17 00:31 x
安全のためにはホーンをつかんでもOkだと思いますよ。
あれは実際はロープを引っ掛けるためにあるんですよね。
いわゆる「ローピング」ですね、ウエスタンのイメージで最初に出てくる、
牛を追いかけてロープで捕まえるやつ。
つかまえたらホーンにロープをくくって、で、馬を操るらしいです。
う~ん。できない、絶対。笑。
お友達は…できないことはない、と信じている自信家です。たぶん世界一の。汗。
Commented by den-bori-ken at 2007-06-17 07:57
>ジンジャーさん
そうですよ、そうですよ(^ ^)研修生時代から密かにファン(って言っても
周りのみんなは知ってましたが…)だったんですよね〜。
ドリームはすでに関西方面のクラブに移動してるんですよね。
たまに競技会の結果で名前を発見すると「さ、さすが」と思います。

>いくっちさん
なんて分かりやすい説明、ありがとうございます(^ ^)
ブリテッシュの鞍の前には「sos」というのがついていて
名前の通り、何かあったら掴むんですよね。
よくお世話になっておりました。牛をくくって操る…。神業ですね。
Commented by にょろり at 2007-06-23 00:45 x
先生面白いです・・・・。
そして面白そうなお馬さんですね。
でっかいお馬さん好きッ子です。
Commented by den-bori-ken at 2007-06-23 06:08
>にょろりさん
無口な人ほど実は面白いんでしょうね。
そのギャップに意外性があるんで。外国産の馬とか本当に大きくて
脚がぶっとくて、私も好きです!

<< ごめんね、クドちゃん。    ドラクエの作戦 >>