この季節は注意です!


a0093189_8373839.jpg


これもホームページに乗っていた漫画のリメイクでございます。

馬を知っているとついつい、気持ちが緩んじゃって油断しちゃって…夏。
これ馬は全く悪い訳で…。
で、この後に病院に行ったら単なる打撲と擦り傷で済んだんですけど

「でも君ね、目に当っていたら失明してたよ〜ラッキーだね〜」

って言われました。そうだよね〜。馬の力も凄いし
蹄は硬いし、さきっちょには鉄履いてますもんね。
だから夏に手入れする時は暑いけどヘルメットとか帽子をかぶる事になりました。


a0093189_8454551.gif←馬に蹴られたことがある人はクリック!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-06-09 08:47 | | Comments(21)

Commented by いくっち at 2007-06-09 11:13 x
いや~~ん、じゅりさん悲惨…。
顔は…女の命なのに~!
実は先週、これでマーサに蹴られました。
ブラッシング中だったんですけど。
悪気がないからいいんだけど、人間には危険ですよねぇ。
馬もかわいそう。
で、マーサのそばにいたせいでその虫さんたちに喰われて、
わたくし腕にぶつぶつができました。
なんか解決策ないのかな~。夏は丸洗いできるから好きなんだけど。
Commented by ヤンヌ at 2007-06-09 12:38 x
けがに関わる涙な物語は 馬乗りなら後を絶たないんでしょうね
私はまだ派手に蹴られるというのはないんですけど 
よく シャンプーしてて 長靴の上から ムギュ~っと 足を踏まれます  幸い先が余ったぶかぶかの長靴なので 『身』は大丈夫だったんですけどネ  中々 馬って押してもすぐには足をどけてくれませんよね~
もしも足の指をほんとに踏まれてたら どんだけ痛いんだろうと 焦ります
しかし 顔のアザ 治るまでは 沢山の人の「好奇の目」なんでしょうね 笑 
ドメスティック・バイオレンスと間違われたりして
Commented by とばた☆大賞典 at 2007-06-09 13:21 x
危ないな~。ホント「後ろ!後ろ!」ですね(笑)

ちなみに、私、夜目自体がカサブタに見えます。
(親指だって知ったときはビックリ!)
Commented by den-bori-ken at 2007-06-09 16:26
>いくっちさん
そうですよ〜。顔が命ですよっ!!あ、危なかったです。
ちゃんと注意してあげないと、確かに馬にも悪いですよね〜。
スプレーとか利くんですかね?使った事がないから疑問っす。

>ヤンヌさん
どうしても馬に乗っていると踏まれたり落ちたり、噛まれたりと
多少の怪我は致し方ないのかな…なんて思っちゃいます。
でもちょっとこれは痛すぎましたね(^ ^::
次の日から顔の半分くらい包帯みたいな感じで会う人に
「どうしたの!!!????」なんて突っ込まれ、だんだん答えるのが
面倒なので、ペリってめくって見せて説明してました(笑)

>とばた☆大賞典さん
私もですよ!!なんだろうこれ?って感じでしたよね。
この時期、志村さんがクラブでは増えるんでしょうね…。
Commented by なっくん at 2007-06-09 16:42 x
そうなんですよね~。これから危ない季節になってくるんですよね。
この時期の装蹄師の方は本当に大変だし、危険ですよ!!
虫をあまり気にしない馬もいれば、異常にイヤがる馬もいますからね・・・

僕が入ってる保険は、顔面裂傷が対象のオプションがついてるんで、オカさんのこのケガなら50~100万円出ますよ!!
やはりこの仕事、保険は欠かせないです!!
Commented by シャンティ at 2007-06-09 16:45 x
あるある! 馬にも人にもキョーフの時期ですよねぇ。
敏感なコなんか、尻の上に付いたアブを尻っ跳ねしながら
取ろうとしていた…。
虫よけスプレーも汗と供に流れちゃうし。
腰に、お出かけベープつけてた人もいたけど…
なにか、いいもの開発したら、凄く売れるかも!?
Commented by den-bori-ken at 2007-06-09 17:57
>なっくんさん
そうですよね。装蹄師さんが1番大変ですよね〜。
しっぽ攻撃だってありますもんね。気にしないコもいるんですね。

なっくんさんのお仕事は保険入れるんですね〜。
いや、私が入っている傷害保険で保険に入れない職種に
『馬乗り』って書いてあったんです。騎手の事なのかな…。
顔面裂傷オプションってどんなオプションだよ!!って思わず
突っ込んじゃいましたよ〜。入ってれば良かったな…。
あの日、あの時、あの場所で…。

>シャンティさん
虫除けスプレー自体を怖がっちゃう子がいますよね〜。
腹帯に腕につけられる虫除けを装着するしかないですかね。
恐怖の時期はこれからが本番ですね…。長いな…。
Commented by こん at 2007-06-09 18:54 x
本当に恐怖の夏がきましたね…。
脚を洗っている時や、おなかをブラッシングしている時はキックボクサーになった気分です。いつ回し蹴りが来るかびくびくしながら手入れするんですよね。
腹帯を締める時は、嫌がっているんだか、虫なんだか分からないときもありますが(笑)
でも、丸洗いするのが楽しかったりするので、嫌いな季節ではなかったり。
Commented by ライ at 2007-06-09 19:51 x
いやあ~・・・コレばっかりは笑えない(笑)←って笑ってるし。
でもホントに大怪我しなくてよかったですよ(≧△≦)
ホント嫌な季節ですよね~(≧д≦)ノ
虫除けスプレーしても虫が多すぎてあんまり効果が無いし・・・。
普段は虫は大嫌いだけど、この時期だけは平気で素手で虫を叩ける私です。
世のため人のため馬のためッ!ですッ!!
Commented by ニコリ at 2007-06-09 20:00 x
思わず、笑ってしまいました。だって、口裂き女って。

府中で、私はクリアファイル、奥様はエコバックを購入しました。身近なモノにお馬さんがいると嬉しくなっちゃいます。
Commented by ココ at 2007-06-09 21:45 x
あぁ!蹴られたことがないのにクイックしちゃった!!(笑)
あのまわし蹴りは本当に恐ろしいです。ヘルメットをかぶって馬装をしますが、ヘルメットの暑さで馬装前に汗がタラタラ出ますよね~。
夏の乗馬はしょっぱいです。
Commented by TAFFY☆ at 2007-06-09 21:47 x
どんなに慣れてても相手は動物という事を忘れたらいけない…って事ですよね@@;
前は、足の手入れをするときもすぐによけられるように、完全にしゃがまないようにと言われていたけど、最近慣れてる馬の時はしゃがんでました。
虫が出てくると、お手入れ中、虫を払おうとした馬の尾が鞭のように当たって痛いですよね…汗

Commented by den-bori-ken at 2007-06-09 22:18
>こんさん
手入れの時は常に後脚の動きに注意していないと
本当に危ないんですよね。私も馬を丸洗いする時に汗が白く濁って
洗い流せる瞬間が大好きなんです!

>ライさん
笑ってる!笑ってますよ!!運が良かったんでしょうね〜。
「世のため、人のため、馬のため」これ、名言ですね!!
見た瞬間、シャキーーーーン!!てきましたよ。

>ニコリさん
お買い上げ頂きましてどうもありがとうございます(^ ^)
レジの袋が有料化する時代ですもんね。お買い物のお供に
してあげて下さい!私も自分で使っております♪

>ココさん
思わずクリックありがとうございます!!
ヘルメットしてれば万が一、当っても、小岩さんにはならないですね!
でも暑いですよね〜。それも…(^ ^::
夏の乗馬はしょっぱい…。なんだか初恋みたいな表現ですね。

>TAFFY☆さん
そうですよね。相手は動物ですから、気をつけるところは
しっかり気をつけないといかんですよね。油断した罰ですね、これ。
尾っぽも目とかに入るととんでもなく痛いですよね。
目つぶしですもん。
Commented by じゅんぺー at 2007-06-09 22:47 x
ご愁傷様です(T_T)
これからしばらくは、馬乗りにとってはある意味虫との戦いになりますね(^^;
乗馬を始めたのも夏からだったから、超初心者の私にはあの動きが
恐怖でした(^^;
(ヘタレなもんで)

いくら可愛くても相手は大動物だし、私もけっこう小さな生傷絶えません(^^;

夜目、剥がしたことありますあります(笑)
臭いをかいだらパフパフした感じの笑っちゃう臭いなんですよ~♪


しばらくは速足すら出来ないテイタラクでした。
Commented by じゅんぺー at 2007-06-09 22:50 x
ぎゃ!なんか文章の順番がめちゃくちゃになってるっ!!!
しかもスカスカだし(@_@;)
お見苦しいコメント、お許しくださいm(_ _)m
Commented by ジョウ at 2007-06-10 00:03 x
既に先週回し蹴り食らっちゃいました…。
でも太ももだから他人には分からない!ラッキーでした。
ホント、頭とか注意ですよね!!

最近は、虫による回し蹴りもですが、後あし裏ほり中のボロもかなり危険ということを発見!
頭の上に振動が…と思ったら、メットの上にホコホコと湯気を立てるボロ様がいたらやだなあ…(^^;)
Commented by meg at 2007-06-10 00:59 x
虫とは関係ないのですが、後肢の裏ほりしてた時に馬が何かにビックリして蹴られ、ふっ飛ばされ柱に頭をぶつけ軽い脳震とうをおこした事があります。
この時ヘルメットしていたので、軽い脳震とうですみましたが、ヘルメットしてなかったらと思うとゾッとします・・・

手入れの時ヘルメット大事ですよね。
Commented by meteor at 2007-06-10 09:22 x
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています!
わたしはまだまだ初心者なので、騎乗しているときに
尻っぱねの多くなるこの時期は怖いです(T@T)

それから、この間初めて結構本気で蹴られました。
騎乗後にタオルで拭いているときに、インストラクターさんから
「股の間もおねがいしますね」といわれて、手を入れた瞬間に
ドカッ!と太ももに一撃!キュロットに蹄鉄マーク!!(><;)
中年太りで脂肪たっぷりの太ももとはいえ、
三日月型に青あざが完成。。。3週間ほどで治りましたが、
そこだけ、脂肪が無くなったのか、へこんでしまいました。

彼は悪くないし、
今度お股を拭くときは横から手をずいーっと伸ばして拭こうっと。
Commented by den-bori-ken at 2007-06-10 12:26
>ジュンペーさん
確かに初めてあの蹴りを間近で見たらびびっちゃいますよね…。
「馬って本当に蹴るんだ〜」なんて思っちゃいそうです。
犬って馬の夜目を食べますよね。削蹄した蹄とかも食べます。なぜ?

>ジョウさん
蹴られたのが太ももでラッキーっていう感覚もおかしいっすよ〜(笑)
確かに注意するのは「蹴り」だけじゃないですよね。
ボロをかぶったことはないけど、そうなったら凹みそうです…。

>megさん
やっぱりヘルメットって本当に大事ですよね〜。
していなかったら……ゾッとします(> <)あわわわです。

>meteorさん
初めまして。いつもご愛読頂きまして、ありがとうございます(^ ^)
しかもコメントまで頂きまして!!
股の間とかたしかに汗を1番かく場所ですが
1番敏感な部分ですよね〜。かと言って拭かない訳には
いかないですものね。手入れで皆さん、結構、蹴られてるんですね〜。
Commented by にょろり at 2007-06-10 19:42 x
うわっ大変でしたね。
私のお友達がちょうど同じシチュエーション
同じような怪我をしてしまいお岩さんに・・・
ホント気をつけないとですね。私もメット越しに蹴られた
こと数回・・・ヘルメットがあってよかったです。
Commented by den-bori-ken at 2007-06-10 19:46
>にょろりさん
お友達さんも同じお岩さんになっちゃったんですね。
「チームOIWA」を結成しようと思います(笑)
ヘルメットは本当に命綱みたいなもんですね。

<< 乗馬クラブをハシゴしました!    髪を切りました >>