衝撃的だった馬のこと


a0093189_1428042.jpg

これね、本当に驚いた。
うわ、こいつ天才なんじゃないかなって思いました。
それまで跳ねて立ち上がって暴れまくっていたんです。
普通なら手綱が脚に引っ掛かっちゃった事でまたパニックになる
コが多いんじゃないかと思うんですが
彼は違いましたね〜。ピタッと動くのをやめて
ひょこひょこしながら(これは怪我したんじゃなくて手綱を引っ掛けてるから)
こっちに向かって来て私達の前で立ち止まったんですよ。
で、じーっとしてる。「ほら、取ってよ」って言ってました。
競技でも凄い集中力があるコなんですよね。頭いいな〜。

この出来事、以前、ホームページでも描きましたが2コマくらいしか
描かなかったので再度、描きたかった出来事なんです。
こんなに描いて3時間もかかっちゃいました。


a0093189_14352236.gif←驚いた人はクリック願います!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-06-04 14:35 | | Comments(17)

Commented by ニコリ at 2007-06-04 15:12 x
初コメです。宜しくです。

本当に、お馬さんの価値観や、頭の良さに驚くこと多々ありますよね。イラストから、パニックった表情伝わってきました。
あと、コロッと豹変しちゃうのも笑えました。
Commented by なっくん at 2007-06-04 16:19 x
これは凄い子ですね!!
普通、興奮状態で手綱を踏んだらひっくり返るんじゃないですか!?
怒られると思ってオーナーさんを蹴ったのも頭がイイからこその行動だったんでしょうね~。
警戒心の強い馬こそ頭のイイ馬が多いような気がします。
しかしオーナーさん。後ろから近づいちゃ危ないですよぉ~
Commented by ココ at 2007-06-04 17:32 x
頭がいいですねぇ~彼。いいなぁ~こういう馬を自馬として飼いたいものです。
ひょっこひょっこと歩いて手綱を取ってもらいたい姿、だきぃ~しめぇ~たいぃ~です。
Commented at 2007-06-04 18:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヤンヌ at 2007-06-04 19:15 x
馬の世界の「不思議ちゃん」なんでしょうか?
コリン星☆からやってきたの・・・って 言ってませんでした?
しかし かわいいですね 「とって」なんて!(○^^○)
Commented by じゅんぺー at 2007-06-04 19:28 x
う~ん・・・賢い!そして可愛い(^^)
ちゃんと人が助けてくれることを理解してるんですね。
オーナーさんも無事で何よりでした(^^)v
私の時も似たような状況がありまして・・・・・
くそじじいなんですが。。。。奴は自ら手綱を踏んでブッちぎってさらに暴走!
捕まったあとのバツの悪そうな顔ったらなかったです(^^;
まさか落ちるとは思わなかったんだよ~許して!みたいな(笑)
Commented by den-bori-ken at 2007-06-04 19:29
>ニコリさん
コメントありがとうございます。すっごい跳ねたりしてたんですが
自分にとってマイナスな状況と判断したんだと思います。頭良すぎます。

>なっくんさん
オーナーさんが近づくにつれてパニックになっちゃったんですよ。
彼の中ではジョーズのテーマソングが流れたと思います(笑)
警戒心が強い=頭が良い馬が多い。なるほど。
馬のお仕事されている方のコメントだと説得力がありますね〜。

>ココさん
このコ、競技場にいくと凄いんですよ〜。気合いが入って。
首をぐっと下げて深く踏み込んで歩くんです。カッコいいですよ〜。

>18:32の書き込みさん
そうですね。馬は人の気持ちを読む頭のいい動物だと思います。
確かに接する人によって馬の性格も変わりますよね。

>ヤンヌさん
不思議と言うか驚きと言うか…。手綱がからんでいる状態で
暴れたら危ないって理解しているんですよね。
あんなに興奮していたのに、すっと冷静なっちゃうんですから凄いです!
Commented by den-bori-ken at 2007-06-04 19:31
>じゅんぺーさん
くそじじいとは…いつも名コンビの彼ですよね??
たいていは手綱を引きちぎっちゃいますよね〜。
人を落とした後とか気まずそうにするコいますよね〜。
だったら落とさないでよ〜って思うんですけどね。
ま…自分が下手だったんですけどね…。
Commented by NAO at 2007-06-04 20:30 x
良い馬ですね~(^_^;
Commented by シャイン at 2007-06-04 21:14 x
笑えます!
オーナーさんは怒ったらそうとう怖いんですかねぇ~。
でもえらい!
手綱が引っかかるとパニックになる仔が多いのに。
とにかく怪我なくすんでよかったですね(^-^)
あっ、オーナーさんは?
蹴られたところ大丈夫だったのかな?
Commented by いくっち at 2007-06-04 23:42 x
う~ん。いつかやっぱり自分の馬から落ちるときが来るんですかね~。
まだ落馬したことのない私には、そっちが気になったりして。
でもうちの子は私を落としたらやっぱりパニックになるだろうな~。
「落ちるとは思わなかった~」ってパニックじゃなくて、
「なんか背中からでっかいものが落ちた!恐い怖い!なに?なに???」
ってパニック。
でもウエスタンの手綱は分かれてるから、ふんずけて切ることはあっても
引っかからないんですよ~。
しかし、想像すればするほど頭のいい子ですねぇ。
ってか天真爛漫な子のような気がする…。
手綱が引っかかった途端、それまでのすべてのことを忘れましたね。
クイズのヒント、全部無視して回答する人、みたいな?
あぁぁ。ちょっと遠いかぁ~。笑。
Commented by にょろり at 2007-06-05 00:44 x
オーナーさん蹴られちゃったの大丈夫でしたか?
「怒られるよー こわいよー 蹴っちゃったよー」
のお馬さんがとてもかわいいです。かわいいですが
事件でしたね。でも最後はちょっと感動しちゃいました。
すごい、スーパーホースですね。
Commented by den-bori-ken at 2007-06-05 08:24
>NAOさん
本当に良い馬です。

>シャインさん
オーナーさんは腿の部分をバシっと蹴られましたが
擦りむいた程度でした。またすぐに乗り始めたくらいですから(^ ^)
オーナーさんも根性のある方なんですよ〜。

>いくっちさん
ウエスタンの手綱はそういう仕組みになっているんですね〜。
初めて知りました。まだ落馬したことがないっていうのも凄いですね!
落馬すると落とした馬も動揺しちゃうこともありますよね。

>にょろりさん
スーパーなんですよ、本当にこのコ。
していい事としてはいけない事をきちんと自分で判断出来るコ
なんでしょうね〜。競技会での集中力は凄まじいですよ。
Commented by パール at 2007-06-05 09:01 x
お,大物だ~。
それより,オーナーさんもやさしそうでいいな,と思ってしまった私は見るところが違う??
Commented by den-bori-ken at 2007-06-05 16:07
>パールさん
オーナーさんはシャキシャキしていてそれでいて綺麗な方ですよ。
もちろん優しいです(^ ^)そこに気付くとはパールさん
なかなか目の付けどころが違いますなぁ〜。
Commented by at 2007-06-05 21:27 x
お、JDくんだね!
彼は本当にスーパーホースだよね〜。
そろそろオーナーさんも産休明けで復帰してくるんじゃないかな?
Commented by den-bori-ken at 2007-06-05 22:01
>凛さん
さっすが!よく気付かれましたね!!
翡翠も競技の時はJDと同じ動きするんですよね〜。特に障害を飛ぶ直前。
耳を障害にピンと向けてうまく首を使う仕草がそっくりです。
オーナーさんの復活にJDも待ってるでしょうね〜。

<< カツオが来たよ!!    私、待つわ。いつまで待つわ。 >>