おがわ家の昔のお風呂


a0093189_9102187.jpg


私の実家のお風呂は昔は薪風呂だった。
いつ頃までだったかは覚えていないんですが
たぶん中学1、2年の頃までじゃないかと思う。

裏口にこの釜戸があってここで火をおこしてお風呂を沸かしていた。
お風呂が沸いても下は真水ってこともよくあること。
よくかき混ぜて入ったもんだ。逆に熱すぎることもしばしば。温度調節が難しい!
もちろん、湯が冷めてしまったらまた薪を燃す。
でも体の芯まであったまるんだよね。
とっても面倒くさくて、手間がかかったけど、無性に面白かったな。

今じゃ、温度調節、お風呂が沸く時間、追い炊きも指一本でピッピッだ。
便利な世の中になったもんだ。


ここ最近、昔シリーズを好んで描いている。すいませんね、ハマっているんです。
今、ゲームで「ぼくのなつやすみ2」をやっている影響だと思う。
昨日、虫を描いて思わずカマキリを飼いたくなった。
大きい水槽を買って、中に土入れて草を入れて、裏の原っぱでバッタとか
捕まえれば飼える!!って1人で盛り上がった。夫が帰って来たので

「カマキリを飼いたい」

って相談したら。「やめてくれ」と1秒で却下された。
「ちゃんと世話するから〜」と小学生が言う様なセリフで再度、お願いすると
「すぐに死んじゃうだろ。それにケージに入ったカマキリは幸せか?」

「………幸せじゃないと思う………」

そうだよね。虫は外で自由に生きてこそだよね。
カマキリは飼うんじゃなくて、描くだけにとどめておいた方がよさそうだ。



a0093189_9244675.gif←薪風呂に興味ある人はクリック!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-05-30 09:27 | 生活 | Comments(19)

Commented by ココ at 2007-05-30 10:15 x
うちも昔は薪でしたよ~。冷めるとヌディーな母は薪を燃やしに外に出てました。まぁ、見える場所ではないのですがね。
カマキリを飼いたいところの夫婦の会話。なんか、うちと似てます(笑)
Commented by とばた☆大賞典 at 2007-05-30 11:38 x
ウチも20年くらい前は同じ薪風呂でした。
当時、風呂が「離れ」にあったため、暗くてジメジメした土間を歩いて行く必要があったんですが、
かなり怖かった記憶が。。。
今とは比べようもないですが。
Commented by ショコラ at 2007-05-30 15:46 x
私が小学生だった時、親に黙ってカマキリを飼育した事があります。
毎年家の庭でカマキリが卵を産むので、庭がカマキリだらけという
ことがおきるんです。
そこで、子供のカマキリを捕まえて虫かごに入れて様子を観るんです。
与える虫はカマキリの大きさに合わせて変えていくんですけど、
間違えてカマキリより大きい虫を入れると逆に食べられてしまうんです。
時々お散歩をさせてあげたりすると良いんですよ、うまくいくと冬を越したりします。
そのカマキリは、意外に人になついて後を追っかけて歩くようになりました。
Commented by den-bori-ken at 2007-05-30 17:47
>ココさん
やっぱり皆さんそうでしたか!なんか嬉しいですっ(^ ^)
中学生で薪風呂の友達がいなかったので実に珍しがられました。
ココさんご夫妻というより私とココさんが似ているのでしょうか…??

>とばた☆大賞典さん
そうなんですよね〜。暗いんですよ〜。そして冬は最高に
寒いんですよ〜。新聞とかは燃えるゴミに出さないで
火種として使ったりしましたよねっ(^ ^)

>ショコラさん
えーーーー!!??な、なんて可愛らしいそして羨ましいお話。
大事に育てれば冬を越せるんですか??凄いっ!!
カマキリの何がってあの威嚇のポーズとご飯を食べた後の
カマの手入れが何とも言えないくらいキュートですよね!!
Commented by ジンジャー at 2007-05-30 17:48 x
祖母の実家が薪風呂でした!ナタで薪を割るのがおもしろかった~。「湯加減どう?」「ちょうどいいよー」ってな会話がほのぼのですよね。懐かしいなぁ。

私もカマキリ好きです。子カマさんはほんっとかわいいですよね!ちっこいのに鎌振り上げちゃって..なんていじらしい。庭でカマさんの卵を見かけると「しっかり育ってたくさん蚊を食べるんだよ」と言い聞かせてます。
Commented at 2007-05-30 18:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なっくん at 2007-05-30 18:32 x
すげ~!薪風呂ですか!!
1度も入った事ないですね~。
日本の古き良き物ですよね♪

カマキリの件の夫婦2人の会話を見てるとなんだかおもしろいし、仲の良さが伝わってきますね~☆
Commented by den-bori-ken at 2007-05-30 19:02
>ジンジャーさん
うちとは逆ですね!田舎は普通のガス湯沸かし器でした(^ ^::
まさにそんな会話のやり取りしてました。
でも薪だと燃えカスがパイプ(?)を通じてお風呂に入って
来ちゃう事があるんです…。そういうとこ、不便でしたよ!

>18:21の投稿さん
それは凄いですね!転勤も大変ですね。
トトロの世界です。ここなら真っ黒黒助が本当にいいそうですよ!

>なっくんさん
まだ実家が薪風呂だったらなっくんご夫妻を
おがわ家(実家)に1泊2日ご招待の旅をプレゼントしたのにっ(笑)
ミクシィでカマキリのコミュニティに入ったら、また
カマキリを飼いたくなってます。再度、夫に相談してみます。
Commented by ココ at 2007-05-30 19:18 x
似たもの同志よっ!そうだな。旦那さんと夫は似てないですね。
カマキリの幸せなんて夫は考えもしないでしょう(笑)
Commented by にょろり at 2007-05-30 19:31 x
カマキリの幸せ。。。深い。
お風呂ステキですねぇ。まだ薪のお風呂は
遭遇したことがないです。火加減にはテクニックと経験が
必要そうですね!
Commented by den-bori-ken at 2007-05-30 20:23
>ココさん
ふふふふ。やっぱりですね。
試しに今日、旦那さんに「カマキリを飼いたい」と打ち明けてみては
どうです??もし、賛成されたらここは腹を決めて飼うしかないですね…。

>にょろりさん
深い、深過ぎますよ。カマキリの幸せってなんでしょう…。
外で生活すれば冬までの命。室内で飼えばうまくいくと1年くらい
生きるらしいんですよ。
お風呂の火加減のテクニックは1番おばあちゃんが上手でした。
私なんか薪をどんどん、くべちゃって
殺人的なお風呂の温度になったことがあります…(^ ^::
Commented by おかう~ま at 2007-05-30 21:16 x
薪のお風呂いいですね~
薪の香りが好きなので薪の香りの
芳香剤があったらイイナなんて思います、
毎年、ウチの庭のだいたい同じ場所に
かまきりが卵を産むのでビンに入れて
羽化を見るのですが、今年は卵のついている
枝ごと折られて盗まれた~んです、
通学路のところなんで多分犯人は小学生、
あ~思い出す度大人気なく怒りが込み上げてきます~


Commented by いくっち at 2007-05-30 21:22 x
え~。じゅりさんちって、どんだけぇ~~~!
すごいウラヤマシイ環境ですよね。
ロバちゃんを飼えたってことだけでもすげ~と思ってましたが、
そして昨日の虫の話にもすげ~と思いましたが、
そんなにステキなお風呂があったなんて!
超うらやましいっすよ。
九州の田舎は五右衛門風呂でしたけど、自宅で薪風呂なんて…。
それってLOHASでスローライフ。今の人がお金かけてでもしたい生活ですなぁ。
Commented by さっちゃん♪ at 2007-05-30 22:45 x
私の子供の頃もマキをくべるお風呂でしたよ♪
夕方になるとどの家のお風呂にもマキがくべられて
煙突からは独特の匂いが漂ってきて街中がそのマキの燃える匂いに包まれていましたっけ♪

懐かしい匂いNO1かもしれません♪

カマキリを飼うと・・・それが卵をもっていたりすると・・・大変です!!

 小さなカマキリがいっぱい出てきますよ! 
Commented by かとうよーへー   at 2007-05-31 07:51 x
旦那様は説得力あるね。
薪で沸かした風呂はあったまるの?ガスとは違うのかね?
Commented by den-bori-ken at 2007-05-31 08:18
>おかう〜まさん
蝉の羽化は結構、見ますがカマキリの羽化はナマで見た事ないですね。
あのフガシみたいな卵からたっくさんのコカマキリが出て来るんですよね。
小さくても立派なハンターですものね〜。

>いくっちさん
かなり古くからの家なので、本当に田舎みたいだったんですよ。
さすがに囲炉裏とかはないんですけどね。
昔は当たり前だったんですが、確かに今思うととっても贅沢ですよね。

>さっちゃん♪さん
カマキリを飼うは昨夜も夫に大、大、大反対されましたので
夢となってしまいました…む、無念です…。

>かようよーへーさん
あら、かとうさんちは今も薪風呂じゃないの??
そんなイメージがありました。薪で沸かす方がお湯がなめらか(?)
になるらしいよ。薪の成分がまざるのかな。
Commented by かとうよーへー  at 2007-05-31 09:25 x
薪でも入ってるよー。時間がない時は灯油でも入ってるよ。
めんどくさいから毎日入らないよー。
へーなめらかねー。比べてみよ。
Commented by むうかか at 2007-05-31 10:06 x
薪のお風呂って結構入ってる人いるんですね!?
私はばぁちゃんちが、タイルのお風呂だったって事で懐かしんでいたのに・・・。

離れのトイレってのも怖かったですよね?
Commented by den-bori-ken at 2007-05-31 11:00
>かとうよーへーさん
やっぱり!!現役ですね、あなた。凄いよ。
薪風呂の方が芯からあったまるでしょ?比べてみてよ!贅沢ものめっ(^ ^)

>むうかかさん
数年前までタイル風呂でしたが、さすがに老朽化が進んで
(ボロボロ剥がれて来ちゃったんですよね)今はステンレス製に
なりました。足場は未だにタイルですよっ。
トイレは離れじゃないんですが、仏壇の前を通るので
怖かったです!!

<< オレッチ第16話    懐かシリーズ第3弾 虫遊び >>