「ほっ」と。キャンペーン

懐かシリーズ第3弾 虫遊び



a0093189_1113812.jpg


画像をクリックして読んでね

虫が苦手な方は読まない方がいいかも知れませんね(^ ^::

夏休みに弟や従兄弟と早朝にクヌギの森に行って
カブトムシやらクワガタやら捕まえた。虫が遊び仲間みたいなもんだった。
大きな虫や滅多にとれない虫を捕まえると、えらく興奮したもんだ。
虫は買うもんじゃない。取るもんだ!!

私はカマキリが1番好きだったな〜。皆さんは??やっぱりカブトムシ??



a0093189_1118232.gif←虫遊びしたことある人はクリック!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-05-29 11:19 | 生活 | Comments(23)

Commented by とばた☆大賞典 at 2007-05-29 12:47 x
ほとんどやってましたね~。
ただ、玉虫は何気にすばしっこいので、とうとう捕まえることは出来ませんでしたが。

用水路に行ってイモリを捕まえたり、川でサワガニを大量に捕獲したり。。。
ああ、懐かしい。
Commented by ココ at 2007-05-29 12:56 x
父とカブトムシを取り山に行って、大きな獲物が取れましたが、怖くて父に渡されても触れず、モタモタしているうちに脱獄されました・・・。虫は苦手ではないのですが触れませんでしたね。
Commented by ショコラ at 2007-05-29 13:30 x
虫を取って遊ぶのはとてもおもしろいですよね。
家族でドライブに行ったときカマキリが車の前で
威嚇し、カマを上げて動かなくなったことがあります。
しょうがないので降りてよけてあげたんですけど。
Commented by シャンティ at 2007-05-29 14:13 x
懐かしい…昔は、虫なんて手掴みでいけたのに、いつからか
虫嫌いに…。去年、道端でセミが胸元に留まって「ぎょええええ~」
なんて、あられもない声で発狂して、道端の人々&隣の旦那に
思いっきり驚かれた…(汗)
もうもう。。。虫なんて嫌いだぁぁぁ~。。。
Commented by capako at 2007-05-29 14:27 x
ムシ・・・コワいです。
子供のころに、ムシを怖がっている女性に憧れて
コワくもないのに怖い振りしていたらホンキで苦手になりました。
家の前が森だし、馬に乗れるようなところは虫が多いので
虫が怖くなくなる薬があったら5万円くらい払うから買いたいです。

あ!おととい、「おがわじゅりさんの馬の絵の描いてあるクリアファイルを持っている羨ましい会社の友達」から
じゅりさんのイラスト入りBAG&ハンカチをもらいました!!
突然のことだったし、可愛いしで、メチャメチャ嬉しいです★
彼女のクリアファイルを狙っていたのがばれたのかな(笑)
大事にします!
Commented by den-bori-ken at 2007-05-29 15:46
>とばた☆大賞典
そうなんですよね。玉虫って足が速いんですよね。
たまに飛んでいたりするのでそれを追っかけてアミで捕まえましたが
滅多に見かけないです。用水路は子供のかっこうの遊び場ですよね!

>ココさん
カブトムシって触手が鋭くてトゲトゲしていて
しかも抱きついてくる力がハンパねぇんですよね。さすがです。
カブトムシの幼虫もかなりのキングサイズです。

>ショコラさん
車に対しても威嚇するカマキリ。さすがです!!
あの獰猛な性格が好きです。カマで挟まれたり、噛み付かれると
本当に痛いですよね。また、そこがいいんですけど…。

Commented by den-bori-ken at 2007-05-29 15:46
>シャンティさん
蝉っていきなり飛んで来て「ジッ」って捕まりますよね。
以前、描いた「網地島」にはアブラゼミはいないんですよ!
いるのはミンミンとツクツク。何故か、羽が透明な蝉だけなんです。

>capakoさん
小さい頃は平気だったのに、今は嫌いって人、多いですよね。
何でなんでしょう??大きくなって改めてまじまじ見たら
結構、気持ち悪いって思っちゃうんでしょうかね〜。
お友達さんの名前がとっても長いですねっ(笑)
しかもバックとハンカチを下さるとは、本当に素晴らしいお友達ですね!
そんなに欲しい顔をされていらっしゃったんでしょうか…(^ ^::
描いた私としては嬉しい限りです!
Commented by なっくん at 2007-05-29 16:25 x
昔、実家のマンションのベランダになぜかカマキリが卵をくっつけていって、しばらくして大量発生した記憶があります。
子供心にちょっとした衝撃が走りました(笑)
トンボ・こおろぎ等は捕まえに行った事あるんだけど、カブトムシとクワガタは捕まえに行った記憶が無いんですよ(無)
近くのダイエーで買った記憶はあるんですが・・・

話変わって、先日「笑金」に「小島義雄」が出ていたらしく、厩舎の人が数人たまたま見ていて、かなりツボだったそうです!!
ブレイク寸前か!?(笑)
Commented by den-bori-ken at 2007-05-29 16:31
>なっくんさん
カマキリは卵からふ化すると大量にゾロゾロ出てくるんですよね〜。
小さいのにちゃんとカマを持っていて生まれてすぐに他の虫を
捕まえて食べるという立派な肉食です!またそこがいい!!

そうなんですよ!「笑金」に出ていたのでなっくんさんに
教えようかと思ったくらいです。you tubeで検索すると見れますよ!
ブレイク寸前ですね。あっという間にオープン入りって感じです!
Commented by ライ at 2007-05-29 17:28 x
うわ~懐かしいッ!!
地グモとか居た居たッ!!(≧▽≦)ノ
私もよくクモの巣破壊してたなぁ~♪
蝉取りも懐かしい~。よく兄がオシッコかけられてましたよ(笑)
カマキリも卵を持って帰って孵化させて母に気持ち悪いって怒られたり・・・。
夏が来~れば思い出す~♪ですね(^^)
Commented by den-bori-ken at 2007-05-29 18:11
>ライさん
カマキリとかクワガタは人として知っていて当たり前の虫ですが
「地グモ」知っている人は(遊んだ人は)そう、いないですよ〜。
相当、虫で遊んだクチですね〜。脱帽です!
Commented by パカ子 at 2007-05-29 20:12 x
私の子供のころは大阪の町中だったのでカブトとかの高級な虫でなくダンゴムシやバッタなんかで遊んだなあ。
そのかわり今は田舎住まいなので虫だらけです!

少し残酷な虫遊びをする中で子供心にふっとかわいそうとか命について考える瞬間があった気がします。そういう経験のない子が今は多いのかなあ?

少し前にはクモの子がいっせいに孵ってあちこちクモの子だらけでした。
オガクズの馬堆肥の中にはカブトの幼虫がいっぱいいますよ。
Commented by いくっち at 2007-05-29 20:41 x
田舎ならいると思ってたタガメも最近見なくなりましたね~。
九州の田舎に行ったときは、赤腹(なんだ?イモリみないなやつでおなかに赤い模様があるの)を追っかけてました。
あ、虫じゃないか?
あとあれは?ガガンボとかはどうでした?
じゅりさんのタマムシの絵、とてもきれいでうっとり^^
Commented by じゅんぺー at 2007-05-29 21:33 x
懐かしいなー。
私も子供の頃は山ザル系で(何のこっちゃ)よく虫をつかまえに行きましたよ♪
クワガタが大好きでした(^^)
あとだんご虫を弾いたりして遊んでましたね(こら)
でも、今は。。。。。ダメ(T_T)
Commented by den-bori-ken at 2007-05-29 21:56
>パカ子さん
カナブンとかカミキリムシとかいっぱいいましたよね!!
直接、触れて、捕まえて、たまにちょっと惨いことしたりして…。
カブト虫の幼虫って本当にでっかいですよね!

>いくっちさん
お腹が赤いトカゲみたいなやつですよね?イモリですよ〜。
水が綺麗じゃないといないんですよ。
ガガンボは苦手です!!あと、カマドウマとかちょっと怖い!!
玉虫は自分でも気に入っています(^ ^)

>じゅんぺーさん
山猿系って…かなり笑えましたよ(笑)
でも私もそうでした。山とか林を疾風のごとく駆け回ってました。
そりゃ、体力もつくし、視力も良かった訳です。
Commented by シャイン at 2007-05-29 22:33 x
久しぶり(と言っても2~3日ぶり)にページ拝見!
着々と「懐かシリーズ」出てきてますね♪
昔は虫を平気で触っていたのに、今は触れないなー。

夏休みには早起きしてカブトムシ捕獲しようと弟と出かけました。
木の幹に蜂蜜を塗りしばらくして行ってみたら蜂がたかっていて
一匹も取れなかった哀しい思い出があります。
Commented by den-bori-ken at 2007-05-30 07:58
>シャインさん
おはようございます!夏休みになったらみんな、取り憑かれたように
カブトムシを探しに行きましたよね。
樹液が出ている木にカブトムシとかクワガタが群がっているのを
見るとまるで、宝物を見つけたような気分になったものです。
でもその中にスズメバチとかいて結構、危険なんですよね…(^ ^::
Commented by いくっち at 2007-05-30 21:24 x
そうだそうだ、カマドウマ!
なつかしいぃぃぃ~。
その名前が出てくるってのがステキだわ~。
じゅりさん好き好き!
Commented by den-bori-ken at 2007-05-31 08:12
>いくっちさん
カマドウマって言葉を発して告白されるなんてっ(^ ^)
カマドウマに感謝します、私っ!!
Commented by むうかか at 2007-05-31 09:55 x
地グモ、なつかしいなぁ~。いたね。今見る機会ないね。どこにいるんだろ?
私は大きなショウリョウバッタが好きでした。たまにしか見つからなくて、なんでこんなにでかいのか。20cm位ありましたもんね。さすがにあの大きさになると、捕まえるのに躊躇してしまいますが・・・。今もいるのかな?
Commented by den-bori-ken at 2007-05-31 10:57
>むうかかさん
すっかり地グモの存在を忘れてました。
まだ生息してるんでしょうかね〜。探してみますっ!!
いたいた!!とてつもなくでっかいんですよね、ショウリョウバッタ。
確かに大き過ぎてちょっとびびりますよね。
Commented by へい at 2007-05-31 18:17 x
カマキリ好きです!
卵から孵化した百匹くらいのチビが皆カマ持ってるんですよね。
セミもカブトもクワもバッタも水中の昆虫(ゲンゴロウ、タガメ等)、
ホントに良く獲りに行きました。
たまにクサイ虫いるんですよね。黒いカミキリムシっぽいの。
Commented by den-bori-ken at 2007-05-31 21:08
>へいさん
そうなんですよ〜。日々、カマキリに想いを寄せている私です。
どうかこっそり夫にミクシィでメッセージでも送って頂いて
カマキリを飼う事を賛成して頂けませんかね〜(笑)
へいさんの言う事なら夫も賛成する気がするのです!

<< おがわ家の昔のお風呂    懐かシリーズ第2弾 昔の遊び >>