「ほっ」と。キャンペーン

懐かシリーズ第2弾 昔の遊び


a0093189_13454061.jpg

画像をクリックして読んでね!


a0093189_13471625.gif←一緒にドロケイしてくれる人はクリック!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-05-28 13:48 | 生活 | Comments(17)

Commented by kuro at 2007-05-28 15:48 x
懐かしいですね。
自分はよく自転車で階段下りてみたり造成地でモトクロスの真似ごとしてました。
今じゃクワガタやカブトムシも買うものですから大変です。
夜中に木を蹴っ飛ばして落っことすなんてことも見かけないですね。
近所の公園でDSやってる小学生見てがっかりです。
うちのちびは外遊び派として調教中です。
ドロケイは泥棒派でおねがいします。
Commented by ココ at 2007-05-28 16:02 x
私はあの母が木箱とタイヤのようにした木で、木箱の乗り物を作ってもらったり、弓矢と矢を作ってもらったりしていました。
あと、缶詰に紐を通して、カッポカッポそれに乗って遊んでましたよ。
木登りができる子って今はいるんですかね?よく登ってましたが。
ドロケイは・・・・やったことがありません!!なんでだか?
でも、刑事でおねげぇしますだ。
Commented by なっくん at 2007-05-28 17:22 x
はやくも第2弾ですね!!
書いてある遊びは全部やってましたよ!!懐かしい!!
「ドロケイ」は僕は「ケイドロ」でした。
単に逆になっただけなんですけどねぇ~。
よ~し、ドロケイしましょう!!(笑)
僕は泥棒がいいなぁ~。かなりすばしっこい泥棒だと思われます
ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...
Commented by den-bori-ken at 2007-05-28 17:23
>kuroさん
やりました、やりました!!
あえてデコボコした道とか好きなんですよね(^ ^)
虫を買う時代とは切ないですね。スイカの食べ残しとかを畑において
次の日の早朝に見に行ったりしましたよね!
まぁ、住んでいる環境によっても遊べなかったりしますが…。
kuroさんは泥棒ですね!私も泥棒がいいです!
Commented by den-bori-ken at 2007-05-28 17:29
>ココさん
家にあるお菓子の空箱とかを改造して遊んだりするのも
楽しみの1つですよね。缶詰のヤツ、私もやってました。
気をつけないと足首がグギッってなりますよね。
数少ない警察役でありがとうございます!

>なっくんさん
たしかに「ケイドロ」って言っていた人もいました。
これらの遊びを全制覇してらっしゃるとは、相当の
ヤンチャクチャ坊主、ヤンチャリカじゃないですかぁ〜。

今の所、泥棒が3人、警察が1人ですね。
このままじゃ、ココさんが1人で大変です!!警察役の方他にも
いらっしゃらないですか〜(笑)
Commented by ちーぼー at 2007-05-28 17:40 x
ドロケイもこおりおにもよくやりました。
こおりおにはちょっとルールが違ってました。
自分が氷になるのではなくて、鬼にタッチされると誰かが助けてくれるまで動けないんです。
ロクムシはやったことありませんでしたが、子どもなら盛り上がれそうですね。
あと、高いところに登ると鬼はタッチできない「たかいおに」もよく遊んでた記憶があります。(鬼は地面から離れちゃダメなんです)
ドロケイ、やるとしたら私は刑事がいいです。
Commented by den-bori-ken at 2007-05-28 17:41
>ちーぼーさん
警察役への立候補ありがとうございます!!
遊びはきっと地域などによって若干、ルールが違うんでしょうねっ(^ ^)
色鬼なんかもありましたし、描きませんでしたが
缶蹴りなんかもよくやって遊んでました。
それこそ、暗くなって相手が見えなくなるくらいまで…。
Commented by ジンジャー at 2007-05-28 20:50 x
私も泥棒..と思ったのですが、刑事が足りないなら刑事でもいいです。
というか、どっちでもいいから久しぶりにやってみたいです。
あーでも、子どもの運動会で張り切って転倒するおとーさんみたいになったら困るなぁ。
ロクムシも氷鬼も割り箸鉄砲もなつかしいです!
楽しいイラストありがとうございます。
Commented by いくっち at 2007-05-28 22:32 x
うちのほうも「ケイドロ」でしたね。じゃ、鬼警部役でもやりますか。
こおりおに、やりましたね~。
それから手つなぎ鬼とかだるまさんが転んだもやってたかな~。
はないちもんめで軽く凹んでる友達がいたりしましたね。
「あの子がほしい」って言ってもらえなくて。
あとゴムとび?ゴム弾?なんだか女の子専用ってカンジの遊びでした。
今の子はゲーム、を実感したのは水族館で。イルカショーの始まりを待つ間、
親とも兄弟とも話さずひたすらゲーム。
おいおい、なにしに来た?と突っ込みたくなります。
遊ぼうよ~、子供達!ですよねぇ。
Commented by 元気・元気 at 2007-05-29 03:57 x
出た!!第2弾!!
割り箸鉄砲、かなり懐ッ!!
おじいちゃんに作って」もらったよね~♪

あと、こおり鬼ってホント今考えると理不尽だね。
鬼が来たら、氷っちゃえばいいって話だもん。

「エッピーバリヤ~」もあったよね。
Commented by den-bori-ken at 2007-05-29 07:50
>ジンジャーさん
あ、では警察でお願いします!運動会ではお子さんより
お父さんが妙に張り切っている事が多いですよね。靴とか
陸上用のスパイクとか履いちゃっている人をたまにみます。
小学校のグランドがお陰でボコボコです。そこまで本気出すなよ〜です。

>いくっちさん
「花いちもんめ」は確かに軽く凹みますよね…。
子供の遊びになのに…。誰をもらうか「相談しよう」「そうしよう」
みたいなのありますけど、どんな相談されているのか
最高に気になりますよね。水族館にゲームは要らんだろう〜(^ ^::

>元気・元気さん
おじいちゃん、こういうの作るの得意だったもんね。
「エッピーバリアー」は遊びじゃないと思うよ…。
Commented by にょろり at 2007-05-30 19:32 x
凍り鬼も懐かしい・・・・
ろくむしもやりましたー。すっかり忘れてましたが
思い出しましたよ。すっごい懐かしい。
Commented by den-bori-ken at 2007-05-30 20:19
>にょろりさん
懐かしいこと、もっともっといっぱいあったと思うんです、きっと。
忘れてしまっているだけですよね。
あんなに熱中したのに…。また思い出したら描きますよ〜。
Commented by むうかか at 2007-05-31 09:59 x
ドロケー、懐かしいです!やりましたね~。
小学3年生頃はやりました。

うちの方では六じゃなくゴムシでした。5往復でおしまいです。これは小5に大流行し、学校の校庭中、陣地の輪が書かれてました。
Commented by den-bori-ken at 2007-05-31 10:55
>むうかかさん
ドロケイは体育の授業なんかでも採用されてましたよね〜。
紅白に分かれてそれこそ大人数でやって面白かったです!
へ〜「ゴムシ」もあるんですね〜。
Commented by へい at 2007-05-31 18:14 x
同じような遊びしていましたね~。
私もドロケイでしたが、ドロジュンって人も居ましたよ!(泥棒、巡査)
コオリオニ、タカオニ、イロオニ・・・。
ろくむしもやったし、割り箸鉄砲作って10mくらい先にいたゲジゲジ撃ち落しましたよ~。
Commented by den-bori-ken at 2007-05-31 21:06
>へいさん
ドロジュン!!!懐かしいっその呼び名!!!
私の上をいきましたね、へいさん。さすがですよ。
私も割り箸鉄砲でハチを撃ち落としていました(^ ^)

<< 懐かシリーズ第3弾 虫遊び    第74回日本ダービー >>