第74回日本ダービー



a0093189_1932758.jpg


驚きましたね。残り1ハロンでは他馬を置いて独走状態。
完勝と言ってもいいんではないでしょうか。
約60年振りの牝馬の勝利。とてつもなく強い。強すぎる。

これで心配になったのがかなり早い話だけど
最優秀3歳牡馬は誰になるんだろう…。誰かが菊花賞を勝って
その後に天皇賞かJCか有馬記念で良い勝負しないと「該当なし」に
なっちまうんじゃないかと余計な心配をする私。

ちなみに今日もヴィクトリーはパドックでご夫婦に曵かれていた。

今後、生きているうちに牝馬のダービー馬、また見れるかな。


a0093189_19384342.gif←ダービー感動したヒトはクリック!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-05-27 19:39 | | Comments(22)

Commented by なっくん at 2007-05-27 20:31 x
感動!そして大興奮でしたね!!
牝馬好きな僕にはとても刺激になりました。
四位Jは昔から好きなジョッキーの1人だったので余計に感動しました。
インタビューで「もうジョッキーを辞めてもイイ」と笑顔でおっしゃっているのを見て、改めてダービーは特別なレースだと感じました☆
今後、牝馬でダービーに挑戦する馬が増えるかもしれないですよね。
最優秀3歳牡馬に1番近いのは今のところヴィクトリーになりますよね?
夏の上がり馬で菊を制する馬が出てくればおもしろいですよね!
目黒記念で2着に来たココナッツパンチも血統的にも秋は楽しみですよね♪
Commented by ゆずポン at 2007-05-27 20:56 x
朝から家の娘が
「今日はウォッカが勝つよ」
って言ってたんですよ。買えばよかった~~!!
ほんと、後の祭りですよね。
こんど娘が自信満々に言ったら買いに行きます。
Commented by ライトインパルス at 2007-05-27 21:33 x
わたしもウォッカに乾杯いや完敗です。秋は凱旋門賞に挑戦するらしいですよ。第一回登録を済ませているので。今年の3歳牝馬は強すぎる~。史上最強世代ですよね、これは。
Commented by ココ at 2007-05-27 21:51 x
やっぱり、私の予想は賭けないと当たるのだな、と自覚した日でした。あんだけ「ウォッカはこない」と競馬好きの乗馬スタッフ、会員さんと話していたけど。ムフフゥ。
こ、この調子でドリームジャ、ジャンボ、掴もうかぁ~~?!
Commented by トップラン(ダンナ) at 2007-05-27 21:54 x
完敗です。出遅れて、かかって、抜かれたホウオーも一緒にかかって... ま、しょうがないですね。ウオッカと四位Jに乾杯しましょう。
Commented by den-bori-ken at 2007-05-27 22:18
>なっくんさん
本当に私、ちょっと泣いちゃいましたよ〜。
凄いですよね〜。気付いたらもう先頭で独走でしたね。
「もう辞めてもいい」だなんて柴田政人元騎手を思い出しました(^ ^)
斤量に恵まれたとはいえ最後のココナッツパンチの伸びは
素晴らしかったですね!本当に秋が楽しみですね。

>ゆずポンさん
娘さんは凄いですね!!なんで分かったでしょう??
安田記念でも是非、予想を聞いて頂いて、メール下さい(笑)

>ライトインパルスさん
本当に完敗です!!脱帽です。凱旋門賞に夢が膨らみますね。
3歳で挑戦すると斤量もいいですし、これはチャンスですよね!

Commented by den-bori-ken at 2007-05-27 22:18
>ココさん
賭けないと当っているってよくありますよね…。
神様って本当にいじわる男ですよね(^ ^::
ついている時に宝くじとか買った方がいいんですよっ。
でも1枚300円って馬券買っているのに慣れちゃうと高いって
感じちゃう貧乏性です、私。

>トップラン(ダンナ)さん
出遅れちゃいましたね〜。やっぱり気分よく前に行けないと
嫌なんでしょうかね〜。ホウオーも道中に掛かってましたものね。
直線ではアドマイヤオーラが気になっちゃいました。
ウチによれて外によれて、手前を変えてまたウチによれて…。
真っ直ぐ走っていたらもうちょっと差を詰めれた気がします。
さすがに勝てなかったとは思いますが…(^ ^::
Commented by oko at 2007-05-27 22:42 x
感激のレースでした!ウォッカぬいぐるみが早く出ると良いな~。でもシーザリオぬいぐるみと並べたら、どっちがどっち?になりそう。じゅりさんも名馬ぬいぐるみ買ったりします?
Commented by いくっち at 2007-05-27 22:53 x
いや~。ウォッカ、まさかここで来るとは…。
ごひいきだったのに、すっかり「牝馬だからなぁ」扱いしてました。
反省ですよ、反省~。
って、馬券買ってないけど(←反省の必要ナシッ。笑)
Commented by たつぢ at 2007-05-28 03:23 x
ウォッカ勝ちましたね!前日からウォッカが勝つってずっと家族と話していました。応援馬券が買えて嬉しかったです♪
馬場側は混んでいてパドックで観戦しましたが、感動のあまり涙が・・。

本当に良いレースが観れました!こういった歴史的な快挙に立ち会えるって幸せですね。牝馬の強い年になりそうで、最優秀の牡馬は本当にどうなっちゃうんでしょう??
Commented by 相馬彼方 at 2007-05-28 07:04 x
じゅりさんこんにちは。いつもブログの方楽しく拝見させていただいています。
ウオッカはビックリと同時に感動させてくれましたね。でも元々牝馬贔屓の私が「ウオッカは掲示板載れれば十分!消し!」とレース前散々吹いていたのが恥ずかしいデス・・・(苦笑)終わってみれば、お見事!としか言えない完勝でした。凱旋門賞に行くプランもあるようですが、この分ならあちらでも好成績出せるんではないかと今から期待してしまいます。
しかし、今年の女の子は本当に強い!男の子も頑張れ!とエールを送りたくなってきます・・・(苦笑)
Commented by シャンティ at 2007-05-28 07:58 x
本当に感動したレースでした♪
確かに、このままでは、3歳最優秀牡馬危ういですよね~…。
この先のG1頑張って貰わなきゃ!!!
ここで、ヴィクトリーの事を聞いて、私もよ~く見ちゃいました♪
Commented by den-bori-ken at 2007-05-28 08:04
>okoさん
ぬいぐるみになったら人気になりそうですね〜。
昔、よく買ってましたよ!(キーホルダーになっていた小さいヤツです)
ライスシャワーとかヒシマサルとかの時代です…(^ ^::
最近は買ってないです。インサイダーのぬいぐるみなら欲しいです!

>いくっちさん
私も全く予想から外しておりました。強いのは充分知っているけど
さすがに男の子の混じっては…って思っていたんですよね(^ ^::
痛い目に遭いました。

>たつぢさん
ウォッカが勝って「あ、今頃たつぢさん喜んでらっしゃるかな〜??」って
思ってましたよ〜。すごく応援されてらっしゃいましたものね!!
私も現地に行っていたら感動で体が震えちゃうと思います。
ディープの三冠とか、ウォッカのダービーとか歴史的瞬間に
居合わせた人達は本当に羨ましいですね!

>相馬彼方さん
いつもブログを読んで下さってありがとうございます(^ ^)
くだらない出来事なんかを綴っているブログでございます。
ダービーを勝った事で夢がどんどん膨らみますね!
これが競馬の面白い所ですよね!
Commented by den-bori-ken at 2007-05-28 08:08
>シャンティさん
おはようございます!夏を経て面白い馬が出て来るともっともっと
楽しくなります。期待しましょう!ヴィクトリーは返し馬をしないんですが
奥さんと田中勝春騎手と旦那さんと何やら楽しそうにスタート地点に
向かっていたのが印象的でした(^ ^)
Commented by とばた☆大賞典 at 2007-05-28 10:36 x
ウォッカは、エルフィンSのインパクトが強烈で「今年の牝馬No.1」と期待してたんですが、桜花賞が結構情けない負け方で(涙)
しかも、『チャレンジ!ダービー』なもんで、軽く見てたんですが。。。



いやあ、モノが違いましたね(笑)

完勝ですもん。凄まじいの一言です。

ヴィクトリーですが、昨日はあまり気分が乗らなかったようで(笑)
Commented by むうかか at 2007-05-28 10:55 x
久しぶりの書き込みです。
ウオッカちゃん強かったですね!牝馬には荷が重いかな?と思ってましたが、完勝!
しかし、馬券は③ウオッカの所、なぜか②で買っていて大ハズレ。

そうそう、ウォッカじゃなく、「ウオッカ」って、「オ」の字大きいんですよ。
Commented by den-bori-ken at 2007-05-28 11:59
>とばた☆大賞典さん
桜花賞ではダイワに完敗って感じがしました。
「そんな簡単に勝てるかいな〜」って私も本当に思ってました(^ ^::
恐るべしですよね。ごめんなさいって感じです。

>むうかかさん
お久しぶりですね!なのに間違いを指摘させちゃってすいませんっ(^ ^::
今、新聞を見たら本当に「ウオッカ」でした。恥ずかしい。
でもなんで②を買っていらっしゃったんでしょうね…。謎ですね…。
Commented by AKO at 2007-05-28 12:57 x
64年ぶりの快挙、この目で見てきましたよ〜!
ウオッカと四位さんのウイニングラン、ばっちりカメラに押さえましたよ!

なにげサンツェッペリンとドリームジャーニーがいい競馬をしていて、見所満載のレースでしたよ。

帰り道、オカさんのトートバッグを持った若者を見かけました。
じゅりグッズ、盛況ですね!
Commented by den-bori-ken at 2007-05-28 13:50
>AKOさん
もうもう!!ずるいぞ、ずるいぞ〜!!
サンツェッペリンは皐月賞がフロックじゃないって証明しましたよね。
それに松岡騎手は本当に肝が座っていると思います!
帰り道にそんな素敵な若者がいらっしゃったとは!嬉しいご報告
ありがとうございます!!
Commented by かける at 2007-05-28 22:46 x
ヴィクトリーに皐月で勝ったヴィクトリーの複勝分全部ヴィクトリーの単勝に突っ込んで見事討ち死にいたしました
競馬場の売店でコノ絵、何処かで見たことあるな~、と思ったら!じゅりさんのぢゃあないっすか!
買って帰ろうかな、なんて思いましたが目黒記念もやられてお金なくなっちゃいました・・・
Commented by にょろり at 2007-05-29 03:35 x
鳥肌がたちました。2005年のディープの走りも鳥肌でしたが
今回のウォッカの走りも素晴らしかったですね。牝馬が64年ぶり
というのが注目されていますが父子ダービー制覇は5組目、父
娘での制覇はもちろん史上初なんですよね。四位さんはお父さん
のタニノギムレットでは皐月賞までしか乗れなかったので
娘のウォッカでダービーに勝てたのは本当に嬉しいでしょうね。
ジン(ギムレット)より強いウォッカ!これからが楽しみですね。
Commented by den-bori-ken at 2007-05-29 08:01
>かけるさん
ああ…む、無念でしたね。私も7番の馬に本気出してましたので
かなりの痛手を負いました…。今、東京競馬場では「おがわじゅりコーナー」を
設けて頂いてるとの事です。嬉しいことです(^ ^)

>にょろりさん
そっか、そっか!!四位騎手はもともとギムレットに乗っていたんですものね。
男泣きしちゃうのも分かりますよ〜。本当に鳥肌もんでしたよね。

<< 懐かシリーズ第2弾 昔の遊び    小島義雄 >>