オレッチ第15話


a0093189_9194441.jpg

画像をクリックして読んでね


以前も書きましたが馬は記憶力がいい動物です。
1度覚えたことはなかなか忘れません。
それが故、競走馬が乗用馬になるには苦労が耐えません。

ちょっとした扶助(馬への合図)に過敏に反応して突然
爆走したりなんてのもよくある話です。
まずはゆっくり常歩、速歩、駆歩が出来なければいけません。
じゃないと危なくって安心して会員さんに乗せられませんし
私なら乗りたくないし、乗れません!!

オレッチも競走馬魂を前をいく栗毛にむき出してしまいましたが
もやし先生が2回目は察知してオレッチをおさえましたね。
オレッチも「あれ?」と気付いてくれたようですね。



a0093189_93264.gif←オレッチ頑張れ!!クリック願います!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-05-18 09:33 | オレっち | Comments(23)

Commented by ココ at 2007-05-18 09:41 x
わたすも、爆走する馬には乗りたくないです・・・。やはりテクニックがあるからできることなんですね~。もやし先生、ヒューヒューだよ!です。
やはり、この頃が一番馬にとってはストレスなんでしょうか?まじめに走ろうとするのに、走らせてくれないわけですから・・・。
オレッチも大変だ~~!
Commented by den-bori-ken at 2007-05-18 09:44
>ココさん
この牧瀬め〜!!(笑)
そうかも知れないですよね。「え?何で??走れって言ったやーん!」
みたいな感じかも知れないですよね。走りたがる馬を
うまく抑えながら乗る技術って凄いですよね〜。
Commented by シャンティ at 2007-05-18 12:45 x
オレッチシリーズ毎回、楽しみにしています♪
懐かしい…私も同じ様なことしてました…
馬も、今までと全く違う事要求されるので、大変ですよね~。
オレッチはいい子な方です…。賢いんですね♪
ヤッパリ、人も馬も色んな性格がいますから…。
一人前にお客様を乗せられる乗馬馬になるのは、
その仔の性格も頭もかなり大切です。
がんばれ!オレッチ!

Commented by あやぶぅ at 2007-05-18 13:16 x
オレっちエライ!!
ちゃんともやし先生の言う事を理解できたんですね☆
競走馬が乗馬になるには、並々ならぬ苦労があるようですね・・・。
馬に乗馬の基礎を教える人は、色々と大変そうですね(*´・ェ・)(*´-ェ-)ぅぃ
Commented by yuka at 2007-05-18 13:22 x
はじめまして。
じゅりさんのブログ、いつも、楽しく読ませていただいてます。

馬好きのじゅりさんなら、もうご存知かもしれませんが、
お隣の福島県で、7月の下旬の3日間、相馬野馬追いというお祭りがあります。
甲冑武者が馬に騎乗し、原町の町中をを行進?します。
その数、約100頭以上の大行列。
中日には、原町の雲雀丘で御神旗争奪戦、甲冑競馬が繰り広げられます。(入場料が必要かもしれません)
興味とお時間がありましたら、是非、ご覧になっては如何でしょうか。



Commented by なっくん at 2007-05-18 13:34 x
おろ!意外と早く理解してくれたようですね!えらいぞオレッチ!
そして行く気になったオレッチを素早く押さえ込んだもやし先生、格好イイ~♪
スピおも、馬場に出たときに運悪く他の馬が走って来た時には・・・
完全に「ロックオン!」状態ですよ!(苦笑)
1馬力は半端じゃない力ですからね・・・
真面目なのはイイ事なんですけどね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
Commented by こん at 2007-05-18 13:57 x
オレッチシリーズ待ってました!
繊細な馬はこの調教の時期、精神的におかしくなったりしないんですかね?全く反対な事を教えられるわけですから…。
それにしても、競走馬時代と乗馬時代、どっちが馬にとって楽なんでしょう。やっぱり個性があるんでしょうね。
Commented by den-bori-ken at 2007-05-18 15:19
>シャンティさん
そう思うとですよ、子供さんとか、今日、初めて乗馬しますっていう
人をすんなり乗せている馬って本当に凄いですよね。

>あやぶぅさん
オレッチをいつも見守って下ってありがとうございますっ(^ ^)
反対に競馬を教える(つまりは人を初めて乗せる)のは
もっと大変ですよね。乗馬では全力疾走はしないですからね〜。

>yukaさん
こんにちは、初めまして。いつも読んで下さってありがとうございます。
ありますね、ありますね!!福島=福島競馬場しか
考えていませんでした(^ ^::私とした事が失念しておりました。
興味はとってもあります。行ってみたいです!



Commented by den-bori-ken at 2007-05-18 15:19
>なっくんさん
馬の力って本当に凄いですよね。乗っていてたまに乗馬でも
かかっちゃう事がありますが、止められないですもの。
レースで騎手が一生懸命、止めてますが無理ですものね〜。
「ハミを噛む」ってよく表現されますが、本当にがっちり噛んじゃって
全く離そうとしないって聞いた事があります。
スピおも「待てーい!!」って感じで走っちゃうんでしょうかね〜。
ちょっと可愛いです(^ ^)

>こんさん
お待たせ致しました!!
ゆっくりゆっくりちょっとずつと私が資料としている教本には
書いてあります。時間をかけましょうって事なんでしょうね〜。
馬も詰め込み過ぎはよくないんでしょうね。
Commented by ライ at 2007-05-18 17:29 x
久々オレッチ♪
やっぱり「競走馬の血が騒ぐぜ~(`∀´)ノ」ってヤツですかね(^^;
調教とか指導員がしてたりするケド、かなり大変そうです。
でもすぐに会員さんが乗れるようになるんだから、やっぱり指導員さんってすごいなぁ~♪
ウマッチも頑張れ~!!
Commented by にょろり at 2007-05-18 18:12 x
オレッチは飲み込みが早いですね。
よくボケさせるといいいますが、何もしないでボーっとさせて
レースを忘れさせることをしたりしますが、
それをしてても何かの拍子にレースを思い出すことを考えると
あの気合は「血」がそうさせるんでしょうかねぇ。
Commented by meg at 2007-05-18 19:53 x
ウチの乗馬クラブにも最近まで競走馬だった5歳馬がきました。
明日去勢手術です(^^)

これからの調教でどうなっていくのか楽しみです。
まぁしばらく私が跨ぐ事はないですが・・・(^^;)
Commented by TAFFY☆ at 2007-05-18 21:24 x
もやし先生は乗っても大丈夫なんですね!
早く会員さんが乗れる日がくるといいですね^^v
Commented by じゅんぺー at 2007-05-18 22:49 x
オレッチ、順調に進んでますね(^^)
根は素直で真面目なのでしょうか?お利口さんですね♪
乗用馬としてデビューできる日が楽しみです。
(その前にひと波乱あったりして(^^;;;)
Commented by いくっち at 2007-05-19 02:27 x
オレっち、あったまいい~。
もやし先生、さすが凄腕先生だ~。
うふふ。嬉しさを感じますね、今日のお話は。
心が温かくなりました^^
Commented by den-bori-ken at 2007-05-19 07:19
>ライさん
やっぱり「血」が騒いじゃいましたよ…。
馬がどんなに跳ねようが普通に乗っていられるインストラクターの方って
本当に凄いですよね。

>にょろりさん
もともとオレッチはカーッとなりやすい性格(そのせいで
1勝も出来ずに引退)なので、抑え込むのが大変です。
1度理解させれば平気なんでしょうが、熱い男です!

>megさん
5歳ですか〜。とっても若いですね。オレッチはまだ去勢してません。
今の所は去勢しなくても平気そうです。私がいたクラブでは
去勢していない馬も何頭かいたんですよね〜。
Commented by den-bori-ken at 2007-05-19 07:24
>TAFFY☆さん
もやし先生って聞くと「え?大丈夫?」って思いますが
さすがに先生ですね。会員さんが乗れる日もそう遠くない??

>じゅんぺーさん
根は素直で小心。ちょっと熱いヤツです(^ ^)
この後、馬場馬にするか…障害馬にするか…悩んでます。

>いくっちさん
今日は波乱もなく(?)順調に調教できましたね。
話が進んで来たら自馬とかになっちゃうんでしょうかね〜。
って自分ながら思ったりなんだり。
Commented by ライ at 2007-05-19 13:33 x
今、自分のコメントを読んだら「ウマッチも頑張れ~!!」っておもいっきり書いてますね(笑)
ウマッチじゃ競馬番組になっちゃうじゃん!!
ごめん、オレッチ!
そしてじゅりさん、ボケボケ星人ですみません( ̄∀ ̄;
Commented by den-bori-ken at 2007-05-19 16:12
>ライさん
あ、これはわざとじゃなかったんですね…(^ ^::
突っ込んであげれば良かったですね。ドンマイケル!ですよっ。
Commented by シャイン at 2007-05-19 21:56 x
競馬上がりの馬も職場が変わると覚えることがいっぱいで大変ですよねぇ。
オレッチがんばれ!

Commented by den-bori-ken at 2007-05-19 22:54
>シャインさん
これって馬の「転職」ですよね、言われてみればっ。
馬の世界でも新人さんは覚える事いっぱいですね!
Commented by capako at 2007-05-20 15:45 x
オレッチ~♪可愛い。。。
ホント、馬の転職をアシストしてあげられるもやし先生がすごい。
私もそんな調教をいつかは、きっと。。。です!
先日、会社でオレッチの話をしたとコメントしましたが
何と、その会社の子は!
じゅりさんの馬クッション&クリアファイルを2冊GETしてましたー
うらやますぃー
Commented by den-bori-ken at 2007-05-20 18:26
>capakoさん
会社で私のグッズをお持ちの方がいらっしゃるんですか〜??
え〜嬉しいです〜(^ ^)
ファイルは仕事場でも使えますものね!活用して頂いて
ありがたいですね〜。

<< Mr.Childrenのライブ日記    イェイイェーイ!! >>