人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロバを飼っていて…


以前、乗馬ライフさんで私の記事を描いて頂いた時に話した事があるんだが。
ホームページでも描いていたんだが。

おがわじゅりは高校生の時にロバを飼っていた!

驚かれますが本当の話です。実家は神奈川県で農家なんです。
だからロバの1頭や2頭飼う事は可能。
まぁ経緯はいいとして。ロバを飼っていて面白かったことを
ピックアップして今、描いてゆきます。


ロバを飼っていて…_a0093189_1311875.jpg

これ選挙運動が盛んだった時期の出来事です。
ロバは普通に道路を散歩してました、私。
そしたら選挙活動している人がロバを見て拡声器を使って遠くから

「それは何ですか〜!!?」

と聞かれたので「ロバですよ〜」って言い返したって話です。


ロバを飼っていて…_a0093189_13315035.jpg

ロバを飼ってたはいいけど、恥ずかしい話、馬の行動とか性格とか
今より全然知らなかった。そんな状態でロバを飼っていた私。
今思えば最低です。公園に行った事があるんだけど
突然砂場に入って、砂を掘り始めたロバ。どうしたんだ??って思っていたら
突然ゴローン!!!何が起きたのか分からなかった私。とにかく驚いた。
それ以来、公園は行っていない。砂場に動物を入れたらいかんのです。

ロバを飼っていて…_a0093189_1358515.jpg

たまーにロバに乗って歩道をポクついてたら
たまたまパトカーが通過。そして

「き、君…ちょ、ちょっ、ちょっといいかな?」
何故か引き止められる。そしてロバから降りるように指示される。

「こ、これは何だい??」とポリスメン。

「あ、ロバです」と私。

「あ、そう。か、飼ってるのかな?」

「飼ってます」

「……。そ、そっか、そっか。歩道で乗っちゃ危ないから」

と注意される。それ以来、歩道で乗るのをやめた私。
とまぁ色々と今思えば面白い事がありました。

ちなみにロバは荷物や荷馬車を引くのに適していて
あまり乗り味は良くないです。乗るならお尻の少し前あたりに
乗るがいいらしい。

ロバを飼っていて…_a0093189_1434191.gif←ロバを飼ってみたい人はクリック!!

by den-bori-ken | 2007-05-15 14:05 | | Comments(16)

Commented by とばた☆大賞典 at 2007-05-15 17:23 x
面白すぎます。。。

馬やロバは法律上、車(軽車両)になるんですよね。
なので「乗って歩道を歩いちゃいけません!」
なんですが、実際歩いていたらビックリしますよね、普通(笑)

自分もいつの日か、庭先で馬を飼うのが密かな夢です♪
(家族には反対されるでしょうが...)
Commented by なっくん at 2007-05-15 18:08 x
すごい楽しそうな時間を過ごしていたんですね~
しかもおとなしく跨らせてくれるんですね♬
ロバは基本的にはおとなしいんですか??
昔、電波少年(雷波少年に変わった後かな?)でロシナンテとかいう名前のロバが出てましたね。たしか写真集まで出してたような・・・
Commented by den-bori-ken at 2007-05-15 18:15
>とばた☆大賞典さん
そうなんです。軽車両扱いなんです!!
だから注意されても仕方ないんですよね、私。
私と同じ夢じゃないですか〜。いいですよね〜。絶対に飼いたいです。

>なっくんさん
イラストでは描いてませんが一緒にヤギも飼っていたんですよ。
ロバなんですけど、恐らく大人しい性格だと思うのですが
私、全くしつけが出来ていなかったんです!本当に飼っていただけ!
だから歩く時も常に、速歩でチャカチャカしてました…(^ ^::
乗っても爆走したりはしないで、降りて欲しいから
後脚旋回でグルグルグル回るんです。それに乗っている人の足に
噛み付いてきます。(去勢もしてなかったんです)
きちんとしつけていれば乗用ロバにちゃんとなると思います。
もったいないことしました。
Commented by ヤンヌ at 2007-05-15 18:29 x
家でロバとかポニーとか飼えたらいいなーとは思いますけど ホントに飼っちゃう人は そんなにはいないですよ~
凄い人ですね~じゅりさんは! しかも鞍無しでのっちゃってるし・・・!

裸馬ってあったかくって 気持ちいいですよね~ ちょっと背骨が痛いけど 馬も痛いのかなー?
Commented by ライ at 2007-05-15 18:58 x
その話し知ってます~♪
羨ましい体験です☆(^∀^)ノ
職質した警察官もさぞかし驚いたでしょうね~(笑)

私も今、馬を飼いた~い!!
車を廃止してみんな馬に乗ればいいのに、と常日頃思ってます(笑)
環境にもいいのになぁ~。
Commented by ココ at 2007-05-15 20:06 x
いいですね~ロバで散歩♪私も馬で散歩してみたいなぁ~。もう2年くらい外乗してないです。
じゅりさん、近所では有名だったのではないですか?「あそこのおがわさんちにはロバがいる」みたいに。ポリスメンも警察手帳に「あそこにロバがいる」とチェックされていたのでは?!ロバが飼えた環境が羨ましいです。
Commented by 元気・元気 at 2007-05-15 20:21 x
シナモンなついね♪あなたが修学旅行かなんかに行っていて世話を頼まれたときはストライキしたくなりました。

だって、ロバ+ヤギのコラボでしょう??
普通に中学生のあたしに世話できるわけないじゃないですか。

でも、ロバを母親と2人で引いて散歩しました。
そのとき、空き地に連れて行って、喜んだロバが突然走りだしたとき
私はヒモを離しても平気なことを知ってたので無事でしたが
何も知らない母は「離したらアカン!!」思ったんでしょうね。

引っ張られ過ぎて宙に浮いてましたよ。

1メートル半の間隔で足を着地させながら浮いてました。

最終的には少し引きずられながら地面にウップしてましたよ。

Commented by いくっち at 2007-05-15 21:27 x
この話を乗馬ライフで読んだときに
「すっげ~。じゅりさん、師匠と呼びたい!」と思ったものです。
それがいまやこうしてコメントさせていただけるなんて。
あぁ。ロバちゃんに感謝です。
しかし、警官もビビリますよね。
怪しい人がいたら職務質問、って基本だと思いますが、
怪しい×100倍くらいだったと思います。うらやましいけど。笑。
Commented by ジョウ at 2007-05-15 22:32 x
何も知らずに飼ってたなんて、何だか羨ましいです。
お互いに自然体ってことで(^^)
私もいつか(退職後?)、馬と生活してみたい!!
馬房と家がくっついてても良いですよね!昔の住居みたいに♪
Commented by 元原邦子 at 2007-05-16 00:05 x
高校生のオカさんがロバに乗ってる時に職質受けたんでしょ?
ヤバイよ~。
その時のオカさんの顔を想像したらヤバイ。
普通のオカさんじゃなくて、幼さの残るオカさんだからね。
あたしがお巡りさんだったら、絶対笑いを堪えて空咳しちゃう。
オカっちゃう。

てゆーかそれよりも、元気元気さんのコメントのせいで電車内で
オカったよ・・・。
宙に浮くのはまずいです。
どれだけあたしの想像力をかきたてる気ですか?
Commented by den-bori-ken at 2007-05-16 08:27
>ヤンヌさん
きっとロバも痛かったと思います(^ ^::馬と違って背中が
尖っているんですよね。せめて毛布かなにかをひいて乗ってあげれば
大丈夫だと思います。すっごく力持ちなんですよ。

>ライさん
本当ですよ〜。そうなるとボロを拾う仕事とかガソリンスタンドならぬ
給水、与餌スタンドとか出来るんでしょうね。あ、馬の蹄鉄が
外れたら電話1本で駆けつけてくれるJAFみたいのも必要ですね!

>ココさん
間違いなく有名だったと思います。なるべく道路には行かないで
裏山に連れて行ったりしてましたが、すれ違う人はみんな
二度見してましたよ。

>元気・元気さん
その切はお世話になりました。そうですよね。普通の女子中学生が
世話できる動物じゃないですよね、姉として反省してます。
夏休みに部活の合宿が3泊4日だったけど、ロバの為に2泊3日で
帰ってきたよね、私。世話するならそれくらいの覚悟が必要です。
Commented by den-bori-ken at 2007-05-16 08:35
>いくっちさん
師匠だなんて。照れます!!よくタダでロバをくれる所を
見つけ出したなって思います。高校1年の時ですからね〜。
怪しさ100%でしたよ、間違いなく(- -)

>ジョウさん
しつけって言うんですか?人と馬(ロバですが)との約束事が全く
出来ていませんでした…。それだけが悔やまれます。
その変わり、運動、手入れ、掃除なんかは完璧にやりました。
調馬索とかやれたらもっと良かったんでしょうけど、当時はそんな
運動がある事すら知りませんでした(^ ^::

>元原邦子さん
あ、うちの元気・元気が申し訳ございません!!!
元原さんを電車内で不審な人物に仕立ててしまって!!
私も初めて知りましたよ。私がいない間に
母が宙を舞っていたなんて…。信じたくもありません。
Commented at 2007-05-16 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by den-bori-ken at 2007-05-16 19:31
>にょろりさん
かっこいいですかね??ちょっと恥ずかしかったです、私(^ ^::
ちょっと砂の吹きだまりがあると、普通の道路でも
ゴローンってなっちゃうんですよ!それ以来は
うちの駐車場(下がアスファルとじゃなかったんです)で
ロバは砂浴びするようになりましたよ〜。
Commented by シャイン at 2007-05-16 22:38 x
ロバ話、思わず声出して笑っちゃいましたよ!
ロバも砂浴びするんですね~
あと道路で乗っちゃいけないんだ・・・
確かにおまわりさんもビックリですね!

小学生だった頃、無性に馬に乗って学校に通いたいと思ったことがありました。(なぜ馬だったのかわからないが、テレビの影響とかかな~?)

追伸、マイミクに登録していただけたら嬉しいです。お願いします☆







Commented by den-bori-ken at 2007-05-17 07:56
>シャインさん
声出して笑って頂いてありがとうございます!!
ロバは暑さに強くてですね、真夏(しかも昼間)に砂浴びすると
そのままウトウト駐車場の真中で寝始めちゃうんですよ。
ウトウトするような陽気じゃないのに。変わったヤツでした。
マイミクシィ私でよろしければこちらこそよろしくお願い致します。

<< 空気が読めなてないよね?    夢実ちゃんの悲劇 >>