「ほっ」と。キャンペーン

第2回ヴィクトリアマイル


a0093189_22111735.jpg


今日のヴィクトリアマイル惨敗でした、私達…。

で、これは馬券が外れたから言うんじゃないんですけど。
あくまでも素人意見なんですが。

スイープトウショウってなかなかゲート入らないで有名じゃないですか。
今日もすんなりは入らなかったんですよね。
で、カメラがスイープトウショウをずっと映していた時に
ほら、ゲート入りしない馬に鞭を当てて促す係員の人いるじゃないですか?
その係の人がスイープの横から近づいて鞭を当てるどころじゃなくて
もう思いっきり振り回したんですよね。2回。
a0093189_22373432.jpg

勢いをつけて走ってきてます。

a0093189_22383480.jpg

バッティングの素振りじゃないかってくらい。
最初の1発目は鞭の音が聞こえたくらいですよ?
2発目も同じ感じ。スイープトウショウは尻っぱね2回しました。
そりゃそうだよね。こんだけ勢いよく引っ叩かれたらね。

あれで走る気無くさないのかなって思っちゃうのは私だけ??
ましてGI。まして牝馬。今回スイープトウショウが負けたのがそのせいって
言いたい訳じゃないんです。でも前々から思っていた。
有名な某調教師さんも

「せっかくゲート入りの練習をしてゲートが怖くない事を苦労して教えても
レース前にあれをやられて、我々の苦労が水の泡になる」

って言っていた。係の人もレースをスムーズに行なえるように
色々と苦労しているってのも分かるんだけど。なかなか入らない馬には
鞭で促す事も必要だって分かるんですけど。
鞭で叩くのが可哀想っていうんじゃないんですよ。

でも今回のこれはなんだかな〜って思いました。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-05-13 22:41 | | Comments(19)

Commented by ココ at 2007-05-13 23:08 x
じゅりさん、残念!!また次があるさ~♪ですよ。
競馬のことはよく分かりませんが、フムフム、ナーバスになっている時に力で(この場合は鞭ですかね)ゲートインさせるのはどうかな?と言う感じには私は受けました。(違ってたらごめんなさいね)馬にとっては、「練習と違うじゃん!」となってしまいそうですね。なんだかな~ですねぇ。
Commented by 宣伝部長(東京担当) at 2007-05-14 01:00 x
大波乱でしたね~!
コイウタはひそかに応援してたので嬉しいです。

で、私もテレビであのシーン見てました。
まったく同感です。
いつもゲート入りを見る度に、あのやり方は何とかならないものかと思います。
ちょっと前にゲート入りしない馬に蹴りを入れてるシーンが放映されて、見てたファンからJRAに抗議があったのもありましたよね。
担当者は「初めてやった」って言ってたけど、あれは日常的にやっているだろうってのがもっぱらの噂。

確かにスムーズな進行は大切だけど、馬で飯食ってるJRAなんだから、馬に対してもっと敬意を持って接してほしいものです。
Commented by pif paf at 2007-05-14 01:38 x
このレースではないのですが、馬が別にゲート入りを嫌がっているわけでもないのに、係員がムチを振り回すのを見た記憶があります。なんかゴキブリか何かを見て「うわぁ~。こっち来るな~」的に遠くからヘッピリ腰な感じで・・・・。
なんであんなに振り回すのかな~、ムチ使う必要ないじゃんと、何か見ていてイヤな気持ちになったのを覚えています。

昔、シンボリ牧場の故和田オーナーがヨーロッパでは、馬をゲートに入れるとき、腕でお尻を下がらないように囲って入れる。日本ではすぐにムチを振り回すと嘆いていました。
ゲート入り一つで結果が変わるのはもちろん、競走馬はそれこそ命をかけて走るわけですから、馬の気持ちも考えて仕事して欲しいですよね。
もちろん、ムチは使うなとか言ってるわけではないです。
ゲート入りの悪い馬を上手く促せる係員さんがたくさんいればいいな~と願っています。
・・・というか、ゲート入りまで厩務員さんがやればいいのに・・・と思うのは私だけ?
Commented by orih0120 at 2007-05-14 06:56
これはいくらなんでもやりすぎですね。「スイープ要注意」があまりに膨張してしまった結果でしょうね。まさに時間どおりやらなければならないなどという、日本競馬の人優先主義の象徴みたいなものですね^^; こんなことするから余計馬場入りもゲート入りも嫌いになっちゃうっていうのに・・・。
Commented by den-bori-ken at 2007-05-14 08:16
>ココさん
鞭を使うならもう少し考えてあげればいいのにな〜
って思っちゃいました。もう勢い任せでビシッ!!って感じだったんです。
本当に見ていて夫と「あれはひどいね〜」って言っていたんですよ。

>宣伝部長(東京担当)さん
松岡騎手と滅法、相性が悪いんです。くそうと思っていたのですが
今朝、前川清さんが嬉しそうに万歳していたので
コイウタが勝って良かったなって思いました。
テレビ見てました?あれはちょっとないですよね〜。
馬に蹴りを入れていたって話は知りませんでした。驚きですね。

>pif pafさん
海外ではゲートボーイという人達がいますよね。
今年のドバイでゲート入りを見ていたんですが、ゲート入りを
拒む馬が何頭かいて結構、時間がかかったんです。
でもゲートボーイがゲートに登って、すでにゲート入りしている
馬を落ち着かせていたので、暴れる馬もなくレースが始まりました。
そういう制度があればいいのに…。

>orih0120さん
既にゲート入りしていて待たされている側としては
「早くしろよ〜」っていう気持ちもあると思うんですよね。
昨日はたまたまテレビに映っていたので驚きましたが
普段のレースもあんな感じなのでしょうか。
Commented at 2007-05-14 08:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by den-bori-ken at 2007-05-14 08:30
>なっくんさん
ええ〜!!??痛そう…。でも力任せで叩けばそうなりますよね〜。
まして内側って皮膚が薄いですし。
鞭で促さなきゃいけない状況もあると思うんですけど
昨日はひどいな…って感じちゃいました。
Commented by とばた☆大賞典 at 2007-05-14 09:28 x
確かに、ゲート入れでは『時間最優先』的な部分が目立ちすぎて、不愉快な気持ちにさせられることが時々あります。
「早くしなくちゃ」という現場の空気がさせるのかもしれませんが。。。
Commented by kuro at 2007-05-14 09:37 x
松岡ファンどうしましたか・・・
でも買いにくいですよね・・・
Commented by いくっち at 2007-05-14 11:13 x
たしかに、ちょっとやりすぎな感じ。
叩けば入るっていう発想になっている時点で、馬の特性やら気持ちやらの
理解が少ないような気がしますね。
ちなみにドバイとかでは厩務員さんが入れるんですって。
その代わり、入れて戻るのに時間がかかるからレースが見られない。
発走後、すぐ待機場所まで向かうそうです、レース見ないまま。
無事に帰ってくればいいけど、ケガなんかした時に、待機場所で
「みんな帰って来るのにうちの子だけ帰ってこない〜」ってなって、
知らない間に安楽死なんてこともあるらしいです。某有名馬がそうでしたね…。
それも切ないな、と思うので、私は係員が入れるのには賛成。
でももっと勉強しようよ係員さん、仕事なんだからさ。と思います。
Commented by den-bori-ken at 2007-05-14 12:15
>とばた☆大賞典さん
とにかく早く入れろ、入れろ!って感じでしたものね。
新馬戦とかではさすがにここまでないと思いますけど…。

>kuroさん
セイセイセイ!!わたくし、松岡騎手のファンじゃないですよ〜。
拝んでいるのは勝浦騎手です。松岡騎手とは滅法相性が悪いです!

>いくっちさん
2コマ目の写真で分かるかと思うんですが
鞭がすっごいしなってますからね。たまに厩務員さんらしき方が
ゲート入りまで付き添ってらっしゃいますよね。
スイープもそうだったんですが…これですからね…。
係の人も素人じゃないと思うんですよね。馬の事知ってる筈
だと思うんですけど、これじゃあ…って感じです。
係の人って仕事場決まっているんですかね?
スイープが東京で勝てないのはそういうトラウマが原因だったりして…。
Commented by にょろり at 2007-05-14 16:54 x
ああああああ、わかりますうぅううう。
先日草競馬での帰り、馬を馬運車に乗せて帰る時、一頭の馬が
なかなか乗ろうとしなかったんですよ。そしたらほかの牧場の
おっさんが、なんとスコップでうちの馬のお尻を叩いて入れようと
するのを見て驚愕しました。もちろんうちの関係者の子が止めに
入りましたがやめようとしなくてさらにびっくり。せっかく馬運車に
乗せるのを怖くないように練習してるのに台無しです。
某調教師さんのおっしゃることがよくわかります。
Commented by den-bori-ken at 2007-05-14 18:20
>にょろりさん
スコップ!!??関東人ですが思わず「何してくれてんねん!!」って
言いたくなりますね。関係者の方の苦労がたったそれだけで
水の泡になっちゃうんですからね。馬に関わっているのなら
もうちょっとそういう事も汲み取って欲しいものです。
Commented by ライ at 2007-05-14 19:20 x
スイープトウショウも密かに応援しておりましよ♪
あのワガママっぷりはいつになったら直るのやら~。
年齢重ねても直るワケじゃないんですかね・・・(^^;
それにしても、ホントにゲート入りであんなに鞭が入るとレースに支障がでそう・・・。

ヴィクトリアマイルは断然コイウタを応援していたので嬉しいです♪
Commented by den-bori-ken at 2007-05-14 19:49
>ライさん
本当にワガママお嬢様ですよね。
「アタシを誰だと思ってんのよ!!」って感じですかね。
コイウタか…。おめでとうって言いたいですが
やっぱりちくしょうめです(^ ^::
Commented at 2007-05-14 19:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by den-bori-ken at 2007-05-14 19:58
>19:51の書き込みさん
そうですよね〜!かなり馬に慣れた人達ですよね。
前に雑誌でムチを持っている方は獣医さんとかそういう関係って
載っていた気がしたんですが、違ったかな…(^ ^::
テレビで見ていると確かに色々と言葉が飛び交ってますよね。
でも何を言っているかまでは分からないです。
やっぱり急いで馬を入れて欲しいって気持ちが強いんですね。
Commented by パール at 2007-05-14 23:15 x
私もそう思いました!!
スイープのファンだし,すごくいやだった。

前から思っていたけど,JRAの職員ってなんか馬に対して,全然愛情を感じられないと思うのは私だけですかね?
そんな人達雇うのなら,私がやる!!って感じです。
Commented by den-bori-ken at 2007-05-15 08:19
>パールさん
スイープファンや関係者の方があの瞬間を見たら
本当に嫌な気持ちになりますよね。職員の方がああいう事を
平気でするのって何だか残念ですよね。

<< 夢実ちゃんの悲劇    よくある風景 >>