よくある風景


a0093189_1446991.jpg


乗馬クラブに行ってレッスンを見学していると部班運動をしていた。
(部班運動…グループでレッスンする事)

部班運動のメリットって多少動かせない人でも馬が前の馬に
ついて行こうとするからスムーズに運動が出来ますよね。
部班の運動の中でも各個の運動もあったりペースを調節したりなかなか難しいです。
私も最初は部班運動で練習しました。

ただこれに慣れちゃうと、自分で馬を動かせない。
今までは馬が勝手に前の馬について行ってくれてたから動いていたけど
ガーン!!って事が私はありました。

この部班運動を見ていると馬って面白いなって思う。
前の数頭はまじめに走っているんだけど
後に行けば行くほど不真面目になっていく(笑)
1番後の方になると歩いちゃったり、勝手に列から離れたりしている輩もいる。
ホント、馬ってずる賢いというか、なんというか。



a0093189_14583657.gif←同じような経験あるヒトはクリック!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-05-12 14:59 | | Comments(12)

Commented at 2007-05-12 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-12 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にょろり at 2007-05-12 17:04 x
この現象を勝手にメリーゴーランドと呼んでいます。
最近は個乗りばっかりですが、3番目以降の馬のような感じです。
これじゃダメだ・・・といつも泣いています。
Commented by den-bori-ken at 2007-05-12 17:24
>馬の里さん
初めまして!いらっしゃって下さって嬉しいです(^ ^)
馬もライダーさんも色々な方がいらっしゃるからこそ、面白いんですよね!

>なっくんさん
1番前を任される事って責任重大なんですよね〜。
それだけ馬を動かせるって思われているので嬉しいような
プレッシャーなような…(^ ^::

>にょろりさん
ああ、言います、言いますね。
部班運動って本当に難しいですよね〜。まわりもきちんと
気にしなきゃいけないんですから、各個で巻乗りなんて
難し過ぎます!
Commented by ココ at 2007-05-12 18:06 x
横浜にいたときに部班を時々やっていました。馬って、出口に近づくとやる気を出したように動いてくれませんでした?帰りたい一心で次のコーナーを曲がると出口だー!みたいに動いてくれました。
ただし、出口にいけないと分かると、はっきりとペースダウンされましたがね・・・。
Commented by TAFFY☆ at 2007-05-12 22:37 x
一番後ろは私です(笑)
馬がついて行くからラクだなぁ~♪なんて思ってたら、前にいるのに駈歩が出せなくて凹んだ経験ありです。
そして、逆に前についてガンガン走るからラク~って思ってたら、勝手に走られてるからブレーキかけて!と言われたのと、脚をちゃんと使うように言われた事もあります^^;
各個に巻き乗りが綺麗に出来たときって嬉しいですよね^^
Commented by じゅんぺー at 2007-05-12 23:07 x
先頭だと「止めてはいけない」ってプレッシャーがかかるから人も馬もピリっと
して真面目になりますね〈^_^;
ところが同じ馬なのに順番で馬が変わったように3番になったり5番になったり
難しいところですね〈汗〉
Commented by Maki at 2007-05-13 01:06 x
はじめまして☆
トエルから来ました~。
いつもかわいい絵を楽しませてもらってます(^^)
部班、マンツーマン、レッスンもいろいろあって、それぞれに長所、短所がありますよね。私は結構、組み合わせて乗っています。
絵のような場面よく遭遇します(^^;;
見てると面白いですが、乗ってる本人はいっぱいいっぱいだったりしますよねー。。。(笑)
Commented by いくっち at 2007-05-13 01:45 x
部班ってほとんどやったことないんです。
一回だけやったとき、合図が分からなくて凹みました。
各個に、ってのが意味が分からなかった…。だから前の人について行っちゃったんです。
普通は部班でできて個人になったらできなくて凹むんだと思うんですけど、
個人でできるのに、言ってる意味が分からなくて部班でできない、という逆パターンの凹みでした。
でも、ほぼマンツーマンだったからこそ、あっという間(でもないけど)に
3級が取れたんだろうな~、と思ってうちの師匠に感謝しております。
Commented by den-bori-ken at 2007-05-13 11:52
>ココさん
馬ってそういう所、ロコティーですよね(露骨の意味)
部班運動だと号令があるじゃないですか。
運動が終わると真中に馬を進めて止めるんですけど
そん時が1番綺麗に曲がれて綺麗に停止できます(^ ^::

>TAFFY☆さん
巻乗りする時に前の人は後の人が視界に入ってきたら
回り始めると綺麗に出来るって聞いたんですが
私は上手く出来ませんでした…(^ ^::

>じゅんぺーさん
先頭はかなり重要任務ですよね〜。緊張します、私もっ!!
やる気がありすぎて「早く、早く」みたいな馬もいて
落ち着かせるのに苦労しますよね。

>Makiさん
初めまして、書き込みありがとうございます!
組み合わせてレッスンが出来るのは良いですね(^ ^)
友達と部班運動するって面白いですものね♪

>いくっちさん
合図が色々あって「巻乗り」とか「半巻」とか私も
はじめ理解出来てなくて、困りました。
マンツーマンだとみっちり教えてもらえるってのがいいですよね!
いくっちさんの師匠さんは凄腕ですね(^ ^)
Commented by aki_baru7sky at 2007-05-13 21:15
そうそう。前の馬は結構真剣なのに、
後ろの馬たちって、へんにずるがしこいんですよね~。
先生いわく、2頭めが一番部半で大事なそうな。
私は逆に、部半で一緒に動くのが苦手なので(笑)、
常に一番後ろを狙って、自分のペースで動かしてましたね~~。
Commented by den-bori-ken at 2007-05-13 22:44
>aki_baru7skyさん
ずるがしこいですよね〜。ほえ〜。2頭目ですか〜。
それは初めて知りました。てっきり先頭かと。
後で虎視眈々って感じだったんですね!部班じゃなくて
自主練に近いですねっ。

<< 第2回ヴィクトリアマイル    人気者?? >>