「ほっ」と。キャンペーン

唯一乗馬で許せないこと

このタイトルを見て「ドキっ」とした方は何人いらっしゃるでしょうか?
なんてことない話ですよ。

a0093189_132187.jpg

初めて乗馬をする事になって乗馬クラブに行ってね
夫の服装を見てびっくりした。だってですよ

靴下がズボンの上にきてるんです!

分かる?この状況??普通靴下ってズボンの下じゃないですか?
それが靴下の中にズボン入れちゃってる!!!

私この時のショックったらありません。密かに夫に想いを寄せていたのに
なんてこの人、洋服のセンスがないんだろうって思ったからです。
シャツをズボンに入れるなんて可愛いもんだよ!!夫に
指摘した記憶がうっすらある。でもこれが正しいんだって言われた気がする。
絶対にDASAIって思った私は、靴下をズボンにあげる事はしなかった。

しかし、よく見ると他の人もやっぱり靴下がズボンの上に来ている。
な、な、なんで??私服だったら絶対にそうしないの…。
乗馬になるとそんな風になっちゃうの??って疑問でした。
そういう着こなしが普通なんすかね〜。謎です。未だにそれだけ馴染めないんです。
まぁ、乗馬中は長靴履いちゃうから分からないんですけどね(^ ^::

a0093189_1394818.gif←同じこと思った人はクリック!…同志よ…。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-05-10 13:11 | | Comments(19)

Commented by チャクラ at 2007-05-10 13:32 x
乗馬用品揃えた時に、お店の人に「乗馬スボン・靴下・ブーツ・チャップス」
って順番を教えてもらったんで、私はズボンの上に靴下派です・・・
それが当たり前だと思ってましたわ~。
でもそう言われるとやっぱり気になっちゃいますね~(++)
今度乗る時に、他の人をチェックしてみようかな。
Commented by まゆぽん at 2007-05-10 15:38 x
いつも楽しく拝見しています。

私もずっと疑問に思っていました(笑)
以前、乗馬の先生に聞いたことがありますが、
「これが馬乗りのスタイルです」って言われてそのままです。

靴下はズボンの下にあるものだと思いますが、どうしてズボンの上にするのかの理由は不明のままです。。
Commented by ライ at 2007-05-10 16:47 x
私もそれ思いましたッ!!(笑)
なんでみんな靴下が上なの!?って。
なのにいつの間にかやってる自分がいたりして・・・(^^;
長靴じゃなくてチャップスだと必要なさそうなんですけどねぇ?
でもやってるうちにそれが自然な感じがしてくるのが、また可笑しいですよね(笑)
Commented by なっくん at 2007-05-10 16:50 x
確かにいたいた!!(笑)
だけど、何でだろう?昔からこうなんですかね?
だって、このスタイルだとチップが靴下にひっついたりしやすいから不便だと思うんですけど・・・?
ピチっと感が得られるからいいんですかね~。
Commented by とばた☆大賞典 at 2007-05-10 17:24 x
ズボンの裾が邪魔にならないように、とか。
(イギリスあたりから)最初に入ってきた乗馬スタイルだった、とか。
謎ですね。。。

そういえば、アメリカのメジャーリーグでも、
「裾 in 靴下」スタイルのチームがありますよね~。

要は『慣れ』なんですかね?
Commented by ジンジャー at 2007-05-10 18:14 x
たしかに謎ですねー。
靴下が上のスタイルって、高尾山あたりにたくさんいらっしゃいます。
ハイキングが趣味のシニアの方が..(笑)
でも私も今じゃ靴下を上に履いちゃってます。
長いものには巻かれやすいんです。はは..
Commented by den-bori-ken at 2007-05-10 18:18
>チャクラさん
きっと靴下を上にする方が乗馬スタイルでは正しいんだと
思います。キュロットの足元ってマジックテープがついていて
外に出ているとたしかに靴とか履く時にひっかかりますものね。

>まゆぽんさん
いつも楽しんで下さってありがとうございます!!
理由は分からないですけど、きっとそれが乗馬スタイルなんでしょうね!
本当に初めてみた時はびっくりましたよ〜私。

>ライさん
「何故?」って思いつつも染まっちゃったんですね(笑)
クラブでは普通でも、その姿でコンビニとか行くと
ちょっと浮いちゃうと夫が言っておりました(^ ^)

>なっくんさん
フィット感はありそうですよね!競馬の世界では馬に乗る時は
キュロットははかないですよね?見ているとジーパンで乗ってて
上からチャップスみたいのを巻いている方が多いですね!
なんか、あれ、カッコいいです。ウエスタンみたいで。
(あ、膝からじゃなくて、もっとロングタイプのチャップスです)

Commented by den-bori-ken at 2007-05-10 18:20
>とばた☆大賞典さん
慣れでしょうね〜。私は慣れなかったんですけどね…。
乗馬用品のカタログを見るとやっぱり靴下が上なんですよね。
まぁ、靴下は自由に履いちゃっていいと思うんですが
気になっちゃうんですよね(^ ^::

>ジンジャーさん
おお!!確かに!!登山で見かける、見かける。
鋭いですね、ジンジャーさん。お見事です。
やっぱり動きやすさでしょうかね。キュロットがピチってしていた方が
長靴も履きやすいですもんね。
Commented by なっくん at 2007-05-10 19:41 x
僕も今はジーンズ+ロングチャップス派です(カッコイイ??笑)
キュロットみたいな乗馬ズボンを履いている方もいますけど、だいたいおじさんですね。
若い人はみんなジーンズはいてますよ☆
しかも、チャップスは2年に1回支給されるんですよ!ロングかハーフか選べます。
チャップスを使用しない人は、たしかジーンズが支給されたはずです。
他にも半長靴・手袋・カッパなどが支給の対象です。
この支給を無くせば、かなりの経費削減だと思うんですけどね。
Commented by den-bori-ken at 2007-05-10 19:57
>なっくんさん
ヒューヒュー!!かっこいいー!!(はやしたて子です)
2年に1回の至急、しかも選べるんですからすっごいですね〜。
しかも靴とかも…。太っ腹ですね。確かに各自負担なら
かなり経費がうきますね。馬具って結構高いですもんね。
いつも素朴な疑問に答えて頂いてありがとうございます!!
とっても面白いです(^ ^)
Commented by ポコ夫 at 2007-05-10 20:02 x
私も女房も靴下が上派です。私の場合は、競走馬の調教で乗る時もジーパンでした、長靴を履く時に楽ですしジーパンのステッチをずらす事ができるので、ステッチすれを防ぐ事が出来ます。でも、長靴を脱いだら直ぐにズボンを出しましたよ。靴下のゴムが伸びるので、上からストッキングを履いて押さえる方法もあります。つまり実用的スタイルだと思います
Commented by にょろり at 2007-05-10 20:55 x
私はマジックテープが足にあたると痛いので靴下はズボンの下にはきます。が、上のほうがブーツははきやすそうですよねぇ。でもやっぱり絵的によろしくないですよね^^;
Commented by たつぢ at 2007-05-10 20:58 x
そうなんですか!乗馬は見てるだけで、東京競馬場でちょっと乗せてもらった事が1度あるだけなので、知りませんでした!
ブーツの下にそんな秘密があったんですねw
・・・なんだかモソモソしそうなイメージが・・・w
Commented by TAFFY☆ at 2007-05-10 21:22 x
私はキュロットを初めて買ったときにクラブのスタッフにそうやって履くと教えられたので、というか周りは全員そうだったので疑問に思った事もありませんでした!そう言われたら確かに普通じゃ考えられない…。
最近じゃシャツをズボンに入れてる人も珍しいけど、馬では逆に出してる方がだらしなくてダサいように感じます。
Commented by den-bori-ken at 2007-05-10 21:51
>ポコ夫さん
やっぱり!!そうか長靴とかすっと脱いだり履いたり出来るんですね。
見た目より動きやすい方が乗る側も楽ですもんね。

>にょろりさん
夫とこの事を話していたら軽くモメました(笑)
「じゃあ、あんたその格好で原宿いけるか?」って言ったら
「なんで乗馬の格好で原宿行かなきゃいけないだよ!」と
もっともな意見を言われました…。

>たつぢさん
そうなんですよ。あ、騎手のヒトってどうなんでしょうね。
やっぱり靴下はキュロットの上なのか…それとも下なのか…。

>TAFFY☆さん
どうやら乗馬では靴下を上にするのが正しいスタイルらしいです。
(夫が言ってました)でもポロシャツもみんなきちんと
ズボンの下にしまってますものね。
Commented by じゅんぺー at 2007-05-10 23:26 x
私も違和感あります(T_T)
普段の練習ではチャップス履いてるのでズボンの下ですが、
ファスナーのない長靴だとズボンの上に靴下の方が履き易いかな。
でも確かにDASAIですよねー(^^;;
Commented by den-bori-ken at 2007-05-11 08:07
>じゅんぺーさん
乗馬を知らない人がみたら驚きますよね。
普通の服でこれをやったら最高にDASAIですよね。(何故かローマ字)
乗馬キュロットは足元にほどキュっとすぼまっているから
靴下の下にもシュっと収まるんでしょうね!
Commented by コタロウ at 2007-05-12 10:14 x
はじめまして。
あのスタイルは長靴をはきやすいようにああなっているんですよー。
乗馬関係者から見たら下に靴下の方がDASAIです・・・。
でも靴下が上でも中途半端な長さの靴下はDASAIです。
膝までの長い靴下でオシャレな柄(アーガイルとか)を思い切ってはいてみたら意外といいんですよ!
たがしジーンズのスタイルの方にはおすすめできませんが(^^;)
Commented by den-bori-ken at 2007-05-12 13:48
>コタロウさん
初めまして、こんにちは。
ええ、そのようですね。夫からも「お前の方がダサイわ」と
言われた次第です(^ ^::お洒落な靴下多いですよね!
もし、次、キュロットをはく時は勇気を出して靴下を
上にしてみます、私!

<< 人気者??    ぎゃあ!!!! >>