第1回ジョッキーマスターズ


a0093189_1893981.jpg


待ちに待ったジョッキーマスターズ。
懐かしい顔ぶれが東京競馬場に帰って参りました!
誘導馬にも横山典騎手や後藤騎手がきちんと
正装して乗っているところも良かったです。

何が嬉しいってやっぱり岡部さんの騎乗を
再び見れる事です。
わたくし達夫婦は岡部幸雄さんが大好きなんです。

馬券の発売はないのでパドックではファンに
手を振ったりして実に楽しそうです。
エリモの勝負服に身を包んでいる的場元ジョッキー。
実はわたしたち夫婦は的場元ジョッキーに過去に2回程、会っています。

1回目は新婚旅行で北海道に行った時。
浦河のホテルで会いました。ちょうど繁殖シーズンだったので馬を
見にいらしてたんでしょうね。ちなみに音無調教師もいらっしゃいました。
的場さんは1人で優雅に朝食をとっていました。
ちなみに音無調教師とは同じエレベーターに乗り
「リンカーンはだいぶ大人しくなった」とおっしゃっていました。
あの系統はみんなうるさいでしょうかね。(これは私達に話したんじゃないですよ。
連れのヒトと話していたのです)

2回目は去年に社台グループ主催のパーティーに行った時。
これはまぁ、騎手、調教師、生産者などたくさんの競馬関係者の方が
イモ洗いの状態でしたんで、的場さんもいたの当たり前なんですが
やっぱり1人でした。な、なぜ?孤独がお好きなの?
と余計なことを思っていた私です。

話が逸れましたね。レースでは河内さんが見事に優勝。
2着に本田さん。我らの教祖岡部さんは5着でした。
直線で馬を追っている姿が昔を思い出させます。
レース後の岡部さんの最初のひとことが

「死ぬ程疲れたよ〜!!」です。
でもその笑顔は実に嬉しそうで、また乗りたいっておっしゃっていました。
そんな岡部さんの後で加藤和弘さんは酸素吸入をしてました。
相当、疲れたんでしょうか??(^ ^::

こういう企画もっともっと増やして欲しい。だって面白いもん。
優勝者に賞金が出ればもっと出る人が増えるんじゃないかと思いますが・・・。
是非、来年もやって欲しいな〜。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-04-22 18:29 | | Comments(17)

Commented by じゅんぺー at 2007-04-22 20:55 x
私も今日行ってきました(^^)
みんな本当に楽しそうでしたね。
岡部さんの騎乗っぷりも現役時代を彷彿させて、嬉しかったです。
実は私も岡部さんの大ファン♪
シンガリの根元騎手の背中がちょっとお疲れモードに見えたのは気のせい?(笑)
Commented by ココ at 2007-04-22 21:06 x
「岡部さんって今日で引退?」と夫に申しました所、「はぁ~お前はなんも知らんのか!」と叱られました。で、なんで岡部さんが走ったのか説明してくれました。フムフム、競馬ファンにはたまらない企画ですね!
Commented by aki_baru7sky at 2007-04-22 21:59
なかなか、騎手をメインにしたものってないので、
こういうものを増やしてくれれば、
もっと人間的な魅力も知ることできるんですけどね♪

今回の主役はやっぱり、岡部さんなんでしょうね~~。
うちの相方も見に行ってきたんですけど、
「岡部が・・・岡部がさぁ~~」って、しつこいくらいに言ってました(笑)
ちなみに私はルドルフFUNです(* ̄m ̄)
Commented by kakeru922 at 2007-04-22 22:00
おお、行ったのですか!
自分も見たかったです
今週にフジビュースタンドで競馬観戦予定なので一週遅かった・・・

今はコレといってファンちうジョッキーは居ませんが昔はジョッキーに憧れたなあ
特に田原騎手とトップガンは競馬好きなったキッカケでした
田原成貴の不祥事は正直残念だったなあ
Commented by チャクラ at 2007-04-22 22:21 x
ジョッキーマスターズ、面白かったですね(^^)
それになんかじ〜んときちゃいました(競馬歴浅いのに^^;)
スターターに柴田政人調教師が出てきたのにはびっくりしました(笑)
誘導馬に乗った3人も似合っていたし、来年も是非やって欲しいなぁ〜☆
今日は京都、東京メインの3連複ゲットしましたよ〜o(^^))o
Commented by vsazone at 2007-04-23 06:41
上から見た所の、じゅりさんの絵、最高〜!
岡部さん、騎手学校時代、動かない老馬をあてがわれて、
それがとても為になった、とおっしゃっていましたね。
どんな馬でも最高の状態へ持っていける、素晴らしい方です。
↓のオレッチ、私は馬装中、馬の頭の下をくぐり、ふと頭を
下げた馬にガツンとやられ、ずっと痛かったです。
馬の力はすごいと、その時、思い知らされました〜
Commented by den-bori-ken at 2007-04-23 07:34
>じゅんぺーさん
羨ましいです〜(> <)岡部さんの騎乗姿を見れるのは
またしばらく先ですね〜。根本騎手はヒトも馬もバテバテでしたが
本当に素晴らしい企画ですよね!

>ココさん
コラコラですよ〜(笑)夫と岡部さんの引退式を中山まで見に
行きましたが、夫、号泣でしたよ〜。

>aki_baru7skyさん
こういう企画、もっともっと増やして欲しいですよね〜。
騎手が実際に走るレースとか、ポニーで競馬とか。
メインのフローラSより盛り上がってましたもんね(^ ^)

>kakeru922さん
田原成貴さんは、たしかに残念でしたよね。
騎手時代は凄腕でファンも多かったですよね〜。
開業してフサイチゼノンですぐに重賞を勝ったりして順調だと
思ったんですけどね。

>チャクラさん
スターターに柴田政人には私も驚きました!!
絶対に来年もやって欲しいですよね!でも3連復もゲットするなんて
チャクラさんやりますなぁ。ずるいですなぁ。

>vsazoneさん
苦労しながら描きました。こういうアングルは描き慣れていないので
ヒーコラ言っております。岡部さん、練習の時もちゃんと
自分で馬の手入れしたりしたみたいですね。
当たり前のことなんですが、偉いなって思います。
Commented by なっくん at 2007-04-23 09:07 x
見ていて本当に楽しかったですね!!これはぜひ来年以降もやるべきですよね♪岡部さんも本当に楽しそうでしたね。
1着のジョッキーに賞金も商品も無いのは、あるとみんなムキになってしまうからという話が(笑)
しかも当初はダービージョッキーだけという話だったけど、職員が最初に「こういう企画があるんです」と声をかけたのが『的場さん』。
しかし後から的場さんはダービーを勝ってない事に職員が気づくが、本人はノリノリ♪
今更、間違いでしたと言える訳も無く『じゃあオークスジョッキーも』という事になったそうな・・・(笑)
だけど実際、ダービージョッキーだけじゃ頭数揃わなかっただろうから、結果的に良かったですよね~。
なんか久しぶりにJRAがイイ企画を立ち上げてくれたな~って感じでしたよね☆
Commented by とばた☆大賞典 at 2007-04-23 09:54 x
本田さんのコメント『空気を読んで抑えた』に思わず笑ってしまいました。
実際には見れなかったんですが(来週のドリーム競馬で放送予定とのこと)、
記事を読むだけでほのぼのした雰囲気が伝わってきます。
こういうイベントは定期的にやって欲しいですね♪
Commented by totoma at 2007-04-23 10:48 x
見たかったなあ。来週まで我慢ですね・・・僕も、調教師の方とか、見たことありますが、的場さん面白いですね^^孤独がすきなのかあ・・・
Commented by den-bori-ken at 2007-04-23 14:37
>なっくんさん
確かに!初めはダービージョッキーを対象でしたよね。
そんなことがあったんですね。的場さん、ちょっと痛いです(笑)
でもそのお陰で色々な方も参加出来たんですから感謝です!

>とばた☆大賞典さん
ああそうかも〜。走ってる時とか直線で異様にキョロキョロしていたのは
本田さんでした。大先輩たちですから気を遣いそうですよね。
でもファンにはたまらないイベントです!

>totomaさん
的場さんには何故か一方的に縁があってお見かけします。
2度あることは3度ありますから、またどこかで会えるかも(^ ^)
Commented by ゆきぽん at 2007-04-23 19:03 x
じゅりさんこんにちは、お久しぶりです。
私も先日のマスターズ観戦してきました。ちなみにわたくしも岡部様のファンでして、最後の直線はG1ばりに応援をしてしまいました
(おかげで喉が痛いです・・・)
でも、本当にお客さんだけでなくジョッキーの皆さんが楽しそうにしているのが印象的でほんと良い企画だなぁ~と思いました。
第1回となっていましたから、きっと2回目3回目と続けてくれるんではないかとJRAさんには期待です。
あと、じゅりさんグッズ私の周りでは「可愛い」となかなか好評なんですよ、新商品楽しみにしてま~す。
Commented by den-bori-ken at 2007-04-23 21:00
>ゆきポンさん
こんにちは〜。そちらは暖かくなりましたでしょうか?
マスターズ観戦に行かれた方、結構多いんですね〜。
そりゃ、喉が痛くなるほど叫びたくなっちゃいますよね。
グッズの評判が上々でとっても嬉しいです(^ ^)
また良いイラストを描いていきます!
Commented by いくっち at 2007-04-24 00:09 x
う゛。
見逃した…。
忘れてた…。
しょ、、、しょっく >_<
Commented by den-bori-ken at 2007-04-24 07:33
>いくっちさん
え〜?見逃してしまったんですか?しかも忘れていた??
これは昭和でいうなら非国民。キリストで言うならユダ
織田信長でいうなら明智光秀ですよ〜。
裏切り者ですよ〜(笑)
Commented by いくっち at 2007-04-24 16:15 x
あ゛。
やっぱり?
いや~、すっかり忘却のかなたでした。
天皇賞の日だっけ~?くらいに思ってました。反省します^^
Commented by den-bori-ken at 2007-04-24 18:28
>いくっちさん
いつも嬉しいコメントを下さるいくっちさんですが
ここは厳しく指摘させて頂きますよ〜(笑)
是非、来年は見ましょう!!

<< もしもキリンで乗馬したら・・・    これ、痛いですよね。 >>