「ほっ」と。キャンペーン

弟のこと


身内ネタが続いていますが、お許し下さい。

今日は弟の話。2つ下です。
野球、ミスチル、タバコ、ハイチュウ、炭酸飲料をこよなく愛する男。
争いごとが嫌いで実に大人しい性格で、馬でいうなら重種です。
(私と妹はすぐにカッカするのでサラでしょうね、きっと)

しかし、そんな弟が人生の中で2回程、キレたことがある。
最初にキレられた対象は妹だった。
弟の雪見だいふくを食べたのが発端だった。
その結果、なんと3年以上、口を利かなくなってしまったのだ。
そう。弟はキレると実に根が深く、修復するまでに相当時間がかかるのだ。

なので私も気をつけようと思っていた矢先で出来事である。


a0093189_12194965.jpg

弟がコタツに入っていた。私も入りたかったがすでに満員状態。
でも寒いからコタツでぬくぬくしたい。そう思っていると弟が席を立つ。
すかさずそこに体をすべらせる私。しかしだ。弟は再び戻って来た。
どうやらトイレに行っただけだったらしい。
私がしたことは横は入りなのだが、席を譲る気にはならなかった。
その結果、弟は怒って自分の部屋に戻ってしまった。

a0093189_12212925.jpg

ちょっと怒っただけだろうと思っていたが、不安になり弟の部屋に向かう。
謝ればきっと許してくれるだろうと思っていたが弟の部屋に行って
その淡い希望は見事に打ち砕かれる。

a0093189_12233167.jpg

その目線の先には・・・・。

a0093189_1224025.jpg

弟の部屋にあった私の私物が全て放り出されてました(- -)

槇原敬之の「SPY」風に言えば♪シャレになんないよ、なーんないよ♪
湘南純愛組風に言えば「全面戦争だ、コラー!!」
第63回菊花賞風に言えば「ゲートが開きましたが
なんと1番人気のノーリーズンと武豊落馬です!波乱のスタ—トになりました」

つまり絶望的な状況です、これ。試しにノックするが居留守を使われる。
ドアノブに手をかけてみるが、もちろんロックされている。
私物を回収し、すごすご引き下がる私。姉妹して弟に無視され続ける。

驚かないで下さい。弟と再び、喋れるようになったのは
3年後です。

織り姫と彦星だって1年に1回会えるのにっ!
ドラゴンボールだって2年に1回は願い事が叶うのにっ!!
3年って。単純に考えると好きだった馬が引退して、その産駒が走り始めます。

なんであんなに怒ったの?と聞くと本人もあまり覚えていないらしい。
恐らく弟は中学生だったから思春期だったんでしょうね。

a0093189_12362732.gif←「3年は長いよ〜」と思う方はクリック願います!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-04-21 12:37 | 生活 | Comments(13)

Commented by パール at 2007-04-21 17:54 x
はあ~。なるほど・・・・
大人になってからの話しではなくてよかった(笑)

うちも弟がいます(2人兄弟)。
大人になってからかなり仲良くなった気がしますね。
異性だと意識するのか,思春期はほとんど話していませんね~。
Commented by なっくん at 2007-04-21 18:05 x
これは言い方悪くなるけど、ちょっと異常ですね(笑)
3年ですよ!3年!!しかも一緒に住んでるわけですよね!?
んむむ・・・弟さん恐るべしですね。
僕にも姉がいて、よくケンカしてたけど・・・
そこまでは引きずらないですよね~。
思い出すと、ほとんど自分に責任のあるケンカなので、申し訳なかったな~と思いますね。

Commented by den-bori-ken at 2007-04-21 18:23
>パールさん
思春期だと話すが照れくさくなったりするんでしょうかね〜。
男兄弟同士だとあんまり喋らないというのもあるみたいです。
(うちの夫は男兄弟です。ちなみにお兄さんはジェット・リーに
似ているので「リーさん」と陰で呼んでいます)

>なっくんさん
友達もみんな驚きます。え??3年も??みたいな。
もちろん一つ屋根の下ですよ。ほんの小さな出来事に
愛は傷ついてしまったようですね(^ ^::
でも兄弟ケンカはコミュニケーションのひとつですよね。
喧嘩するほど仲がいいって言いますもんね。
Commented by aki_baru7sky at 2007-04-21 19:33
えぇ~~、弟さん、怖いですよぉ~(笑)
今だから、笑えるけど・・・(*^m^*)
しかも、お姉ちゃんも妹さんも、振り回されてますね~~。
3年って結構な時間ですけど、そこまで根にもつなんて、おそるべし♪
ちなみに私は真ん中っ子ですので、
自由気ままに生きさせていただいております(爆)
Commented by den-bori-ken at 2007-04-21 20:02
>aki_baru7skyさん
いやいや。妹と私が弟を怒らせた時期って比較的近いんです。
恐らく、数日で怒りは収まっていたとは思うんですけど
いかんせん思春期の弟でしたので、引くに引けなくなって
3年黙り太郎なってしまったと思われます。
実際は本当に穏やかで自慢の弟なんですよ。本当ですっ(^ ^)
Commented by ココ at 2007-04-21 20:10 x
思春期の力って恐ろしいですねぇ。3年も話さなかった弟さんは相当忍耐強いのだと思います。途中で「オレ、話しちゃおうかな?」って何度も思っても我慢したんでしょうか?(笑)
まぁ、男子の思春期って女子とはまた違うみたいですから、中学生らしいといえばらしい気もしますね。
Commented by にょろり at 2007-04-21 20:17 x
思春期の男子は、頑固なんですねぇ。フムフム
Commented by ヤンヌ at 2007-04-21 20:55 x
女・男・女ですか? 家の兄妹と同じですね~私が一番下ですけど
弟さん3年かんシカトですか?凄い ある意味”初志貫徹”ですね~
私もすぐ上の兄とただ今仲悪い最中で もう1年間口聞いてません
Commented by den-bori-ken at 2007-04-21 21:20
>ココさん
たぶんそう思っていたはずです。(そう信じたい)
学校で何か嫌な事もあったりしたのかも知れないですからね。
コタツと雪見だいふくには要注意です。

>にょろりさん
意思が固いというかなんというか…。
他の方もそうなんでしょうかね〜。

>ヤンヌさん
そうです。女・男・女です。
怒っている間は私からも話かけられなかったというのもありますが
基本的には話しかけてもスルーでした(笑)
お兄さんがいらっしゃるんですか?
羨ましいですね〜。自分が1番上なのでお兄さんに
憧れます(^ ^)
Commented by TAFFY☆ at 2007-04-21 21:56 x
つい馬に例えちゃう所、私と一緒だってちょっと嬉しくなっちゃいました(笑)
Commented by den-bori-ken at 2007-04-22 08:12
>TAFFY☆さん
やっぱり日常にどんどこ馬を取り入れないとダメですよねっ(^ ^)
Commented by いくっち at 2007-04-22 12:50 x
弟さんの根深さの表現も見事ですが、たとえ話の幅の広さに爆笑しました。
特に「単純に考えると好きだった馬が引退して、その産駒が走り始めます。」。
じゅりさんのセンスに脱帽。笑。
うちの弟もちょっと似たところがあります。
そんなもんなのかと思ってましたが、友達の兄弟はめちゃ仲良かったり。
ないものねだりですが、そういうのに憧れました、一時期。
でも、私だったら、こたつの場所を取っても「謝っておこう」と思わない。笑。
じゅりさん、えらいですよ!
だから仲悪いんだな、うちは…。反省(?)。
Commented by den-bori-ken at 2007-04-22 15:20
>いくっちさん
驚きですよね。3年という期間がどんだけ長いか
例えようとしてちょうどいい!とひらめきましたわっ(^ ^)
小心なのですぐに謝ります。でもこの時はそれすら
受け入れてはもらえませんでした(T_T)

<< これ、痛いですよね。    妹のこと >>