「ほっ」と。キャンペーン

凄いね〜。


a0093189_8451793.jpg


イギリスでは狩猟が男女を問わず人気のスポーツになっている。
馬に乗ってキツネを追うのだ。
しかし今はキツネ狩りを反対する団体もいるようだ。
狩猟反対、賛成云々は分からないが、乗馬が普及している環境が純粋に羨ましい。

広大な大地を多いと何十頭で駆け巡る。
もちろん自然のコースなので途中で川があったり、柵があったり
ちょっとした崖があるとそれをポンポン飛んで行くのだ。
日本じゃまず、考えられない。

イギリスでは「乗馬道」を乗馬で通る権利が認められている。
乗馬道のゲートに鍵をかけたり塞いだりした地主は
法律違反で罰せられるというのだから
イギリスでは「乗馬」というスポーツがどんだけ身近なのか分かる。

いいな。羨ましいな。中学生や高校生が放課後に

「ねえ、今日、狩猟にいかない?」
「いいね、いいね」
「じゃあ、お昼食べたらあそこの丘の上に集合ね」

みたいな会話があるんだろうか。

a0093189_856410.gif←投票願います(^ ^)
[PR]

by den-bori-ken | 2007-04-17 08:58 | | Comments(12)

Commented by あぁるけい at 2007-04-17 10:00 x
あたしは狩猟とか無理だなぁ…
魚釣りすら出来ないんだよぉ…(泣)
ニャンコ可愛いね!
うちは実家にパグいるんだけどあたし家出たから最近会えなくて…(涙)
Commented by ココ at 2007-04-17 10:27 x
乗馬が日常にあると言うことは羨ましいですねぇ。
外国では学生で自馬を持っているとか。バイトして預託料を支払っているのだそうです。日本と違って安いお値段で。
馬との生活が日本にも、もう一度やってくればいいのになぁ~。
Commented by bell mama at 2007-04-17 12:56 x
え?一応 「おいおい、放課後の中高生はあるわけないから」って
突っ込んで欲しいネタフリでしょ(笑)。もちろん、「馬」に関しては
本当に日本よりは身近ですが、ロンドン等の都市部では当然乗馬
は馬場でないとできないですよ~。「外国」ではってよりも、身近に
馬がある方達は自馬&施設が先で後から習い始める・・・というか、
親の自馬がいたから後に自分も・・・という形で家族でトレーラーに
馬を載せて競技会へ、ターフ付きのグルーマーに全て任せて
ポロ観戦も当然・・・という感じの方達に狩猟に誘われたことアリマス。
狩猟から少し話題がそれましたが、アイルランドで中下流若年層の
麻薬撲滅対策に都市部で馬を飼い、調教不良・栄養状態も悪い
「放し飼いのペット」になってしまい社会問題になっている地域もある
とか・・・(涙)
Commented by den-bori-ken at 2007-04-17 15:09
>あぁるけいさん
もう野川には住んでいないんだね〜。私も20歳くらいで
家を出て横浜と町田に住んでたんだよ〜。
昔からパグ好きだったもんね(^ ^)確かに会えないのは
淋しいね〜。

>ココさん
羨ましいですよね〜。そうらしいですよね。学生がバイトして
それで預託料を払っている。どんだけ安いんでしょうね。
3万くらいなのでしょうかね〜。信じられないですね。

>bell mamaさん
凄い。誘われたんですか?行かれたんですか??
それがとっても気になります。アニマルプラネットのテレビで
海外で動物専門警察がいる話がよく特集されています。
馬をきちんと管理していないオーナーさんがいてその人に
「今、我々に馬を渡せば、罰金だけで済みますがそれを
拒否されるのであれば、あなたを逮捕して馬を回収しますが
どうしますか?」って言われていました。
かなり厳しい罰金をとられるみたいですね。日本もそういうの
あればいいのにな〜。
Commented by にょろり at 2007-04-17 15:38 x
馬に乗って狐狩りするんですね、すごいなぁ。
乗馬人口が多くてうらやましいです。えげれす。
イギリスこそ貴族のスポーツな印象ですね乗馬。
ご連絡遅くなってしまってしまいすみません。リンク登録ありがとうございます。こちらも登録完了いたしました。これからもよろしくおねがいします。
Commented by いくっち at 2007-04-17 15:53 x
クロスカントリーとかも盛んですもんね。
馬といえばサラブレット、の日本に比べて馬種も多いしうらやましいです。
Commented by totoma at 2007-04-17 17:23 x
日本に野球や柔道、剣道、茶道などがあるように、乗馬が盛んなんですね~。子供の誕生日に親がポニーを買ってくれたりする国ですもんね。色々な国がありますね~。
Commented by den-bori-ken at 2007-04-17 18:02
>にょろりさん
you tubeで検索すると動画が見れますよ。
みんな、正装してるんですよね。こちらこそ、リンクありがとうございます。サイトの説明までして頂いて、嬉しかったです(^ ^)

>いくっちさん
色々な馬いますよね〜。重種をなにかと掛け合わせたような
馬に乗っている子が多いのが不思議です。乗りやすいんでしょうかね〜。

>totomaさん
野球くらい人気のスポーツにならないかな〜っていつも
思います。高校の時の誕生日プレゼントで
ヤギを買ってもらいました、私(^ ^::
Commented by なっくん at 2007-04-17 19:22 x
乗馬を始める前の、乗馬のイメージって、完全に別世界のイメージでしたからね~。
それまで、1度も馬に触った事なかったですしね・・・
外国じゃ当たり前にそばに馬がいて・・・なんて環境ですもんね。
凄い!!いや、向こうの人間に言わせれば、なんて事ないんだろうけど。
もっともっと日本でも乗馬が盛んになればいいのに・・・
と思うけど、やっぱり厳しいでしょうね~。だってお金がかかりすぎますもん!
Commented by den-bori-ken at 2007-04-17 20:34
>なっくんさん
正直、高過ぎますよね〜。お金無いから研修生をして
タダで馬に乗る道を私は選びましたよ(^ ^::
「やりたくてもやれない」って思っている人、結構、いるんでしょうね〜。
Commented by NAO at 2007-04-17 21:38 x
日本じゃ乗馬って違うイメージで見られますからね…
Commented by den-bori-ken at 2007-04-18 07:44
>NAOさん
私も初めはそう見てましたからね〜(^ ^::

<< 1度はやってみたい事シリーズ ...    くだらない話 >>