オレッチ、第8話です!


a0093189_81336.jpg


乗用馬ではおおまかに分けて3つのタイプが馬がいると思います。
1つは元競走馬。
2つは日本で生産された乗用馬
3つは外国で生産された乗用馬(飛行機で輸入してくるんですよ)
中には日本で生産して、海外に連れて行って調教するなんていうパターンも
あるそうです。どれだけ費用がかかるんでしょうね〜。

乗馬クラブにいる馬の半分は元競走馬ではないでしょうか?
繊細でカッーとしやすい性格のサラブレッドは乗用馬には向いていないなんて
聞く事があります。競走馬は、元々、競馬場で速く走る為に
訓練されてますから、すぐに乗用馬になれる訳ありませんね。
でもじっくりゆっくり調教すれば、立派な乗用馬になれる馬もいっぱいいます。
♪育ってきた環境が違うから〜♪ですね。

私は外国馬に乗った事ないんですけど。やっぱり違うもんなんでしょうかね〜。
う〜ん。分からんぞ。分からん。ま、言える事はどのコもみんな同じ馬で
可愛いって事ですね!



a0093189_8195988.gif←投票願います(^ ^)
[PR]

by den-bori-ken | 2007-04-12 08:22 | オレっち | Comments(11)

Commented by なっくん at 2007-04-12 10:55 x
オレッチ脚を痛めちゃったんですね。早くよくなるといいですね~。
今回はオレッチの勉強会になりましたね。こうやって、1つ1つ勉強して
立派な乗用馬になれるように頑張れ~!!
今度あの牝馬と再会した時のやりとりが楽しみっす♪
Commented by ココ at 2007-04-12 12:39 x
セルフランセは4歳でしたか~。若い盛りですなぁ~。
年しーたの女の子ー♪オレッチ、男子なところを見せちゃいなっ!
飛行機で馬がやってくるなんて思ってもいませんでした。船かと・・・。
だって、飛行機だと気圧の変化が大変そうじゃないですか?
あっ、船は船酔いで大変か・・・?
Commented by おかう~ま at 2007-04-12 15:50 x
はじめまして、
じゅりさんの絵を乗馬ライフでいつも拝見してました
今月号からはじゅりさんの絵がなくなってー
乗馬ライフつまらなくなってしまいました。
ここでオレッチが更新されるのを楽しみにしています!
私も宮城で馬に乗ってますどこかで会えるかも
しれませんね~そのときは縞柄の服を着た方を
要チェックします~

Commented by den-bori-ken at 2007-04-12 21:15
>なっくんさん
さすがにあのバックドロップはタダでは済まなかったようです(^ ^::
登場馬物も増えて、描いていて私も楽しいっす♪

>ココさん
外国育ちという事で「言いたい事ははっきり言う」とうい性格です。
そしてウジウジした男が嫌いという性格です、彼女。
飛行機で運んで来るんですよ〜。すっごくお金かかるみたいです(^ ^::

>おかう〜まさん
初めまして。書き込み頂きまして、どうもありがとうございます。
乗馬ライフでいつも読んで下さっていて嬉しいですっ(^ ^)
宮城で乗られているんですか〜。
私もちょくちょく色々なクラブ見学に行ってはネタ集めしてますから
不審な夫婦をみたら、是非、お声をかけて下さいませ!
Commented by パカ子 at 2007-04-12 22:15 x
昨年、うちでも短期間でしたが、ウエストファーレンの牝馬を預かりました。でかかった~!
なんかベンツって感じでした。
昔、馬術部にも入れ替わり立ち代り、競馬上がりの馬たちが来ました。コーチが調教しましたが物になるのはわずかだったように思います。
でも、へなちょこ君の方がかわいいってことありますよね。
Commented by にょろり at 2007-04-12 23:59 x
彼女は外国産のセルフランセだったんですねー。
テネシーウォーカーなどウエスタン向き乗馬の輸入で一頭300万~とか聞いたことがあります。馬術競技用の外国産馬だと1000万とかも普通にいるようですね。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
元競走馬の乗馬への道は厳しいですね。( ゚д゚)ハッ!オレッチの脚が心配です。早くなおりますように~。(-人-;)
Commented by den-bori-ken at 2007-04-13 14:43
>パカ子さん
やっぱり。外国馬ってでっかいですよね〜。
骨格が太いっていうんでしょうかね。ごっついんですよね。
実際、乗用馬に向かい馬もたくさんいます。たしかにへなちょこ君の
方が、思い入れが強くなりそうですよねっ。

>にょろりさん
そうみたいですね〜。乗用馬で1000万クラスってどんだけ
凄い馬なんでしょうかっ。恐ろしいっ(> <)
Commented by いくっち at 2007-04-14 14:17 x
うちのクラブにもいますよ~。ウエスタンの競技馬で1000万円クラス。
マーサは長野出身の乗用馬です。
師匠がよく言います。「高い馬だってうまくいかないときはある」。
そう、高いからっていい馬でいられるかどうかって、人間次第(乗り手次第)だったりしますよね~。
そういう意味でも、オレっちくんは可能性十分!
馬場馬術なんかで、でかいサラブレッドは美しいですもの~。
Commented by den-bori-ken at 2007-04-14 16:48
>いくっちさん
いるんですか?すげえ〜。確かに高いから良いってもんじゃないですよね。競馬もそうですが、乗り手次第ですよねっ。
もちろんサラブレッドだって立派な乗用馬になりますからね(^ ^)
オレッチの今後に期待です。
Commented by at 2007-04-17 23:09 x
番号入れてくれてありがとー♪

サラは頭が軽いけど、ピリッとしたところがいいって言う人もいるよ。
バカと天才紙一重、と同じだね。

去年、ウィーンの乗馬クラブで乗らせてもらった時、扶助は万国共通だということがわかりました!
ドイツ語はしゃべれないけど、ちゃんと駈歩ができたときは嬉しかったわ〜☆
Commented by den-bori-ken at 2007-04-18 07:42
>凛さん
「扶助は万国共通」か〜。良い言葉ですね、これ。名言ですね。
バカと天才は紙一重か…。
ってことは私はサラ系だな(笑)

<< 猫に猫キック!と審議の青ランプ    日常に乗馬を取り入れよう 〜ヘ... >>