日常に乗馬を取り入れよう 〜ヘアスタイル編〜


a0093189_8304392.jpg


貧乏パーマ・・・髪の毛を三つ編みに結って、そのまましばし放置。
その後、髪をほどくとあら不思議!?髪はフワフワのゆるゆるに!

小学校、中学校時代にやっている人多かったです。
(私はずっとショートだったのでやった事なかった。羨ましかったな〜)

実はこれ。馬にも出来る。と言ってもわざわざやる人はあんまりいないと思う。
乗馬の競技会。馬場馬術の時。(障害を飛ぶのではなくて、馬を綺麗にかつ
正確に運動し、演技力を競う競技です)
この競技ではほとんどの馬のタテガミが綺麗に結われている。
三つ編みにして、それをおだんごにするのだ。

競技が終わってからこれをとると…フワフワのパーマ…ではなくて…
♪ボンバーヘーッド、ボンバヘーッド。燃え立つようなあっつい魂っ!(by M.C.AT)
パーマというよりはタテガミは、とぐろをまいており、ライオンヘアーである。
競技終了後にはこの髪型になっている馬がそこらじゅうにいるから面白い。

ちなみに競馬の馬もたてがみを編んでいることがある。
厩務員の友達いわくお洒落だったり、鞭がタテガミにからむのを防ぐという
意味もあるらしい。競馬学校で編み方を教わるとか。


a0093189_8405157.gif←よろしければ投票願います!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-04-11 08:41 | | Comments(8)

Commented by なっくん at 2007-04-11 19:36 x
競馬学校では『ワタリ』を習いますよ!そして実技練習の時には毎日ワタリを編んでから馬場に出ます。ちゃんとワタリのテストみたいなのもありましたしね~。
僕もレースの時に三つ編みはたま~にやりますよ(ワタリは2回だけした事あります)。ただ、レース前に編み出すと、レースだと察知してテンションが上がる時があるので、神経質な馬には向かないですよね・・・
Commented by ゆずポン at 2007-04-11 19:36 x
乗馬クラブの移転前の最後のイベントでスタッフカドリールがあったんです。
いつも気難しい馬たちもタテガミを編んでもらってすっごく凛々しかったです~
次の日・・
見ものでした。
み~んなふわふわのカールヘア。
なかなかかわいいですよね。
また見たいなあ・・
っていうか編んでみたいですね。
Commented by ココ at 2007-04-11 20:22 x
この内容を見て、乗馬クラブに行ったら、2年前の乗馬ライフの表紙をボンバッヘー!がポーズを決めていました。金髪だったから、かつらなのかもしれないけど。でも、イメージは抜群に出来ましたよ。
Commented by den-bori-ken at 2007-04-11 21:35
>なっくんさん
なるほど、なるほど!馬がレースって気づくんですね。
面白い〜そういうエピソード大好きです。オレッチで使おうっと(笑)
実技練習のたんびに編むのは結構、大変ですね〜。

>ゆずポンさん
カドリールやったっておっしゃってましたよね〜。
タテガミを編むと馬もシャッキってする気がしますよねっ。
「今日、なんかきまってんじゃーん」みたいな(^ ^)

>ココさん
この髪型を「エムシーエーティー」と呼ぶ事にします、私(笑)
パーマとかって描きましたが、実際はアフロに近いですよね。
Commented by いくっち at 2007-04-11 22:09 x
いいな~。私、たてがみが長くて、時には編んだり、ときにはたなびかせたり…。
そんなたてがみが好きなんです~。
MCATが、好きなんですよぅ。
なのになのに…。うちの子(マーサ)はもうすぐ断髪されます…。泣。
なぜかというと、ウエスタンプレジャーの馬は短いのが決まりらしく…。
今月の乗馬ライフの某ページに、たてがみの長い状態で競技に出てる馬が
載っていたので、師匠に「これ!」って見せたら、「○○さん(そこに載ってた人)は
プレジャーを知らなさ過ぎます」(Wooo暴言?!)と言われました。
最後の抵抗もむなしく終わったわけです。う~。ボンバー万歳!
Commented by aoko at 2007-04-11 22:15 x
試合の後、洗い場や厩舎に「音楽の教科書に載ってる作曲家」集団現るって感じですね。
Commented by にょろり at 2007-04-12 00:45 x
ありゃ、コメントしたつもりができてませんでした(;´∀`)
タテガミ編むときってすくらしいですね。痛くないのかなぁって不思議ですが先生に聞いたらコツがあるとかないとか。ちなみにうちの馬は天然貧乏パーマンです。
Commented by den-bori-ken at 2007-04-12 07:58
>いくっちさん
マーサの断髪ですか〜。短い髪じゃなきゃいけないとうのは
初めて知りました〜。ちょっと厳しい女子校みたいですねっ(笑)

>aokoさん
そう、そう!!aokoさんったら表現が上手いですね〜。
みんな同じ髪型してますもんね。

>にょろりさん
「すく」っていうよりなんか櫛に巻き付けて、引っ張って
むしっているように見えますが、馬はしらーっとしてますよね(^ ^)

<< オレッチ、第8話です!    ケンタロウの無言の訴え >>