苦手なこと



a0093189_14194028.jpg


馬に乗るには3つの方法がある。

1.自力で乗る
2.踏み台などを使って乗る
3.人に足を持ってもらい、乗せてもらう

競馬のパドックを見ると騎手は3の方法で馬に跨がる。
馬が歩いているのに、軽く足をひっかけてひょっいって持ち上げて
乗るんですから、さすがプロですね。

実はわたくし。この「足あげ」がすっごく下手で大の苦手なんです。

以前、研修生をしていた時。当時、働いていらっしゃった女性スタッフが
馬に乗る時に足あげをお願いされました。乗るのは最近、クラブにやってきた新馬。
ここは気を遣わないといけませんね。
乗る時はお互いの呼吸を合わせる必要がある。しかし、私ったら
その人の足を掴んだまま放さないもんだから、その方、馬上で
海老反り状態です…。もしくはシャチホコ。

ご、ご、ご、ごめんなさい!!!!その後彼女は

「もう絶対にじゅりには足あげ頼まないからね!」

と言われる。懐かしいけど、今となっては笑える出来事です。
皆さんはどうやって馬に乗ってます?やっぱり台を使うのが1番楽っすね〜。

a0093189_1431367.gif←足あげ得意な人はクリック!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-04-05 14:31 | | Comments(13)

Commented by ヤンヌ at 2007-04-05 17:19 x
私 一度アシストしていただいたおじさんに (ご職業は住職)馬の反対側まで飛んで行き 馬に乗るどころか乗る前に落馬した事があります
息が合わないと あれは難しいですよね 笑
Commented by チャクラ at 2007-04-05 17:46 x
あ、足あげできないのでクリックが・・・(><)!!
私はもちろん踏み台です~。初心者用の小柄な馬で、踏み台です(^^;
この先、体のデカイ馬に当たったらどうしよう!?なんせ台がミニサイズなもので(--;
Commented by なっくん at 2007-04-05 18:35 x
最近は基本的に足上げてもらってます。以前スピおが、僕が台に乗った瞬間にビビッて大暴れしたので・・・。5歳になった去年、もう1度トライしたけどムリでした(笑)
2歳でも台から乗らせてくれるぞ!!とスピおに言っても、知らん顔です。
飛び乗りも馬房の中じゃないとムリですしね・・・。外でやると走り出して行きます・・・
あんまり台乗りに慣れると、いざというときに飛び乗りが苦しくなるんですよね(苦笑)
Commented by den-bori-ken at 2007-04-05 18:49
>ヤンヌさん
飛び越えちゃった訳ですね…。本当に「息」が最大のポイントです!!

>チャクラさん
クリック出来ませんでした〜。踏み台派なんですね!1番楽ですよね。
でも踏み台だとそれを回収してもらったりが面倒ですよね〜。

>なっくんさん
さすが、そうだと思いましたよ〜。でも台を使って騎乗する
場合もあるんですね〜。スピおは台がトラウマになってるんですね…。
ちょっと可愛い…(^ ^)
Commented by あやぶぅ at 2007-04-05 20:32 x
私は馬に乗るときに、どうしても馬のお尻に足が当たっちゃって、『お馬ちゃんゴメンよぉ~。゚(。ノωヽ。)゚。』ってなります(笑)
なので、あまり馬に乗りたくなりません・・・('ェ';)
Commented by ココ at 2007-04-05 20:40 x
私は自力で乗っています。いや、乗せられてしまったのか?体が硬いので、あぶみは私の足が届く所までなが~くしています。
早く、穴が一つでも減るといいのですが・・・。
Commented by den-bori-ken at 2007-04-05 22:42
>あやぶぅさん
お〜あやぶぅさんも馬に乗られるんですか〜。ご夫婦でいいですね〜。
人に乗せてもらうと、私はついついドスンと座ってしまい
「お馬ちゃん、ゴメン…」です(^ ^::

>ココさん
自力派ですかっ。私もどうしても1人で乗らなきゃいけない時は
めいいっぱい鐙を伸ばします。今はもう、それすら足が
あがらない気がする…。
Commented by いくっち at 2007-04-06 01:20 x
私は自力です。台を使うと師匠ににらまれます(マジで)。
そして、ウエスタン鞍なので、自分で乗ってから鐙の調整しにくい。
ってことで、鐙は通常の長さのままめいいっぱい足を上げて、マーサによじ登ります。
マーサは相当迷惑がってると思います。
それもあって左足を鍛えたいのです、個々だけの話。笑。
Commented by にょろり at 2007-04-06 01:38 x
私は自力です。ずいぶんと長い間、でかいカンパネラで慣れていたのでだいたいどの馬も台無しで乗れるようになりましたが・・・逆に、足あげしてもらったことがないのでうまく乗れそうに無いです。練習してみようかな。
Commented by totoma at 2007-04-06 07:17 x
分かります~!人によって、「1,2,3!」とか、「1,2の3!」とか、タイミングも違ったりしますよね~!僕は、飛び乗ります^^ちょっと自慢です^^
Commented by den-bori-ken at 2007-04-06 08:11
>いくっちさん
ウエスタン鞍であまり乗った事がないのですが
調整しにくいものなんですか。マーサはいくっちさんが乗る間
大人しく待ってくれているんですね(^ ^)

>にょろりさん
大きい馬に自力で乗れるのなら、確かにほとんどの馬には
乗れますよねっ(^ ^)足あげ、うまく出来るとラクチンで良いですよ♪

>totomaさん
そう。タイミングすよ。飛び乗り派ですか〜。すごい。
競馬学校の生徒さんは全員、乗る時は飛び乗りなんですよね。
あれもすごいテクニックいりますよね!
Commented by TAFFY☆ at 2007-04-06 21:21 x
私は足上げて乗せてもらうのが一番苦手です…。
普段は踏み台使ってますが、途中で一度先生に乗って貰った後などは私は台を取りに行きたいのにその場で乗せられ…。
運動神経皆無な私にはかなり大変です…。
先生はひょいっと自分で乗ってて凄いな~って思います!
Commented by den-bori-ken at 2007-04-06 21:32
>TAFFY☆さん
たしかに先生が降りて「はい」って馬を渡されたら
ちょっと待って下さい、台を…とは言えないですよね(^ ^::
(言った事ありますが、「さっさと乗らんか!」と一蹴りされた…)
それがまた余計にプレッシャーですよね。

<< このCMが    新しい友達できたよ >>