それが1番大事


a0093189_14453411.jpg


馬ってあんな可愛い顔して性格がけっこうずる賢い。
これが乗馬を始めて思ったこと。
人の弱み、甘えにずけずけとつけ込んで来る。

狭い馬場で乗っている時に角にビールケースを置いて簡単なコースを作る。
始めはビールケースの外側を歩くのだが
乗っている人が初心者だと察知するや否やビールケースの内側を歩き始める馬。
そう、内回り内回りして、なるべく歩かなくていいようにズルしているのだ。

実はこれ上達する分岐点と言っても過言ではない。
もしこれを許せば馬は「あ、この人の指示には従わなくていいんだ」と学習し
さらに内回り内回りして、最終的には「降りろ」と言わんばかりに真中
もしくは馬場の入り口に勝手に立ち止まりピクリとも動かなくなる。

しかし、内回りしようとしている馬を素早く止めて意地でも外に出せば
馬も「あちゃっ!!この人はダメだ〜」となる。

乗馬は馬と心を通わすスポーツ。この難しさがたまらなく面白いよね!


a0093189_14562048.gif←分かる分かる!って人は投票願います!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-03-26 14:53 | | Comments(10)

Commented by あきタン at 2007-03-26 16:47 x
流れ流れてたどり着きました。お初にお目に掛かります。
楽しいイラストに、時には大爆笑!場所を選んで見るようにしています。私の場合、左手前では外側ですが、右手前だと内側です。ビミョ~です。
Commented by ココ at 2007-03-26 17:45 x
分かります~。私は最近やっと根気よくやるようになりましたが、以前は、馬の勝手を許していました。
まっ、いいかと思うと、インストラクターが「コラー諦めないよーー!」と言う指導がバシバシきてました。
今は、多分、大丈夫?!
Commented by den-bori-ken at 2007-03-26 18:23
>あきタンさん
初めまして。長旅お疲れ様でした(^ ^)
私も乗り始めてしばらくは内回りされてました・・・。
私も右手前より左手前の方が得意です!!

>ココさん
ライダーだけが「ま、いいか」と思ってませんよね〜。
馬も同じ気持ちになってますよね、この時って。
根気よく乗っているココさんはきっとどんどん上達するでしょうね〜。
Commented by にょろり at 2007-03-26 19:45 x
あー まさに馬につけこまれてる乗り手です。
ムサシはちゃかつくのが難点です、そして馬上で誰かとしゃべってたりするとすぐさまサボります。引き馬もスキあらば逆らいます。馬の行きたい方に逃がさない、できなかったら繰り返すでコツコツやっております。
Commented by den-bori-ken at 2007-03-26 20:45
>にょろりさん
ムサシは元気もりもりなんですねっ。
1度内回りされちゃってもすぐに巻き乗りして再度、外側を通せば
馬も「あれ?今の、ダメだったのか??」って気づきますよね。
コツコツが大事ですし、1歩前進した時の喜びは
何物にも変えがたいですよね(^ ^)
Commented by パカ子 at 2007-03-26 21:23 x
騎乗しているときだけでなく、曳き馬でもこういうことっていえますよね。
馬の気ままにまかせて文字通りの‘道草’など一度させてしまった日にはのちのち大変な事になります。馬って人をよく見てますもんね。
この人は甘いかしょっぱいか?勝てるか勝てないか?
厳しいようでも人が上っていうルールを教えないとお互い悲しい結果になるので時には心を鬼にすることも大切ですね。
私はドサンコ、ギンちゃん相手に今駆け引き中です。
Commented by aki_baru7sky at 2007-03-26 21:32
そうなんですよね~~。
私も、準備運動に入る前の、並歩こそ勝負だって思います。
1,2週なら許すけど(笑)、
そのあと近回りするようなら、
「お前の好きなようにはさせんっ!!」と、戦います(爆)。
つい最近も、先生に
「子供じゃないんだから、けんかしない」って、言われたばかりです(笑)

絶対、負けないぞぉ~~~!! く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ、私♪
Commented by den-bori-ken at 2007-03-26 21:56
>パカ子さん
そうそう!これって何も騎乗だけのことじゃないですよね。
「甘やかすのと可愛がるのは違うぞ」って前にクラブの先生に
言われた時は、なるほどと思いました。

>aki_baru7skyさん
常歩から戦い(?)は始まっていますよね。
内回りを注意したら逆ギレされて尻っぱねとかされても
ひるんじゃダメですよね。
Commented by タフィー☆ at 2007-03-27 21:53 x
いつもそれで先生に「絶対許しちゃダメ!」って言われてます…。
内へ入ろうとするのを外に出そうと引っ張りながら駈歩発進するから反対駈歩が出てしまうので、最初から隅角をしっかり通りなさい!って言われました↓↓
まだまだ気持ちで馬に負けてます…。
Commented by den-bori-ken at 2007-03-28 07:56
>タフィー☆さん
馬にライダーに集中させるって本当に難しいですよね。
気を抜くとまたズルされる私です(^ ^::あちゃちゃちゃ。

<< 当たり屋か!!    県大会(障害飛越競技) >>