県大会(障害飛越競技)


a0093189_13294122.jpg

本日、クレイン海岸公園で行なわれた乗馬の県大会に行ってきました。
そんなに寒くないんだけど、ちょっと雨が降っております。残念。

待機馬場も広くて選手の皆さんがそれぞれウォーミングアップしてる。
かなり綺麗だし、障害も派手だな〜。

a0093189_1331355.jpg

応援席の上に可愛らしいオブジェが。

a0093189_13324315.jpg

障害の前に待ち構えて写真を撮る。結構、綺麗にとれてるよ。
せっかくなので写真を全部アップしたいと思います。

a0093189_1334207.jpg

次の人はここで待機。ここでも障害を飛べる。さらにこれ以外に大きな
待機馬場があり、出番が近づくと放送で
「◯◯さん、待機馬場に入れます」という親切なシステムです。

a0093189_13355488.jpg

馬が拒否しているこの障害。なんと「松島障害」です。
さすが宮城ですね。

a0093189_13363150.jpg

踏切の時の馬の後脚って、力強くて好きです。

a0093189_13365945.jpg

「とぉぉー!!」と馬が言ってそう。

a0093189_13382684.jpg

着地の時の馬の前脚も可愛いね。

a0093189_1339574.jpg

と実にたくさんの馬とライダーがいて面白かった。

【競技会によくある風景】

a0093189_14115048.jpg

障害競技を見ていると個性が出る、出る。
よく見るのがイケイケドンドン派。もう障害を目にすると凄い勢いで向かって行く。
口を割って、首をブンブン。飛んだ後は数発の蹴り。制御不能。
ライダーがどんな状況だろうが気にもしない。
バランスを崩していようが、押さえようがおかまいなしで飛ぶ。
私なら絶対に乗れないけど、大好きです、こういう性格の馬。

天気が良くて今日が高松宮記念じゃなければ1日いるんだけどな〜。
午前中で帰りました。また夏に競技会があるそうです。また、是非、来ようっと。

a0093189_14254375.gif←投票お願いしま〜す。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-03-25 14:29 | | Comments(13)

Commented by なっくん at 2007-03-25 17:18 x
僕も乗馬クラブに通ってた事があるんですけど(8ヶ月だけ)大会にも出させてもらいました。待機馬場とか見るとなんだか懐かしい気分です。
人が乗っている所を見るのが大好きなんですよね。牧場時代もノーザンホースパークに競技を見に行った事もあるし、他の育成場の調教を見学させてもらったり、時には乗せてもらったり・・・

他人が乗って暴れている馬を見るとなんだか楽しくなるんですよね(笑)
牧場の雰囲気がそんな感じだったんですよね。
馬が暴れて乗り手がバランスを崩して、落ちるか落ちないかのギリギリの攻防を見てるとみんなで、やんややんや♪と騒ぎたて、堪えて落馬を阻止したら大歓声!!みたいな感じ(笑)
乗ってる方は必死なんですけどね~
Commented by にょろり at 2007-03-25 17:49 x
「とぉーー」
って本当に聞こえてきそうです。
着地は何かなぁと考えていたら
「てぇぇい」…アダモ?(古
奇しくも今日はオースミブライトが障害ごっこ(お手製障害を飛ぶ)で遊んでました。
Commented by totoma at 2007-03-25 17:53 x
障害は怖いです~。僕は70センチくらいしか飛んだことなくて、もっぱら馬場が好きでした^^じゅりさんも見てたら乗りたくなるんじゃないですか~?
Commented by den-bori-ken at 2007-03-25 19:08
>なっくんさん
へ〜。なっくんさんも乗馬されてたんですか〜。
馬に乗っている以上、落馬ってつきものですよね。
怪我さえしなければ、落馬も面白いイベントのうちだと思うんです。
海外では外乗に行くと、落馬した人がみんなにご飯を
おごるというルールがあるそうですよ!
牧場や乗馬クラブとかでも本当、なっくんさんが言うような感じ。
みんなでゲラゲラ笑って馬もキョトンって感じですよね〜(^ ^)

>にょろりさん
みんな「とぉー」「とりゃー」「おりゃー」「よっ」って言いながら
飛んでましたよ。オースミブライトがいるなんて凄いですね。
強かった馬ですから、乗り味も良いのでしょうか。気になります!

>totomaさん
いやいや。夫は乗りたくなるみたいですが、私は余計に怖く
なっちゃいます。高所恐怖症なんですよね。あとスピードが速いのも
怖い。昔は飛んでましたが、今は描く方が得意です♪
世話するのが1番好きですっ。馬と触れ合えるし、ネタは増えるし
一石二鳥です(^ ^)
Commented by NAO at 2007-03-25 19:45 x
年度末で仕事が忙しくて全然練習にいけてませ~ん
で、4/9に福岡で出る予定が…(^^ゞ
Commented by なっくん at 2007-03-25 20:41 x
ちなみに乗馬クラブでは落馬は罰金500円。
今の厩舎はコーヒー1ケースです。去年までは2箱だったんですけど、今年から1箱になりました。
Commented by aki_baru7sky at 2007-03-25 21:03
えっ、もしかして私、じゅりさんと同じ系列の乗馬クラブかも~~。
昨日はほんと過去記事で楽しませていただきました~♪
ほんと、笑ってしまうぐらいわかる~~~っヾ(>▽<)ゞ
イケイケの馬は、ほんと見ていて人間の扶助をまったく聞いていないのがわかります(爆)
「お前は乗ってればいいんだよっ!!」
って、感じですよね。
私が乗っている時にそんなことされたら。。。

すかさず、拍車で「必殺・かかと落と」しですね ヴイ♪ ( ̄m ̄*)V
Commented by den-bori-ken at 2007-03-25 21:55
>NAOさん
そうですよね。今時期はお仕事されている方は忙しいですよね〜。
NAOさんならきっとぶっつけ本番でも大丈夫ですよっ。

>なっくんさん
え〜!!面白い〜〜〜(> <)もう、落馬=罰ゲーム的な存在
じゃないですか〜。もう馬乗りのプロともなると落馬すると痛いより
恥ずかしいという感覚の方が大きいのでしょうね〜。

>aki_baru7skyさん
私は乗馬クラブには所属していないんですよぉ〜。
なのにちょこちょこ馬を見に(ネタを仕入れに?)色々なクラブの
見学とか行ってるんですよ〜。
引っ越す前は津久井の競技とかよく見に行ってましたよ(^ ^)
aki_baru7skyさんの「必殺・かかと落とし」見たいな〜。
絶対にイラストにしたら面白いですね!!
Commented by いくっち at 2007-03-25 22:18 x
じゅりさん、スピードや障害がお好きじゃなかったら、ウエスタン競技はどうですか?
ウエスタンにもいろいろありますが、プレジャー系競技と呼ばれてるものは
障害を飛んだり、すごくスピードを出したりはしないですよ♪
車の教習場のような「Trail」競技とか。馬に乗ったまま門を開けて、通って、また閉めたり、
細いバーの間をバックで通ったり、90cm四方のバーの中で540度くるっと回転したり…。
いわゆるカウボーイが牧場で仕事をする上で必要になるスキルを競うんです。
ってことで、いま挑戦中です。競技人口少ないから、増やそうかと思って。笑。
Commented by ゆずポン at 2007-03-25 23:14 x
娘が乗馬を始めたんですけど、障害をやれるのはいつのことでしょう。
本人は「あ~~!見に行けばよかった~~」
と言ってましたが、起きたのがお昼ですから・・・
ほんとにお馬さんも性格がいろいろで人間と一緒ですよね。
イケイケの馬で盛り上がったら楽しいだろうなあ。
Commented by den-bori-ken at 2007-03-26 07:51
>いくっちさん
以前、山梨県の競技会に行った時に競技を見た事あります。
スライディングストップ(?)は迫力があって凄いですね。
門を開けたりや、回転したりなら怖くないですね(^ ^)
簡単そうで、実際やるととっても難しいんでしょうね〜。

>ゆずポンさん
娘さんがデビューですねっ。競技会に行くとすっごい刺激を
受けて自分もああなりたいって気持ちが高まるので
乗りたくなりますよ〜。
Commented by たつぢ at 2007-03-26 11:42 x
私は高い所が極端に苦手なので、東京競馬場でちょっとお馬に乗っただけでビビリまくっていましたよ^^;
障害は馬の飛越する姿の美しさに見惚れてしまいますね♪
色んな性格の馬がいるんですね~、改めて驚きました!
Commented by den-bori-ken at 2007-03-26 13:32
>たつぢさん
仲間ですね。馬に乗るとその視線の高さに驚きますよね。
そして60キロくらいのスピードで走り抜ける馬に乗っている
騎手ってなんて凄いんだろうって思います、いつも。

<< それが1番大事    ペガサスジャンプステークス >>