気を遣ったビジター


a0093189_15172025.jpg


夫と一緒に乗馬クラブにビジターで乗りに行った事がある。
夫はある程度乗れるが、私は自信がないとライダーとしての経験を伝える。

すると夫は比較的若い馬に乗り、私はベテランの馬に乗せてもらったのだが。
私が乗った馬は20歳はとっくに超えているだろうと思われるおじいさん馬だった。
毛が長く、背中も落ちており、本当に乗っていいんですか?と思うくらい。
競技に出ていた頃はバリバリの馬場馬だったらしい。

スタッフの方が

「ちょっとね、乗る時に背中が1回落ちますけど、そのまま気にせず乗って下さい。
あとは普通に動きますからね〜」

あ・・・は、はい。なんか悪いな・・・。夫はすでに馬場入りし
楽しそうに乗っている。
しかしこのまま常歩で終わる訳にもいかないので、とりあえず速歩とかしてみる。
駆歩しても平気と言われたので、してみるがカクカクしている。

そんなこんなで30分終了。楽しかったけど何となく馬に悪いな〜と
思ってしまった(^ ^::その馬が決して不満だった訳じゃありませんよ〜。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-03-16 15:27 | | Comments(6)

Commented by 歌舞伎役者 at 2007-03-16 17:28 x
ちなみに俺の乗った馬は
「右手前は出ませんよ〜。」
って言われたよな…。
頑張ったけど確かに出なかった。
Commented by ヤンヌ at 2007-03-16 17:38 x
テツヤの先生のところに30さいの馬がいました きっと日本で最長老だと思うってお弟子さんが言ってました
よぼよぼなんだけど可愛くて いつも仲良しの馬か人間の後をとことこついて回るから馬房意外はつないでなかったです 放し飼いでした 笑
Commented by den-bori-ken at 2007-03-16 19:49
>歌舞伎役者
でも気持ち良さそうに駆歩してたじゃん。私は馬に気を遣いながら乗ってました。本当におじいちゃん馬だったよね〜。

>ヤンヌさん
30歳ですか!凄いですね〜。それでいて放し飼いとは驚きです。
Commented by totoma at 2007-03-16 20:58 x
おじいちゃんなんですねえ~。なんかおじいちゃん馬ってカワイイですよね(^^)
Commented by ユウコ at 2007-03-16 22:54 x
おじいちゃん馬は背中が落ちちゃうんですよね?
私を乗せてくれたおじいちゃん馬は速歩のたびにコキッコキッ音がしてました。
何の音だ??と思ってたら先生が「関節の音だよ」って。いや~初めて聞きました。
うちのクラブにも30歳になる馬がいます。まだたまに子供や軽いご婦人を乗せて走ってますよ。
Commented by den-bori-ken at 2007-03-17 09:10
>totomaさん
往年のシンザンみたいな馬でした。(見た目が)
なので乗って動かすことにちょっと遠慮しちゃいました、私(^ ^::

>ユウコさん
そうなんですよ。背中が落ちてるんでそこに乗っていいのかな・・と。
関節の音が聞こえちゃうんですか!!?ほぇ〜。
でも高齢になってもクラブで大事にされているんですから
幸せですよね♪

<< 1人遊びの天才    パドックで見かけた馬  〜雨合羽編〜 >>