新馬戦


a0093189_18345346.jpg


過去に生産牧場で働いていたことがある。
出産に立ち会ったし、種付けにも出かけていた。
しかし、可愛い仔馬の成長を見届ける事無く、牧場を辞めた。

月日が経つ事2年。私が少し世話した当歳っこたちがデビューする日がきた。
関係者でもなんでもないけど、一眼レフ片手に1人で競馬場へ出かける。
ラッキーなことにこの日、2頭走る。

1頭目。栗毛の牝馬。父はドクターデヴィアス。皮膚が薄くて素直で
大人しい子だった。お母さんも大人しくて、素人の私がよく手入れしてたな。
パドックに出て来ると何故か、蹴り癖リボン・・・(- -)
結果、馬群に沈む。なかなか厳しい世界です。

2頭目。黒鹿毛の牝馬。父はサンデーサイレンスでこのレース1番人気。
サンデーの仔だったけど大人しかった。目が綺麗な仔だった。
パドックに出て来る・・・や、やはり蹴り癖リボン・・・(- -)

さてレース。向こう正面で中団を走っている。ターフビジョンで
大写しになった時に、なんと、転倒した!!驚きの競走中止である。

ま、まさか。そ、そんな・・・。いきなり・・。嘘でしょ??
涙目になりつつその場に立ち尽くす私。他の馬がゴールする。
あの仔の姿はもちろんない。せめて命だけでも・・と願うと

「うぉおおおおお〜」と観客のどよめく声。
顔をあげると、空馬になったあの仔が凄い勢いでゴール板を駆け抜け
ゴール先でUターンして、ウイニングランまでしている・・・。

さ、最高に元気です・・・。でも、良かった〜。

不幸にもレース中の事故で亡くなってしまう馬もいるけど
どの馬も無事に走って欲しいという気持ちはいつまでも変わらないよね。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-03-01 19:00 | | Comments(3)

Commented by powder888 at 2007-03-01 20:17
ヤンヌです 馬がこけると本当に心配になります
小さいときにテレビで西部劇をしてると 馬は見たいけどこけたり鞭で叩かれたり 挙句の果ては谷底に落ちたり・・・とてもまともにみれませんでした。  純でしたねーあの頃は
Commented by totoma at 2007-03-01 21:37 x
競馬はロマンですが、救急車が常にスタンばっている職場って、他になかなか無いですよね・・・牧場でだって、怪我する人はいますもんね。もちろん、馬も。のんびり、ペットとして飼うのがいいですよね♪
Commented by den-bori-ken at 2007-03-02 08:59
>ヤンヌさん
本当です。ハラハラしちゃいます。西部劇とか馬は安全に
転倒するように調教されていると聞きました。凄い、調教だな〜。

>totomaさん
たしかに。ところどころに待機してますよね(^ ^::
馬をペットとしてのんびり飼うの私も夢です。いいな〜、それ。

<< バイトの面接で    クレイン仙台海岸公園 >>