勘違い・・・。


今から約8年位前の話。某乗馬クラブで手伝いをしていた私。
年下の学生の男の子も手伝いに来ていた。
どうやらあまり馬の事は知らないようだ。

ある日のこと

a0093189_16191842.jpg


とクラブの社長さんが彼にそう言った。どうやら飼い葉を作るのは
初めての様子。ちょっと緊張気味の彼。そして社長さんが

「よし。まずはフスマを開けて来い」

a0093189_16212460.jpg

「はいっ!!」と返事をしたかと思うと、回れ右をして猛ダッシュで
その場から立ち去るではないか!!?
ええ??ちょ、ちょ、ちょっと??もしもーし??
飼料袋はすぐそこにありますけど・・・・。
とりあえず私も一緒に走って、彼の後を追っかけてみる。
すると信じられない行動を彼はとっていた。




a0093189_16241180.jpg


社長さんちのフスマ開けちゃってます・・・・。

驚きました、私。どうしようかと。
でも本当のことを教えるのも優しさってもんです。
フスマを開けた彼は、ひと仕事終えたような実にすっきりした表情です。
なのでそんな彼に優しくとどめを刺させて頂きました。

「あのさ、フスマって障子とかのフスマじゃなくてね、馬の餌の事だよ。
フスマを開けて来いってのは飼料袋を開けろって意味だよ」
※ここは非常に優しく教えましたよ、私。誤解しないで下さい!!

彼も初めて知ったようで、目を丸くして

「え??そうなんすか??知らなかった〜」

と笑っている。良かった変に怒ったりしていない。(昔から小心です私)
なので一緒に笑う。


と、まぁ、微笑ましいことがあったわけです。馬を全く知らない人は
馬の専門用語はすぐに理解出来ないことが多いですよね。
それを痛感した事件でした。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-02-26 16:29 | | Comments(8)

Commented by totoma at 2007-02-26 19:06 x
あっはっはっは(^^^^)フスマって!いやいやいやいや、確かに、初心者には分からないですよね!でもなんて素直な少年でしょう(笑)
Commented by タフィー☆ at 2007-02-26 21:33 x
面白すぎですね、その人!!笑
けど、私もまだまだ専門用語わからない事多いです。
↑フスマ初めて知りました!

馬知ってる人にはボロとか鐙とかおなじみの言葉でも、知らない人にとってはそれさえも「??」って言われます。
Commented by チャクラ at 2007-02-26 21:49 x
いや~、爆笑してしまいました。笑わずに優しく教えてあげられるオカさんも大したものです!彼は今、どうしてるんでしょうね???
Commented by パール at 2007-02-26 22:34 x
ほえ~,フスマっていうんですねー。確かに馬用語たくさんありますよね~。
Commented by ユイサン at 2007-02-26 22:41 x
またこれちょうどいいところにフスマがあるもんですね(笑)
私もフスマと言われたら社長さんちのフスマをスーと開けますよ~!
でもこれ教えてあげるのちょっと気まずいですね~。
Commented by den-bori-ken at 2007-02-26 22:51
>totomaさん。本当に彼はあるい意味、JUNSUI BOYでしたよ(^ ^)
こうやって馬用語を覚えていくんですね。

>タフィー☆さん。フスマってオガクズみたいでサラサラ
してるんですよ〜。これにお湯入れてドロドロさせて食べさすと
良いらしいんです。

>チャクラさん。私も描いて笑えました。注意した時の
彼のはにかんだ笑顔、忘れられません!彼が今もどこかで
馬に関わっているのなら、是非、また会いたいもんです(^ ^)

>パールさん。馬用語って本当に色々あって知らない人から
すればもはや外国語かも知れないですよね。
「残り1ハロンを併せて、15-15で流して」なんて普通の人は
分からないですよね〜きっと。

>ユイサン。自宅のフスマ勝手に開けちゃってますから
これはもう不法侵入ですよね(笑)彼も新しいことを覚えるために
必死だったんだと思います(^ ^::
万が一、ユイサンがこれから馬に関わる仕事をするのなら
是非、覚えといてね!!
Commented by にょろり at 2007-02-27 00:30 x
はじめまして。ふすまの話・・・ひょっとして・・・・・と思っていたら
やっぱり~~~ってモニターの前でニヤニヤしちゃいました。
うちの馬達もふすま食べてます、ふすま粥もやりますよ~、また遊びに来ます。
Commented by den-bori-ken at 2007-02-27 19:35
>初めまして、にょろりさん。フスマの話のオチを読めるだなんて
にょろりさんは相当の馬人ですね!!
ふやかしてあげると馬、喜びますよね〜。

<< ビリーズブートキャンプ 7日目    ビリーズブードキャンプ 入隊4日目 >>