神懸かり的な夫婦


a0093189_2034271.jpg

今日は1レースから競馬をすることに。
と言っても貧乏夫婦なので買える馬券は1点。
1人1頭ずつ馬を選んで、ワイド、もしくは馬連で遊ぼうって魂胆。

1レース。全くかすりもしない。ま、最初ですからね。

2レース。私は14番のマイネルアーバニタを推す。
人気薄のようで、これはいいです。夫は1番人気のアキレス。
レースが始まった。ゲートが開いた瞬間、1人だけ
何故か、前方宙返りをしている人がいるではないか!!!

マイネルアーバニタです・・・。

馬が躓いて、ジョッキーは前方に投げ出されておりました。
柔道の一本背負いを食らったようなもんです。見た目は派手な落ち方ですが
乗馬をされている方なら分かりますよね?結構、安全な落ち方の部類ですよね。

2秒でこのレースは撃沈です。ちなみに夫が選んだアキレスは2着に入っており
わたくし、最高に気まずいです・・・。

その後、全く当らないまま9レースを迎える。

このレースで私がもっとも愛してる現役競走馬と言っても過言ではない馬がいます。
その名もインサイダーです。

もうね、え?あなた本当にサラブレッドですか?という程、派手です、彼。
可愛い過ぎます。でも、いざ、馬券となると買えないので
私はこのレースは14番のセイウンマルにする。パドックで1番良かった。
そして夫は冒険し、インサイダーを選ぶ。勝浦騎手が乗っているのが気になります。

レースが始まる!!馬券は外れてもインサイダーが勝てば許す!!
そんなこと思いながら見ていると・・・。

ゲートが開いた瞬間、また一本背負いを食らっている人が!!?

インサイダーです・・・。

9レースも2レースと同様、開始わずか2秒で玉砕する夫婦。
外ラチ沿いを全力疾走しているインサイダーを思わず抱きしめたくなります。
皮肉なことに私が選んだセイウンマルが見事に1着・・・。

東西のメインレースも見事に外し、今日は全レース惨敗という
実に悲惨な結果に終わる。
余談ですがグリーンチャンネルで北村騎手にインタビューがあったんだけど
インタビューした人が

「今年の抱負はなんですか?」と聞かれ、北村騎手は

「今年の抱負・・ってもう2月も終わりますよ?」
インタビューの人に突っ込んでいた。確かにそうだよね。
さて、明日はフェブラリーステークス。夫は絞れなくてまた悩んでいる。
どうなることやら・・・。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-02-17 20:33 | | Comments(7)

Commented by ライトインパルス at 2007-02-17 20:43 x
スタート直後の落馬は悲惨ですよね。僕もこのパターンがあるので(笑)。
明日のフェブラリーSはアジュディミツオー応援♪地方競馬魂を見せてくれー。メイセイオペラ以来の地方馬Vを願って。
Commented by den-bori-ken at 2007-02-17 21:25
ええ、驚きましたよ、ライトインパルスさん。逆に落馬した馬を2回も選ぶ
自分たちにいささか感動しました、はい。
アジュディミツオーにも勝って欲しいですね!!
Commented by チャクラ at 2007-02-17 23:24 x
2つの落馬&空馬、私も見ました!空馬のままゴールする馬もいますけど、ラチから外れて消えていく馬、どこまで走って止まるのかな~っていつも思います(笑)。
Commented by totoma at 2007-02-18 05:28 x
あっはっはっは(^^^^^^)ホントに面白いです~。空馬って、確かに愛おしくなりますね。北村騎手、ナイス突っ込み。今更、今年の抱負もないですよね・・・。あ、そのインタビューした人、もしかしたら中国人なんじゃ?(中国は今が正月)
Commented by den-bori-ken at 2007-02-18 09:22
>チャクラさんもご覧になりましたか〜。昨日は障害レースで
逸走もありましたね。コースを外れてしまいましたが
また戻って無事にゴールをしたようです。

>totomaさん。北村騎手が突っ込んだあと
検量室は爆笑に包まれておりました(^ ^)
北村騎手って結構、面白い方なんですね♪
Commented by パール at 2007-02-18 18:09 x
空馬になっても皆と一緒にひたすら走ろうとする姿がとてもいとおしいですね。馬って何を考えているんだろうっていつも思います。
Commented by den-bori-ken at 2007-02-18 20:37
>パールさん。本当ですよね。障害レースは落馬が多いですが
騎手がいなくなっても、一生懸命走って、律儀に障害も
飛んでますよね。乗馬では絶対にない光景ですよね。

<< 第24回フェブラリーステークス    頑張れ、田園! >>