人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家探しも大変

木曜日の23時頃から車で宮城県へ出かける。
そう、目的は家探しです。
事前にネットでいいなと思っている部屋をピックアップしてレッツラゴー。
車で移動する事、約7時間!!午前6時に夫の実家に到着。
すぐに仮眠して、10時に内見の予約を入れていた不動屋さんに出かける。

しかし10時になってもシャッターが開かない。
電話してもコール。おかしいな・・・。今日、10時に予約しているのに。
今日、明日、明後日で新居を決めないといけない私達に時間はない。
見れるだけ物件を見て回りたい。
仕方ないので、別の支店の不動屋さんに出かける。
早速、話をする。そしてネットでピックアップしていた物件を見たいと話す。
その物件は築5年。ペット可。3DK。システムキッチン、ウォシュレットなど
実に完璧な条件だったのだ。間取りもパーフェクト。
(ちなみに夫は玄関あけてすぐに台所とか嫌らしい・・)
しかしペットが猫だという事を伝えると

「ああ〜。この物件は新築なんで、猫は無理っすね〜」と言われる。
問い合わせてもくれない。門前払いとはこの事だ。
代わりの物件を紹介してくれるがどれもイマイチ・・・(- _-)
長く住むのだから妥協はしたくないのが本音。
敷金が1ヶ月プラスになってもいいから、どこかに交渉してくれないか?と頼むと
別の3DKのマンションを紹介される。間取りもまぁまぁ。広さもいい。
内見に行って、なかなか良い部屋だった。
しかし、どうしてもネットでピックアップしていた部屋が素晴らしかったので
見る部屋見る部屋、どうもピンとこない。ええ、わがままです私。

その後他の不動屋さんにも足を運ぶがイマイチ。時間がなくなってきたので
片っ端から電話してみるが、宮城県では「ペット可」の物件が少ないとの事。
それが猫となると難しいとか。
「もう最初に見せてもらった3DKのマンションで妥協するしかないかね」と話す。

しかし最後の頼みの綱として、もう1つの不動屋さんに電話する。
ペット可の物件を探していると話すと数件あるとの事。
もう見に行く時間がないので、物件をファックスしてもらう事にする。
くたくたになりつつ夫の実家に戻ると早速、ファックスが数枚来ている。
目を通したその時。

      !!!!????

私達がネットでピックアップしていた物件が含まれていた!
最初にまわった不動屋さんでは「無理だよ」と言われていた物件。
しかしここに住みたい私達は、素知らぬ顔をしてこの物件の内見を予約した。

翌日。不動屋さんに行くとそこは初日にシャッターが降りていた
不動屋さんだった。今日は10時に開いている。
早速、お気に入り物件について聞く。

「ペットは猫でしたよね〜??」と聞かれる。

「ええ、はい。そうです」

「1匹ですよね〜??」と聞かれる。

言葉に詰まる私達…。実は1匹じゃないと話す。やはり無理か・・・と思っていたら

「別に平気じゃね?複数いても。分かんねえよ」

え〜!!??て、て、適当…。しかし、どうしても住みたい私はついに

「す、すいません。猫は1匹でした。言い間違えました」

と言ってみると

「そうっすよね。猫は1匹ですよね」と処理される。

早速、念願の物件の内見に出かける。
どうしてこんなに安いのか聞くと(駐車場込みで64000円ですよ)
駅から遠いのと坂があるらしい。なんだ、それくらいどうって事ないっす。
中に入るともう♪ら〜ら〜ら〜 らら〜ら 言葉に出来ない♪
くらい綺麗。下駄箱あるし、お風呂広いし、日当り良好だし、ベランダ広い。
本当にシステムキッチがついてる。完璧。住む事即決。
不動屋さんも嬉しそう。それ以上、嬉しい私達。妥協しなくて良かった。

お店に帰って仮契約を結ぶ。もちろんペットを買うので敷金は少し余分に払う。
まだ「仮契約」だが恐らく大丈夫でしょうとの事。

ちょっと宮城の生活が楽しみになった私達であった。

by den-bori-ken | 2006-12-17 23:09 | 生活 | Comments(8)

Commented by 歌舞伎役者 at 2006-12-17 23:54 x
「電話してもコール」って日本語ヘンだよ…。
Commented by みゆき at 2006-12-18 00:40 x
ほんとに引越す日が近づいてきたんですね〜
いい部屋がみつかって何よりです。
ペット可物件を見つけるのは、大変みたいですもんね。
Commented by 元気・元気 at 2006-12-18 02:54 x
いい家が見つかってよかっただ〜(´・∀・)ノ    
電話してもコール。   電話しなくてもコール。 …ぷっ。
Commented by den-bori-ken at 2006-12-18 18:41
歌舞伎役者さん、元気・元気さん>これね仕事の癖。
「自宅に電話するもコール」みたいな感じなんですよ。つながらないって事なの。

みゆきさん>ペット物件は大変ですよ〜。特に猫は難しいらしいです。
一応、仮契約なので、本契約するまで心配で眠れません!!
Commented by at 2006-12-18 21:37 x
私が今住んでるところは本当は猫のみ可だったんだよ。
それを仲介の不動産屋
「猫だけじゃ借り手が来ないから、犬も可にした方がいいですよ。」
ってアドバイスしたんだって。

いいところが見つかってよかったね〜。
これで私も宮城に宿ができたわ。w

ところで、車で行って新幹線で帰ってくるの???
車置いてきちゃうの???
Commented by いわやん at 2006-12-18 23:19 x
おつかれさま!いいおうち見つかったようで、なによりです(^^)
前から言っていたところかな?でもなんで初日、閉まっていたのでしょう?!
Commented by 元原邦子 at 2006-12-19 00:47 x
いいお家が見つかって、宮城に遊びに行くのが楽しみだわ☆

不動産屋さんの適当さ加減が愛しいね。

残りの2匹が世間に知れないよう、完全犯罪目指してよ!!
Commented by den-bori-ken at 2006-12-19 20:36
凛さん>ええ??そ、そうなんですか??
それも凄く珍しいですね、逆に(^ ^::
しかも猫は引っ掻くイメージが強いらしく、「猫のみ」も「大型犬可」くらい
難しいらしいですよ。あ、私だけ新幹線で帰ってきたんす。
夫はまだ宮城にいるんですよ〜。

いわやん>一応、見つかったけどまだ正式契約じゃないのでドキドキ。
もし、契約が駄目になったらどうしよう!!と小心なのでびびってます。

元原さん>宮城遊びに来る人第1号の可能性を高く秘めた元原さん。
嘘をつくのが実に下手な私に完全犯罪は完全に難しいです・・・。

<< 宮城の乗馬クラブ    お知らせ >>