馬を避ける方法

生産牧場で働いている時の話。
1つの放牧地に大体4〜6頭の馬が放牧されている。
日が傾く頃に馬を入れる為に放牧地に向かうのだが・・・。

a0093189_20194092.jpg

馬が放牧地の奥にいる。呼ぶが無視される。仕方ないので数人で
馬がいるところまで歩く。すると!!!

どっどどどどどどどどどっ!!!

a0093189_204515.jpg

人に気づいた馬が一斉にこっちに向かって爆走してくる。

a0093189_20553589.jpg


とその時に、一緒にいた人が一言。


「動くなっ!!!じっとしてれ!!」

a0093189_2165357.jpg

じーっとしていると・・・。き、き、き、きたぁぁぁぁぁ!!!!!

a0093189_21203169.jpg

物凄い勢いで横をすれすれに走り去って行く馬達。

「馬が向うから走って来た時は、人間はじっとしてれ。
進路は馬に任せんだ。もし、人間がどっち行こうかジタバタすっと今度は
馬がどっちに行こうか迷って、かえって危険だべさ。避けてくれるから」

なるほど〜。でも馬って本当に速く走れるんだな〜。身をもって体験した出来事。
[PR]

by den-bori-ken | 2006-12-14 21:22 | | Comments(2)

Commented by ヤンヌ at 2007-02-05 14:27 x
そうなんですかー今知りました。私は馬二頭に挟まれてスレスレに走り去られた事があります。
怖くて固まったのが、かえって安全だったんですね~ホッ
前のHPから拝見させてもらってます。
デンエンちゃんすっかり大きくなりましたね!
偶然にじゅりさんの新ブログをみつけて 興奮気味です
これからも、笑わせてくださいね!!!
Commented by den-bori-ken at 2007-02-05 15:15
こんにちは、ヤンヌさん。ホームページからブログまで
無事に辿り着いて頂きまして、ありがとうございます!!
でも馬が全力疾走で来たら、思わずウロウロしちゃいますよね。
もし・・・避けてくれなかったら・・なんて想像すると
正直、ゾッとしちゃいます(笑)
これからも私のブログで楽しんで下さいね〜(^ ^)

<< お知らせ    新商品!! >>