有馬記念前売りチケットを買え!!

昨日の出来事なんですが…昨日は実に内容が濃くて
日記の更新が出来ませんでした。

ジャパンカップに友達のおってらってさんと観戦して
とても感激した私達は意を決して有馬記念も観戦する事に決めた。
クリスマスイヴ、有馬記念、パク様のラストラン。
相当の混雑が予想され、確実に入場出来る為には前売り入場券を買う。
前々からの話では前売り入場券は1人1枚との事。
なのでおってらってさんは自分で買いに行くとの事なので私、夫、元原さんと
東京競馬場へ出かける。最高にさ、寒い!!!!!

a0093189_18542570.jpg

あっという間に爪が紫になる。私は寒くなると爪がリトマス紙のように
変色するのだ。分かりやすい。恐らく10℃以下なんだろう。

東京競馬場では競馬開催していなのでガラガラ。すると元原さん
「おがわじゅりグッズコーナーがみたぁ〜い」とおねだり。
いいでしょ。いいでしょう。チケット買ったら見に行きましょう。

そしてチケット売り場。係の人が

「お1人様、2枚までお買い上げ頂けま〜す」

な、なに〜!!!??だったら元原さんをわざわざ連れて来なくても
良かったじゃないか!

a0093189_1901284.jpg

とりあえずおってらってさんの分も買えた。1人2枚ずつなので6枚入手。

その後、おがわじゅりグッズを見に行く。おや??どこだ??
あ…こ、こんな所にあった…。

そこにはマグカップとタオルのみが販売されていた。恐らく今は中山競馬場で
主に扱って下さっているのだろう。しかし元原さんは何か誤解しており
「あ、おがわさん…なんかごめん…」と謝られる。

気を取り直してせっかく来たので競馬博物館へ行ってみる。
入場料は無料です。親切ですね。写真館が開催されていたので見入る3人。
その後2階のフロアに行く。ここでは色々なことが体験出来るので
とりあえずスターターをやってみる。(元原さんがどうしてもやりたいと
言い出すので…)私がスターター。元原さんは騎手役。
ファンファーレを鳴らして旗を振る。気分は本当のスターターです。

さらに先に行くと競馬体験マシーンがある。元原さんに勧めるが何故か拒絶。
なので私が乗ってみる。こう見えても私、乗馬経験者ですから。
職員のお姉さんが説明してくれる。レースが始まる。
私は3番手で競馬を進める。馬との折り合いバッチリです。さすが乗馬経験者。
しかし騎手の目線ってすごいね。前を走る馬が蹴った芝が
どんどん飛んで来る。4コーナーを向いて直線。ラストスパート。
少し揺れが激しくなる。乗馬経験者なのに、体が弾む…。
追い込んで1頭交わす。2番手浮上の私。残りはあと1頭。
しかしゴール板はもうあと100メートル。猛然と追い込む。
ゴールしたが恐らく前にいた馬を交わせなかったと思われる。
しかし、係のお姉さんが

「はい、見事に外から差し切って1着です」

と言うので思わず

「え??今の絶対に差してませんでしたよ〜。内が残ってましたよね〜」
と言ってみると

「GI制覇、おめでとうございます」

と言い返される。お姉さんは夢を売っているんですね、プロですね。
貴重な経験をさせて頂きまして、ありがとうございます。
a0093189_19233151.jpg


さらにその横に自分の顔を撮影して騎手の写真に自分の顔をはめ込む
サービスがあるので早速やってみる。勝負服も選べるらしい。すごい。
最初に私がやったのだが、後に発表したいと思います。事件が発生しました。

a0093189_19285137.jpg

元原さん。ディープインパクトの勝負服にしようと思ったのだが
デザインを間違えてださい。しかし、ちゃんと顔が入っており綺麗。

そして…私……


a0093189_19295636.jpg

     顔をぴっちり入れすぎて水泳帽みたいです。

元原さん、夫、大爆笑。しーんとした競馬博物館に爆笑する声が響き渡る。
あまりにも笑いすぎたので、スターターの所にいたお姉さんが様子を見に来た程。
さらに夫は

「あるある探険隊の松本くんみたいだな」

と言って再び笑い始める。ひどい。

その後、脇にある「ジョッキーについて」というショートフィルムを観る。
どうやら田中勝春騎手の1週間に密着しているようです。
かなり若い勝春騎手。さらに私服が大写しになった時に一斉に吹き出す私達。
だってだって、すんごい服をお召しになっていらっしゃる。
ま、まあ。一昔なのでしょうがないよね。
騎手の1週間というよりも騎手の私服にディープインパクトだった3人。
これ、田中勝春騎手本人が観たら最高に凹むだろうな…。

という事で競馬場を後にした私達でした。
[PR]

by den-bori-ken | 2006-12-10 19:34 | | Comments(4)

Commented by 元原邦子 at 2006-12-11 00:15 x
オカさんのジョッキー画像、よく見ると旅先に置いてある顔をはめて写真を撮るやつみたいじゃない?
不自然さが否めないもん。

田中勝春さんの私服はどうしようもなくディープインパクトだったね。
あの映像を未だに使ってるJRAを訴えても許されると思うな。
Commented by den-bori-ken at 2006-12-11 19:42
元原さん、東京競馬場は面白かったですよね。
本当に田中騎手の服には衝撃を受けました。
皆さんも是非、見て頂きたいものです。
Commented by こさぶぅ~ at 2006-12-13 18:32 x
この数週間色々とバタバタしてしまい、ご報告が遅くなってスミマセン・・・。
おがわじゅりグッズは阪神と中京で主に販売してます。
中山は今回はマグとタオルそして、今週末より新発売となるクリアファイルです!
そうそう本日着でサンプルを送りましたので、確認してくださいね~

12月24日が終わるまではバタバタしてしまいそうで、色々と更新など出来なくって
ごめんなさい・・・・。
Commented by den-bori-ken at 2006-12-13 19:16
こさぶぅ〜さん>いつもお世話になっております。
こさぶぅ〜さんのコメントを見て、元原さんは安心していると思われます。
ファイル、すっごい可愛いですね。これ、絶対にいけますよ!!

<< 期末テスト    競馬、本当に知ってる?? >>