日常に乗馬を取り入れよう! 〜通勤編〜

a0093189_21223468.jpg

もし、馬がまだ交通手段だったら…。絶対に面白い。
馬で通勤する人が多いだろうからこんな風景になるに違いない。
いいな〜。教習所ではなくてみんな乗馬クラブに通うんだろうね…。


a0093189_2124875.jpg

そして月曜日はこんな連絡が多いんだろう…。
馬がはっていて、トラブル続出なんだろうな…。

会社では馬を預かる厩舎なんかもあったりして…面白いのに。
[PR]

by den-bori-ken | 2006-11-27 21:25 | | Comments(10)

Commented by vsazone at 2006-11-27 22:00
わーい、これ、いいです。絶対、世の中、平和になる!
私も、馬で通勤、打ち合わせへの行き来、したいなあ〜
そうしたら、もっとまじめに仕事するのになあ〜
そういえば、アメリカかイギリスだか忘れましたが、
飲酒乗馬で、車と衝突して、車に乗っている人を怪我させた
女の人が、警察にご用となったと、先日ありましたっけ。
あと、初心者は、やはり若葉マークつけるんでしょうか?先生。
Commented by den-bori-ken at 2006-11-27 22:50
ええ。もちろんでございますよ!飲酒運転も駄目ですし、取り締まる警察も馬で追跡ですよ!小学生くらいはポニー(自転車代わり?)に乗るって感じですよねっ(^O^)
Commented by 鈴子 at 2006-11-28 00:24 x
私の母が子供の頃(昭和20〜30年代)の田舎では、駅前では普通に馬に乗った人が行き交い、ご夫人を待ってる馬が繋がれていたり
馬具屋さんも点在したそうです。今の私からすると凄く羨ましい光景です。
私の夢は馬に乗って会社やコンビニに行き、マックでドライブスルーする事です。
と、乗馬クラブの先生に話したらさすがに笑われました。
Commented by 鈴子 at 2006-11-28 00:28 x
あわわスイマセン誤字が…!×ご夫人→○ご主人です。些細ですが…(>_<)
Commented by アン at 2006-11-28 08:17 x
おはようございます!
馬で通勤・・・良いですね!
でも、アタシの場合は、まだ上手く乗りこなせないので、
出社までかなり時間掛かってしまいそう(汗)
アタシの入ってる乗馬クラブでは、昔馬に乗って、隣町までお花見に行ったそうです。
嗚呼、アタシもいつか、馬とお花見したいな♪
Commented by den-bori-ken at 2006-11-28 19:15
鈴木さん>うちの実家も何十年前は農耕馬を飼っていたみたいです。
その証拠に馬頭観音があるんです。駐車場に行ったら馬が大量に繋がれている
光景は笑えます。何の特徴のない馬だと乗り間違える可能性がありますよね…。

アンさん>確かに、乗り馴れていない人は出社に時間がかかりますね(^ ^::
馬になめられてしまうと馬が好き勝手な場所に行ってしまいますね。
馬に乗ってアスファルトを歩くといい音して気持ちいいですよね〜。
Commented by パカ子 at 2006-11-28 22:07 x
昔むかし、30年ほど前、岩手ウエスタン乗馬クラブのオーナーは子どもの授業参観に馬に乗っていったとさ。馬は校庭の鉄棒に繋がれてご主人の帰りを待ってたとさ。
昔むかしその昔、50年程前、酪農をやってた主人の父は馬車で牛乳運搬をしていました。牛乳を運んだ帰り道、酒屋で道草を食うのんべのご主人を待ちくたびれた馬車馬は一人で綱をほどいて家に帰ったとさ。あとから主人が千鳥足でフーフー帰ってきたそうな。
公道を車を見下ろして馬でパカポコいくのはとっても優越感がありますね。一昔前、ウエスタンクラブの外乗は普通に住宅街や田んぼ道を通って牧草地や山に行ってました。楽しかったよ。
Commented by den-bori-ken at 2006-11-29 20:39
パカ子さんこんばんわ。授業参観で馬…さらに牛乳配りに馬…。
馬は軽車両扱いらしいですね。一応、車道を走ってもいいらしいですよ。
間違いなく優越感ですよ〜。やってみたいな〜。
Commented by みゆき at 2006-11-30 00:44 x
馬通勤‥何を隠そう、私が乗馬を始めるきっかけは、馬に乗って、通学したかったから。
じゅりさんも同じ事を考えていたとは‥奇遇だね(*^.^*)
そういえば、昔、職場の人のお祖母さんが、子供のころ、じいやが馬車で学校へ送り迎えしてくれてた、ていう豪華な話しを聞いたことがあります。
Commented by den-bori-ken at 2006-11-30 18:55
みゆきさん、こんばんわ。
やっぱり昔は本当に馬が交通手段だったんですね。
確かに、私の実家で馬を飼っていたのも祖父が子供の頃らしいですから
今から約…60年以上前ですよ。

<< 日常にジブリを取り入れよう! ...    ジャパンカップ >>