馬の歩様

乗馬の運動では常歩、速歩、駆歩と大体この3つに分かれます。
ちなみに競馬なんかでやっているのは「襲歩」(しゅうほ)と呼ばれて
馬の全力疾走にあたる。乗馬では全力疾走はまず見られません。

a0093189_2174044.jpg

上の図は「伸長速歩」の図。文字通り長く伸ばす運動です。
馬の脚をぐいーと思いっきり伸ばしてよりダイナミックに動かします。
馬も人もある程度のレベルがないとなせる技じゃあ、ありません。
もちろん、私は出来ません。むしろ出来るのは下の図ですね。




a0093189_212250.jpg

これは初めて馬に乗る人によくみられる「慎重速歩」の図。
とにかく慎重に、緊張しながら乗っています。これじゃあ、人の緊張が
馬に伝わってしまって、思うように運動が出来ませんね。

早く本物の「伸長速歩」が出来るようになりたいもんです。

余談ですが明日から日曜の夜まで不在ですので今週末はブログの
更新はお休みです。
[PR]

by den-bori-ken | 2006-11-16 21:08 | | Comments(0)

<< モニター旅行阿賀町の旅! 〜その1    一家心中 >>