人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第31回エリザベス女王杯

今日はエリザベス女王杯でしたね。
GIで繰り上がり優勝はプレクラスニーの天皇賞以来じゃないでしょうか。
進路をふさがれたヤマニンシュクルの騎手は立ち上がり
馬もつまずいてましたね。怪我をしていなければいいのですが…。

今日のレースで1番面白かったのはスイープトウショウの本馬場入場。
彼女は馬場入りを拒否したり、ゲート入りを拒否したり
頑固な一面があります。去年の天皇賞では本馬場入場を拒否して
返し馬(レース前のウォーミングアップ)が出来ませんでした。

牝馬は気分を損ねるとやる気を失い、レースでもそれが悪い方に影響します。
扱う時は気分を損ねないように、大事に扱います。
なので彼女をスムーズに馬場入りさせる為の作戦(?)なのか
厩務員さんは彼女を引っぱり走らせてその勢いで
すんなり本馬場入場をしていました。馬と一緒に走る厩務員さん。
ご苦労様でした。


第31回エリザベス女王杯_a0093189_2028260.jpg

by den-bori-ken | 2006-11-12 20:29 | | Comments(4)

Commented by むうかか at 2006-11-13 15:32 x
去年の天皇賞・秋ですよね?
厩務員さんがスイープ引っ張ってって、池添騎手は一緒についてった「返し馬」、なかなかめずらしいものを見せてもらえましたね。

うちの家訓には、「ゲート入りを嫌う馬は好走する!」というのがあります。
ただし、外枠発走になるとダメですが。
発走直前の事なので、馬券には反映できないのが玉に傷ですが・・・。
Commented by den-bori-ken at 2006-11-13 19:32
むうかかさん、初めての書き込みありがとうござます(^ ^)
ゲート入りを嫌う馬は好走するですか…。確かに…。
というのは第108回の天皇賞ではレッツゴーターキンが勝ち馬ですが
彼もゲート入る前に蹴りあげて騎手が1回振り落とされたんですよ。
確かにスタート数秒前なので、馬券では絶対に買えませんね…。
Commented by AKO at 2006-11-14 09:12 x
エリ女、波乱でしたね~!!
ユウイチの憂鬱そうな表彰台が笑えました(笑)
それにしても今年は3歳馬強いですねー!!
サムソン、ドリパス、カワプリと非常に強い競馬です。

本田騎手あれでやめちゃうのが、なんかかわいそうですね。

スイープは最もすきな牝馬です。
性格が私と似てるとこあるので…。
彼女東京が嫌いですよね、本場場入場の時ダートを嫌がる彼女が笑えます。
去年のエリ女は直前まで「それじゃ目見えないだろ!」っていう鬼メンコしてたし…。
まだまだ暴れて欲しいです。
Commented by den-bori-ken at 2006-11-14 09:53
AKOさんおはようございます。
進路を妨害されたヤマニンシュクルは競走後に騎手が下馬してましたので
確かにしょうがないのかな…と思ったり何だりです。
でもカワカミプリンセスの強さは本物ですよね。次走は来年との事で
しばらく見れないのは残念ですよね。
スイープとAKOさんが似ているんですか??
芯が強いってことでしょうか?カッコいいですね〜。AKOさん。

<< 夢の話    あるある探検隊!! 〜オーメンの巻〜 >>