人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が出会った馬達 〜ボーイ〜

いっちばん最初に手伝いに行っていた乗馬クラブにいた馬。
それがミスターボーイ。マイルチャンピオンシップ、安田記念3着馬である。
バリバリのオープン馬だったんですね。
その後、地方競馬に移動。レース中に故障し、引退した。
骨折したと思われる左前脚の球節部分は「ボコッ」と腫れていた。
きちんと骨がくっつかなかったのだろうか??
なので歩く時はひょこひょこしながら歩いていた。

私が出会った馬達 〜ボーイ〜_a0093189_20255128.jpg


放牧地でボーイの体を手入れしていたら…

私が出会った馬達 〜ボーイ〜_a0093189_20424492.jpg


私が出会った馬達 〜ボーイ〜_a0093189_21114945.jpg


             「ぎゃああああ!!!」

私が出会った馬達 〜ボーイ〜_a0093189_21191449.jpg

思い切っきり噛まれた。脚は悪かったが性格は1番きつく、ボスだったボーイ。
その負けん気の強さでレースでも勝ち、骨折にも打ち勝ったんだと思う。

その後、ボーイは佐賀県に移動した。

それから数年後。彼が老衰で亡くなった事を知る。
ちょっとしか関われなかったけど、今でもあの激痛は覚えている。

by den-bori-ken | 2006-10-23 21:22 | | Comments(6)

Commented by totoma at 2006-10-24 09:25 x
僕も何回も噛まれましたよ。競走馬で、なかでも強い馬は、本当にきかん坊ですよね。競走馬時代に相当なストレスを、感じていたんでしょうね。
Commented by den-bori-ken at 2006-10-24 18:05
やっぱり!甘噛みじゃないんですよね、これ。本気と書いてマジ噛みですよね。どうやらストレス発散に使われたみたいです、私。
Commented by totoma at 2006-10-25 07:46 x
ぼくも最近まで牧場で働いていたんですが、噛まれまくりでして・・・どうしても怒れないから、馬達もなめてかかってくるんですよね~。「こいつなら怒らないから、いくらでも噛めるんだぜ!」「まじで!?おれも今度噛んでやろう!」みたいな会話が聞こえてきました(笑)
Commented by den-bori-ken at 2006-10-25 22:53
あらあらtotomaさん。怒れないなんて、優しいんですね〜。
馬達からはいいストレス発散相手になっちゃってたんですね(^ ^::
馬も手加減してくれないから、困りますよね〜。
Commented by みっきぃ at 2006-10-27 20:48 x
じゅりさん、こんばんは~。
私の乗馬の相棒も手入れしていると噛みます&蹴ります。。(涙)初心者の私は結構怖いです。。馬場でも後ろに馬が来ると容赦なく蹴ります。おかげで部班は必ず最後尾。。いかにも競走馬あがりの馬ですが、競走馬時代に何かあったのでしょうか、、という感じです。。私もじゅりさんのような怪我をしそうでコワイです・・・。
Commented by den-bori-ken at 2006-10-27 22:08
ボーイを手入れしていた時は放牧地でしていて
無口や引手をいっさいつけてなかったんですんよね〜。
だから思いっきり噛まれちゃいましたが、きちんとつないで注意していれば
大丈夫だと思いますよ〜。警戒していればサッとかわせますよ。
みっきぃさんの相棒くんはまだまだ若くて元気いっぱいなんでしょうかね〜。

<< これは美味!スペアリブの作り方    特大ステーキ >>