毎日王冠追い切りツアー1

今日はわたくし達は美浦トレーニングセンターへ行ってきました。
(平日なので会社にお休みを頂きました、これ)
早朝5時30分に現地集合なので0時頃に家を出る。
常磐道の守谷サービスエリアで仮眠をして4時30分頃に到着。
1時間程早く着いてしまう。誰もいないので何人くらいくるんだろう?と
不安になるが集合時間が近づくにつれてぞくぞくと集まり始める。
年配の夫婦、30代くらいの男性組、若い女性2人組と来る方も様々。
a0093189_19334229.jpg


時間ちょうどになると職員の人がやってきて見学バッチや
粗品、そして毎日王冠の招待状を配布してくれる。
a0093189_19341618.jpg


歩いて調教スタンドへ行くらしいが馬が既にたくさんいるので
馬の近くで、走らない、フラッシュをたかない、大声を出さない
など注意事項を受ける。当たり前ですよね、ジョーシキですよね
大丈夫ですと心に誓う。
列をなして調教スタンドへ移動する。わお!!馬、馬、馬、馬。
朝の6時から調教コースが解放されるのでそれをウォーミングアップしながら
待っている。階段を上り調教を一望出来る席に座る。
a0093189_19395846.jpg


すると特別や重賞に登録している馬の一覧リストと双眼鏡、それと馬のゼッケン登録本を貸してもらえた。気分はトラックマンである。
a0093189_19441472.jpg


a0093189_19462435.jpg


馬場が解放されると次々と馬がコースに入って来る。そして追い切りを始める。
調教コースは南コースと北コースがあるそうで、今、私達がいるのは南コース。
南コースは芝、ウッドチップコースがあるので利用者が多いらしい。
芝コースは開催されている競馬場に想定し、右回り、左回りと決まるらしい。
今週は東京開催なので、芝は左回りで走行しないといけないらしい。奥深い。
双眼鏡の御陰で馬の表情、乗っている人の拳の動きまではっきり見える。凄い。
あ…速歩しながら携帯で話している人もいる…と結構面白い。
解説の方が色々とシステムや追い切り状況を教えてくれる。
「あ、今芝コースにダンスインザムードが入りましたので
見て下さい」と言われるので、全員で双眼鏡で探す。
a0093189_19491879.jpg

たくさんいるのでなかなか見つからない。


a0093189_19494451.jpg

        ど、どこ????

a0093189_19501224.jpg

                                           ああ!!いたいた。3頭で併せていると夫。

あっという間に終わる。終わればすぐに地下道を通り厩舎に帰るそうだ。
同じフロアに調教の映像を撮影する方達もいて次々と
「オトコノユウジョウが馬場入りしてます!!」や
「アドマイヤカリブ今、角馬場に入った」などの競馬ファンにはたまらない情報が飛び交う。
その後、いい動きをした馬のゼッケンを見ては登録表を開いて何の馬なのか
チェックするという実にマニアックな作業を繰り返す暗い夫妻。
この後、素晴らしいゲストが私達の前に登場する。 〜続く〜
[PR]

by den-bori-ken | 2006-10-04 20:01 | | Comments(0)

<< 毎日王冠追い切りツアー2    今週から >>