人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロジェクトが立ち上がりました!

新ひだか町を盛り上げるべく新たなプロジェクトが立ち上がりました!

と、言ってもですね、堅苦しいものではなくて
楽しいイベントを行って、皆で一緒に何か作ったり
楽しんだりして、その中で新ひだか町を盛り上げていこうという
プロジェクトです。
私も、新ひだか町の少しでもお役に立てるなら、、、と思っています。

9/3にはMKランチさんで一緒に絵を描いて
それを手ぬぐいにするというイベントを行いますので
もし、お時間ありましたらどうぞ、お立ち寄りくださいませ。

詳しくはこちらをご覧ください


【自転車の話】

こんなことを言うのも、何なんですが、、、。
私、時々、こう、車でね、走っているとロードバイクを
乗っている人を見かけたりしたことあるんですよね。
そうするとみんな、すっごいピチピチのユニフォームのようなものを
着ていらっしゃるじゃないですか。
それを見て、私はいつも

「自転車乗るだけであんな本格的な格好して
すっごい、何か恥ずかしい、、、」

って思っていたんです。
すみません、本当に、すみません143.png
知らなかったんです、全然、自転車の世界。
自転車=移動手段という考えしかなかったんです!

で、去年の9月にクロスバイクを買いました、乗り始めました。
この時もまだ、そのことが頭にあったのか
ヘルメットはしてましたが、格好は
Tシャツにジーパン、運動靴で乗ってたんです。
それで20キロとか走ってたんですね。
荷物はポーチみたいのに入れてね。

それでしばらく乗っていたのですが気付いたんです。

非常に乗りにくいことに、、、、(ー ー;)

荷物は極力持ちたくないな、、、でもティッシュとかお金とか
携帯とかは持ってたい、、、
ジーパンで乗ったせいで色素がサドルについてしまった、、、、。
どうしたもんか、、、と師匠に相談してみました。
すると師匠から「サイクルジャージ」なるものを紹介されました!

そう!まさに嫌悪感を持っていた
あのピッチピチのユニフォームみたいなやつ!

えー?これを着るの??
は、恥ずかしいな、、、、。
しかし、物は試しだと思って思い切って購入しました!
そして、びっくりしました!
背中になんとポケットが3つもある!!!!
ここに携帯、ティッシュ、鍵、お金とか入れられる!!


え、、、超、便利(゚O゚)

しかも風の抵抗を受けにくい服なので
いつもよりスイスイ走れます。

なんてこった!そうだったのか、、、。みんな好きでああいう
格好をしているのではなくて、必然的にああいう
格好になっていくのだ、、と悟りました。

しかもです。今までジーパンの格好で走っている時に
他のライダーの人とすれ違っても何もなかったのですが
ちゃんと自転車用の格好をしてから乗っていると
すれ違った時に挨拶をされるのです!!!

私の考えですが、、、

普通の格好→ただ、移動手段で乗っている人と思われる?→スルー
サイクルジャージとか着ている人→趣味で乗っている→仲間→挨拶!


ってことなのでしょうか?
すれ違うたびに手を上げてもらったり、会釈されると


私もライダーとして認めてもらえているの?

勝手に思って毎回、嬉しくニヤニヤしてしまいます。
そして、また頑張ろうと思えるのです。


プロジェクトが立ち上がりました!_a0093189_21403383.jpg
私のスピリッツミノル号(仮名)も組み立て終わり(自転車屋さんで
一緒にやってもらった)
明日、初めて、いつものコースを走ってみようと思います。

ちょっと長くなっちゃいましたが
今までのことを振り返るとそんな感じです。

ちなみにこのロードバイクはペダルは普通のやつです。
怖くて固定するタイプのやつは勇気が出なくて回避しました。


プロジェクトが立ち上がりました!_a0093189_13221928.jpg







by den-bori-ken | 2017-06-15 22:11 | | Comments(2)

Commented by えさま at 2017-06-21 05:58 x
ピチピチので普段もイケそうなのないんですかね?お店にちょっと寄りたい時困ります。
ペダルの固定の(ビンディング?)最初に着けたけど何度もコケて怖くなってその靴ヤメました。ペダルがそれ用で普通の靴で乗ってます(ペダル交換出来ない)漕ぎにくいし。
自転車組み立ては、独りで出来ません。
(後輪外した事がない)
じゅりさん、簡単ですか?
輪行出来たら便利だと思うけど。
ホント自転車重いし車輪ハズしてもデカイし電車で気使います。
メンテナンスの本見ても心配で怖くて触れません。
自転車の事全然知らなくて、ネット(オークション)で買って、遠くの自転車屋さんで自分に合う様にしてもらって(安い新車買った方良かった)近所の自転車屋さんに持って行って良いのか?怖くて、結局放置です。
車みたいに簡単にメンテナンスしてくれる所があれば良いのに。
Commented by den-bori-ken at 2017-06-22 21:57
えさまさん
そうですねぇ、お店に寄りたい時ちょっと、、ね。
猫、拾ってこの格好で動物病院行った時はさすがに恥ずかしかったです。
でも、ちょっとコンビニくらいなら慣れましたし
あまり自転車からは基本、離れないです。
私も固定のペダルは怖いので使っていません。
組み立ては私はまだできないので
自転車屋さんに持っていてしてもらいましたが
タイヤのつけ方と外し方は教えてもらいました。
まずはお近くの自転車屋さんにご相談されては
いかがでしょうか?近いところのほうが
何かあった時にすぐに行けるから便利ですよね。

<< 明日から発売します    今日のこと >>