山元トレセン行ってきました!

今日は家族で山元トレセンへ行ってきました。

最近、ずっと涼しかった宮城ですが
今日は気温がかなり上がり暑かったです。でもお天気が良くて気持ちよい!

8時前には到着して事務所に案内して頂いて調教を見せて頂きました。
馬が走っている息づかいが聞こえます。
現役の競走馬がレースをお休みしてここにいる訳ですが
「休養」って感じではないなと思いました。

その後、追分ファームの厩舎にお邪魔しました。



a0093189_23113565.jpg

色々と話をしていると…


a0093189_23113358.jpg

なんか感じる熱い視線…。


a0093189_23113124.jpg

振り返ると!


a0093189_23112826.jpg

ヤツがいた!!!!



a0093189_23112742.jpg

こっちをじーっと見てかまってアピールタイム!



a0093189_2311249.jpg





a0093189_231122100.jpg





a0093189_23112024.jpg






a0093189_23111854.jpg





a0093189_23111554.jpg

負けました(笑)彼女はハービンジャー産駒でした。
関東に入厩するようです。
ハービンジャー産駒は可愛く、愛想もよく、そして粘り強い!(笑)


厩舎でバケツに水を汲んで馬房に運んでいるスタッフさんがいらっしゃるので

「バケツで汲むの?せめてホースとか使わないの?」
なんて話をしていたら

a0093189_23114733.jpg

馬房にはウォーターカップなるものがついてます。
これは馬が水を飲もうとすると鼻面がスイッチを押して
その間だけ水が出るという実に優れもの!

しかし、これを悪用する馬がいるそうで


a0093189_23114522.jpg

ジャーーーー( ̄□ ̄;)!!
これは競走馬不祥事案件でいうところの
「ボタン押すと楽しくて水が溢れて寝藁がビチャビチャ事件」です。

そういう子は水桶で水を飲むようにするそうな。

それと、馬達は運動後は
獣医さんによってすぐに採血されるそうなんです。
その血を調べてどれだけ運動により負荷がかかっているか
調べるそうなんですね。凄い!
だから獣医さんはすぐに採血出来るように

a0093189_2311426.jpg

ポケットに凄い数の注射器を忍ばせていましたが
これはここの敷地内だから何とも思われませんが
これが一歩外に出たら、かなり危険な人ですよね(笑)
ソッコーで職務質問されそうです。


話がだいぶ長くなりましたが

今回、追分ファームさんにお邪魔した理由は


a0093189_23115121.jpg

追分ファーム山元トレセンのスタッフジャンパーのイラストを
デザインさせて頂いたからです。

a0093189_23114910.jpg

今日がそのお披露目でした。
すごく暑かったのに皆さん、わざわざ着て下さり
写真を撮らせて下さいました。

お仕事中だというのに
色々とお話を聞かせて頂いたり見せて頂いたりして
本当にありがとうございました。






★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2014-09-07 00:05 |

<< 十五夜    おやすみなさい >>