「ほっ」と。キャンペーン

川崎競馬場に行ってきました!!

昨日は日帰りで川崎競馬場へ行ってきました!!

東京に着いて新幹線を降りた瞬間
もあ〜っとした空気に驚きました。
宮城も暑いですが東京はやっぱり暑いなと実感しました。

ナイター競馬というのは
なんだか独特な雰囲気があっていいですね。
だんだん暗くなっていく空。
ライトアップされる競馬場。
人と馬の距離も近く、返し馬の時なんて手を伸ばせば
触れるんじゃないか?というくらい近いです。
馬の息づかいや騎手の人の声も聞こえます。


さて、イベントの方ですが
家族連れで競馬場に来ている方って
この時間でもけっこう多いのだな〜と思いました。
1回目も2回目も同じくらいの人数のお子さんたちが参加してくれました。
どうもありがとうございます。

a0093189_9301272.jpg

「馬を可愛く描く」をテーマにして
ホワイトボードに描いて説明しました。
馬の顔だけ、馬の横顔、馬の体全体、ちょっと難しいけど走っているところ。
みんな一生懸命描いてくれてみんなかなり上手でした。
もしかしたら、難して上手く描けないかな?なんて勝手に思っていたのですが
とんでもない!子供の創造力は無限大です。

a0093189_930992.jpg

イベントの合間に誘導馬のゼッケンにサインさせて頂きました。

a0093189_930349.jpg

馬を見送る関係者の皆さん。


イベントが終わった後は川崎競馬を楽しみました。

a0093189_9295826.jpg

パドック。キラキラしていて奇麗です。
焼きそばを買って食べたのですが
めちゃくちゃ辛くて驚いたんですけど…。
有名なんでしょうか?激辛でした。本当に。


a0093189_9295495.jpg

人と馬との距離が近いので
馬が走った後、巻上った砂が観客の方まで来るというのが
また凄いですね。

イベントに妹と母が来てくれて
終わった後に合流して一緒に競馬を見たのですが妹が衝撃的な発言をしてました。

「こっちの騎手の人ってけっこうみんな年配なんだね〜。
大変じゃないのかな〜?」

「え?若い人もけっこういるよ?」

「だって、さっきみたらほとんどの人が57歳ってなってたよ」


え…( ̄Д ̄;)


それ、年齢じゃなくて負担重量だし!!!

どうやら名前の後は年齢だと思っていたようです。
恐るべし素人!!!!(笑)


a0093189_9294623.jpg

イベントの来て下さった方から
色々とお土産を頂きました。
ありがとうございました。良い作品を描いて
楽しんで頂けることがお返しだと思いますので
また頑張ろうと思います。

来て下さった皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

a0093189_9294457.jpg

帰宅したら息子から置き手紙が。
疲れも一気に吹っ飛びました。









★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2014-08-23 09:53 | | Comments(7)

Commented by みすゞ飴 at 2014-08-23 20:58 x
イベントお疲れ様でした!

川崎競馬場の焼きそばは辛いので有名です、あとコロッケも(^^;;
但し、辛おいしいって感じでファンも多いです。
今川焼も甘すぎず、ほんのり塩味っぽくて美味しいし有名ですよ~

騎手の負担重量を年齢と思っている件、私の友人も初めて競馬を見たときに、まったく同じことを言いました、『意外にみんな、年取ってるんだねぇ~』と(-_-;)
Commented by aki at 2014-08-23 21:59 x
妹さんの発言に笑いました。
57.5とか、どうやって数えるんでしょう。57歳と半年?
障害戦は63の人もいますね(笑)
Commented by 花房牧之介 at 2014-08-23 23:47 x
負けました…
競馬を見始めた頃は、「馬体重の増減」と「斤量」の違いがわからなかったのですが、上には上があるものですね。
川崎競馬場は誘導馬がステキなので一度行ってみたいです。
Commented by ゆきぽん at 2014-08-24 09:13 x
じゅりさん、イベントお疲れ様でした~!
ナイター競馬、雰囲気いいですね~❖
川崎競馬場、行ってみたいな♬
辛い焼きそばにチャレンジしたいです★

妹さん、ナイスキャラですね(≧∀≦)
可愛い衝撃発言に癒されました♡
そして息子さんのお手紙!
も~、なんて可愛いの♡うるうるしちゃいました♥

まだまだ暑いので、これからもお身体に気をつけてお過ごし下さいね~(○´3`)ノ 

Commented by ロビロビン at 2014-08-24 12:44 x
じゅりさん、お馬とお絵かきとじゅりさんに逢いたかったです。でも、イベントを知ったのが前日。断念しました。今年の児童図書の推薦コーナーに乗馬系のお話がありました。まだならお勧めの1冊です。奏音も2歳2ヶ月、馬事公苑の秋のイベントに連れて行こうと思います。じゅりさんのイベントも絶対行きますね。逢える日まで待っていてください。優しい息子ちゃんにも逢ってみたいです。
Commented by トム子 at 2014-08-25 17:56 x
私もよく競馬場で「競馬場に初めて来た人の会話」を聞いて笑いそうになります(^o^)
斤量を見て「へぇー、ジョッキーって意外に体重重いんだねぇ」って言ってたり(笑)

逆にみんな同じ体重にする方が大変ですよね(^^;
Commented by zana at 2014-09-27 08:40 x
今頃ですが、私もイベント、行きたかったぁ。
主人の仕事で行けない日だったの。
それもブログにずっと来れずに今日は、9/27。
一ヵ月も来てなかったのね。(V)o¥o(V)
更年期だったからなぁ。
じゅりさん、またコメ入れられないのね。残念。
でも、また川崎競馬場へ、来て下さいませ。( *´艸`)

<< 秋ですかねぇ    お絵描き教室 >>