「ほっ」と。キャンペーン

三石巡りの旅!

次にお邪魔したのはみついし牛を肥育している畑端さんの牧場にお邪魔しました。

a0093189_17452210.jpg

これは放牧されているメス牛と今年産まれた仔牛たち。
のんびりリラックスしてました。


肥育する期間は26ヶ月までとのことです。(28ヶ月だったかも…すみません曖昧で)
a0093189_17452542.jpg

驚いたのですが毛艶ピカピカです。馬と変わらないですよ!
体重は800キロ近くなるそうです。

「みんなに美味しく食べて欲しい」

みんなにこの美味しさを知ってもらいたいと仰ってました。

牛だけじゃありませんね。人は何かを食べないと生きてはゆけません。
目の前に出されたものは出来る限り美味しく頂き
命に感謝しないといけないなと思いました。

ちなみに産まれてしばらくして「あ、この牛は将来、いい牛になりそう」みたいな
見るポイントがあるのですか?と聞いたら
背中だそうです。背中が少し凹んでいる子がそういう牛になりやすいと。
で、1頭、素人の私が見ても明らかに凹んでいる子がいたので
「この牛なんてどうですか?」って聞いたら
その牛はものすごい良血で(肉牛もやはり血統だそうです!)
かなり期待されている牛なんですよ!とのことでした。実に奥深いです!


一緒に同行してくださっているみついしの職員さんが
ネシロッティさんとM課長だったのですが
M課長のご実家は馬を生産されているとのことなので
牧場にお邪魔させて頂きました。

a0093189_17453139.jpg

シャークファングの妹。シャークファングは桜花賞(浦和)の勝ち馬です。
そのメンコもかなり斬新です!!!
この子は金髪でかなり目立ちますね!


a0093189_17452770.jpg

アグネスターフと当歳。放牧地に入らせて頂いて間近で見せて頂きました!


道の駅に移動してお昼を食べます。

a0093189_17453494.jpg

私は巻き付いてますが
コサキさんは蹴って看板を倒そうとしています(笑)


a0093189_17453630.jpg

海の幸も美味しいみついし。初日からずっとつぶ貝を食べている気がします(笑)



その後は静内の軽種馬協会にお邪魔しました。

a0093189_17453820.jpg

乗馬マシーンがあってこれで生徒さんは練習するそうです。
奥にもっと競走馬仕様のマシーンがありました。
しかし、これは素人が乗るとぶっ飛んでしまうそうで
これに乗れるようになるのはまだ先とのこと。

a0093189_17454133.jpg

エンパイアメーカーさん。
かなりでっかい!!!舌を出すのが好きで今日はご機嫌だったらしく
何度も舌を出してました。

同行したM課長が種馬をじっと見ているので
「あ?もしかしてご実家に付ける馬として
何か気になるんですか?」って聞いたら

「いや…寝藁がフカフカだな〜と思って…」

そこ!??着眼点そこ!!??(笑)


a0093189_17454665.jpg

案内してくれた中西先生。
私が18歳の時に当時、先生は胆振の協会にいて
すごくよくしてくれました。先生に会うのは約16年振りです。
「学生の頃に会った時と変わらないな、じゅりは。そのままでかくなったな」
なんて言ってくれた先生。ラブラブで写ろう!と私からお願いしました。



a0093189_17454870.jpg

オグリキャップ記念館に行って記念撮影。
ソフトクリーム食べたかったんですが売り切れていて
俄然食べたくなりました。

a0093189_17455092.jpg

この壁画の隣にあるソフトクリーム屋さんに
ネシロッティさんが連れて行ってくれました。
そこでソフトクリーム食べて解散となりました。

本当に馬づくしの3日間でございました。
今度は家族と一緒に来たいなぁ、と。
執筆活動中にずっと居るのもいいなって思いました。

本当にお世話になりましたありがとうございました!

また来年の2月、東京でお会い出来たらいいですね!




★よろしければポチリ願います★



a0093189_2230852.jpg

トキノミノルグッズも好評発売中!!
[PR]

by den-bori-ken | 2014-07-11 18:19 | | Comments(3)

Commented by ネシロッティ at 2014-07-11 18:55 x
今回は色々とありがとうございました♪しかし、ネシロッティもう少しカッコよく書いてくれると思ったのに~(-_-;)実物は違うという事を強調しておいて下さい!!
Commented by のり巻 at 2014-07-12 22:23 x
読んでいたら私も北海道に行きたくなりました!
過去3回行ったことあるのだけど。
本州とは違う大自然に触れ、美味しいものを食べ、馬を見たいです!
Commented by ろばぱん at 2014-07-14 01:53 x
ああ、やっぱり北海道、いいですねぇ(^-^)
全編、楽しそうなじゅりさんが伝わってきました♪
特に絵を描いておられる時....素敵ですぅ(^∇^)

<< 栗東トレセンに行こう!〜総統偏〜    三石をめぐりました!!(静内、... >>