天皇賞

a0093189_23593094.jpg

台風も気になるところですが今週末は天皇賞(秋)ですね。
エイシンフラッシュの連覇はあるのか!?
ジェンティルドンナがまた男勝りなところを見せてくれるのか!?
はたまた他の馬たちがドラマを見せてくれるのか!?
一番好きなレースなのでワクワクします。

今週東京競馬場は楽しいイベントが盛りだくさん。
そのうちの1つが日本古来の在来馬「ミカン」がやって来る!です。

募金をして頂くとミカンかサクセスブロッケンの缶バッチがもらえます。
ミカンのイラストを描かせて頂きました。
他にも在来馬のことを描かせて頂いたのでよろしければご覧になって下さいね。



★よろしければポチリ願います★


★ジャパンカップグッズ発売中!★


a0093189_22385451.jpg

★今週から競馬場で発売します★


★おがわじゅりカレンダー2014が発売中です★
[PR]

by den-bori-ken | 2013-10-25 00:16 | 競馬 | Comments(6)

Commented by 経済的にhelp! at 2013-10-26 14:59 x
じゅりさん、はじめまして。
さっき東京競馬場に行って「みかん」を見てきましたよ。
雨の影響で、ふれあう事は出来ませんでしたが、募金をさせていただき、じゅりさんの描いたみかんのバッジをいただいてきました!
実際のみかんも、じゅりさんの描いたみかんも「かわいかった」です。
一緒に「日本の在来馬」というパンフレットをもらいました。
このパンフレットは、じゅりさんの描いた馬でいっぱいでした。
私のふるさとの長野県の「木曽馬」のことが書いてあったので、じっくりパンフレットを見てしまいました。
在来馬の保存も大変なんですね。私も少しでも協力しなくてはと感じました。
Commented by zana at 2013-10-26 15:21 x
日本古来の在来馬って、木曽馬や岬馬とはまた違うんですね。
そんな子が居るとは知りませんでした。
ってことは、昔の武士が乗ってた馬ってことなのかしら?
本物もバッチもかわいいですね~。(*^_^*)

さて、そろそろ明日の天皇賞、予想せねば!
Commented by のり巻 at 2013-10-27 23:22 x
勝ったジャスタウェイ、コースの真ん中を気持ちよさそうに走り抜けましたね~
 
グリーンチャンネルの番組で、元騎手・岡部さんが全国各地の在来馬を訪ねるというのがありますが、岡部さんの馬への愛がヒシヒシと伝わる良い番組です。
Commented by den-bori-ken at 2013-10-31 21:26
経済的にhelpさん イベントのご協力ありがとうございます!
私は日曜日にお邪魔したのですが
人がたくさんで嬉しかったです!
みかんも人気者でじーっと立って大人しかったですね。
在来種をこんなに描かせて頂いたのは初めてで
面白かったです♪

zanaさん 私も描いていて驚きました。
基本、みんな鹿毛が多くて特徴がない馬が多いんだな〜と。
天皇賞。私は池江厩舎の馬達からいったので玉砕でした…。

のり巻さん あっという間に突き抜けてしまいましたね。
この日、お仕事でいらしていた岡部さんとすれ違いました(笑)
Commented by シブ at 2013-11-01 08:00 x
 おはようございます!
 ミカンって、在来種、つまり「種の呼び名」だったのですね。
 3年前ほどの月間優駿の「ウマのハナムケ」(松田壮平さん)の中に、西郷従道(西郷隆盛の弟)が「ミカン号」でくらべ明治8年の横浜・根岸競馬第2競走に勝った、という主旨の記述があり、日本の競馬の草創期はこういうものだったのかと感慨深く覚えています。
 バッジ、可愛いですね。東京競馬場まで募金しに行きたかったです:-)
 他の在来種というと、僕は釧路近くの鶴居村の牧場で「北海道和種」(どさんこ)に乗ったことがあります。足が太く、サラブレッドより故障の心配が少なそうと思いました。おとなしいです。人をキックしたりしません。あと、8人ぐらいで1時間ほどの外乗に参加したのですが、初心者のために各馬を綱で縦に繋いで進んでいくと…前の馬が直径10センチはゆうにあるボロを目の前で脱糞(@_@)、何というか、その迫力を今でも覚えています。
Commented by den-bori-ken at 2013-11-04 00:26
シブさん 私も新婚旅行で北海道に行った時に
道産子に乗りました。純血は速歩が側対歩だと聞きました。
すんごく振動がなくて乗りやすくて驚きました。
なんかエスカレーターに乗ってるみたいで
すーーーっと前に進むんです。

<< ハロウィン    トーホーチェイサー >>