オニヤンマ

私は虫ガールなんだと思う。
小さい頃から虫好きだったし、躊躇なく触れるし、つかまえるの大好き。
だから子供たちとこの夏一緒にほぼ毎日が虫採り。
お陰で日焼けがすごい。
この前、ホースシューの小崎さんが宮城に来た時に
一緒に馬見ながら虫採りしたけど
小崎さんはどこに虫がいるのか分からないと言っていた。
(これは虫が植物や木と同化しているから虫がいても気付かないということ)
虫がいるとそこだけなんか色が違うように私は見える。

9月に入って夏の虫達はだんだん姿を消していく。
目標だった玉虫。今年も採れなかった…。

でも昨日、好きな虫が採れました(採ったのは夫)


a0093189_0175016.jpg

オニヤンマ。めちゃんこでっかい。
目がエメラルドグリーンです。すごく奇麗。
他のトンボや蝉、時にはスズメバチなんかも食べるから
その口は凄いです。人も噛まれたけっこう痛い。
アブを食べてくれるから馬の味方ですね!

オニヤンマは飛去ってもまたしばらくすると
同じルートを飛んで帰ってくる事が多い。
だからそのルートを読んで網を持って待機。
飛んで来たら捕まえる!というパターンが私たちは多いです。

今日は虫について語ってみました。





★よろしければポチリ願います★

a0093189_0174829.jpg

★限定Tシャツ発売中!!★
[PR]

by den-bori-ken | 2013-09-02 00:26 | 生活

<< ノリつっこみ 〜耳をすませば編〜    限定グッズ発売中! >>