「ほっ」と。キャンペーン

夏の目標!

a0093189_1192920.jpg

今年の夏の目標を掲げてみよう!

玉虫を捕まえる!

もう、これに限ります!
玉虫なんてここ20年も見てません。
カブトムシとかクワガタより全然レアだと思う。

他の目標は…
仕事が忙しくなりそうなのでそれを精力的にこなすのと
仙台七夕祭りを1度でいいから見に行きたい。
こっちに引っ越して来てからまだ見に行ってない。。。。

そろそろ捕まえに行くかな〜。



★よろしければポチリ願います★

a0093189_126750.jpg

福島開催でチャリティーTシャツ販売されます!
[PR]

by den-bori-ken | 2013-06-28 01:20 | 生活 | Comments(18)

Commented by のり巻 at 2013-06-28 17:21 x
えーーーっ、玉虫!?その辺にいるんですか?
ここ20年も、っていうことは20年前には、じゅりさん見たんですか?
私は見たことないです。
玉虫といえば、玉虫厨子ですよね!
Commented by キノコ at 2013-06-29 23:54 x
私は13年前に一度出会いました!
高校の夏、陸上部の合宿で和歌山に行った時。
競技場のトラックの芝生に落ちてました☆
綺麗だったなぁ…(*^^*)
Commented by den-bori-ken at 2013-06-30 00:10
のり巻さん エノキ、ケヤキ、朽ち果てた桜の木とかに
いるみたいんですよ。
私が小学生くらいの時は実家で見かけました。
それでも滅多にはいない虫でしたよ〜。

キノコさん そんな所に!!
それでも13年前ですか…。
やはりなかなかお目にかかれない昆虫ですよね。
Commented by zana at 2013-06-30 16:57 x
御無沙汰してま~す。
玉虫、ゲット出来ましたか?
私は出来れば、見たくないです。
虫はど~も苦手です。(~_~;)

キーボーは夏が過ごせそうで良かったですね。
プリンとシロタンのその後か気がかりです。
Commented by ひなた at 2013-06-30 23:40 x
玉虫、生きてるのを1匹、死んでるの1匹見た事あります!(捕ってくるのはダンナw)
死んでもちっこい袋に入れて取っておきましたよ~
キレイですよね。
ウチはもう既にノコギリが7匹くらいいますorz
もうそろそろ虫取りやめてほしい今日この頃です
なんとかクワガタだけは大丈夫なんですが…^^;
Commented by den-bori-ken at 2013-07-03 23:55
zanaさん まだゲットしてないです〜。
散歩の途中とか幼稚園の送り迎えの時とか
木とか見てるんですけど…いない…。
キーボーはすっかりミストがお気に入りのようですよ〜。
プリンの話も描きたいのですがちょっと立て込んで来たので
気長にお待ち下さい。

ひなたさん 玉虫は腐らないらしいんですよ。
私も捕まえたら出来れば逃がしたくない…なと。
もうクワガタそんなに!!!??
ご主人、虫が大好きなんですね!!
うちと一緒ですね。
Commented by 0143いわぞー at 2013-07-09 23:01 x
こんばんは。
地元は北九州ですが、約30年前に生きている玉虫を手にしたことがあります。
虫好きだった自分としては当時も貴重だと感じましたが、今となっては良い思い出です。
学校の行事で訪れた北九州市でも田舎の土地で、持って帰ろうとしましたが、当時担任の先生から持って帰っても生きられない(繁殖できない)かもと言われた事を今でも覚えてます。
とても綺麗でしたよ。
Commented by den-bori-ken at 2013-07-10 00:28
0145いわぞーさん 私もかれこれ20年以上
なまの玉虫を見ていません。
この前TVでちょうど玉虫を捕まえている番組を見て
ますます捕まえたくなりました!
Commented by ふるくん at 2013-07-25 07:55 x
http://www.jpnrdb.com/search.php?mode=map&q=07180492357

直接リンク貼っちゃいますけど、県によって設定が違って「珍しくない」地域と
「ほとんど見かけない」地域とあるようです。
そちらでは絶滅危惧種のようですよ。
Commented by den-bori-ken at 2013-07-26 00:50
ふるくんさん 貴重な情報源をありがとうございます!!
宮城でもかなりレアな虫になっているのだなと再確認しました。
ガビーーンです。むしろ実家の神奈川の方が居るんですね…。
Commented by ちはる at 2013-07-26 19:11 x
初めまして☆たった今、玉虫つかまえました☆
Commented by den-bori-ken at 2013-07-26 22:11
ちはるさん
初めまして。そして何とも羨ましいです!!
どこにいたんですか?
宮城はずっと曇りでなかなか玉虫が好きな暑い晴れた日になりません。
Commented by ちはる at 2013-07-27 08:34 x
おはようございます☆
住まいは神奈川で、タマムシは我が家の庭先にいました(^^)
ここ数日、気温もそんな高くないし木がないのに不思議です(´д`|||)
隣のお年寄りも、45年住んでるけど初めて見たと感動してました☆
飼育に自信がないので、あとで逃がしてあげるつもりです☆

Commented by den-bori-ken at 2013-07-30 01:12
ちはるさん 
な、な、なんつーーーラッキーな!!!
もう逃がしちゃいましたよね?
そんな出会いもう2度ないかも知れませんよ?
やっぱり神奈川県の方がまだいるのですかね〜。
私も散歩の時とか色々探しているんですが居ません。。。
Commented by ちはる at 2013-07-30 16:50 x
もう逃がしました(*´∇`*)
小学生に追いかけ回されないような場所に(笑)

木を探すより、他の虫同様、葉の裏側のが確立高そうですよ(^_^)v
逃がすときも飛ばずに、必死に葉の裏側に隠れてたし、庭先にいたときも葉の裏側にしがみついてました☆

低いとこを見るのがオススメかも♪

頑張って見つけて下さいね♪
Commented by den-bori-ken at 2013-08-04 00:41
ちはるさん
ちはるさんのアドバイスをもとに
葉の裏など見てますがまだ玉虫に出会えていません。
というか最近の宮城は8月なのに寒いくらいで
虫達がなかなか活発に動いてくれません。
Commented by のり巻 at 2013-08-12 16:21 x
じゅりさん、お忙しいところ失礼します。
その後タマムシは見つかりましたか?
「ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトで
今日からタマムシ情報のコンテンツが始まりました!
もしよかったらのぞいてみてくださいませ。
Commented by den-bori-ken at 2013-08-13 15:25
のり巻さん
貴重なサイトを教えて下さってありがとうございます!!
早速、熟読しちゃいましたよ。
インタビュアの人「いっぱいるよ」なんて言っていたけど
今日まで私はまだ出会えていません。
これから産卵の季節なので狙って行こうと思います!!

<< これからの季節に。。    人気者! >>