震災から1年

今日で震災から1年経ちました。

忘れたいけど忘れてはいけない日だと思う。

1年前、震災で大打撃を受けた七ヶ浜町を写真に収めたけど
あまりのひどさにブログに載せるなんて考えなかった。

でも1年経ちこの悲劇を忘れないために
震災当時の写真をアップしようと思う。



a0093189_15555537.jpg

沼が近くにあってそこには白鳥が来ていたけど
そこにたくさんの車や家が流れて来た。奥では火災。



a0093189_15555218.jpg




a0093189_15555353.jpg





a0093189_15554851.jpg





a0093189_15555265.jpg




a0093189_15554915.jpg

横倒しになった家。



a0093189_15555085.jpg

息子とよく行った菖蒲田海岸。コンテナが打ち上げられている。



a0093189_15555215.jpg

自宅近くの大通り。


隣の多賀城に親戚がいるので心配になった夫が
様子を見に行った。


a0093189_15555111.jpg




a0093189_15555562.jpg

しかし流れて来た家が道を塞いでおり親戚の家まで辿り着けず
また火災の煙にまかれ苦しくなり急いで帰って来た。


幸い親戚は1階は浸水してしまったが自衛隊に救助してもらい全員無事だった。

震災に遭った日のことは書いたけど私達はとても色々な意味で運が良かった。
夫はガソリンを入れたばかりだったこと
その日の午前中に買い物をしていたこと
お風呂のお湯をその日は捨てない日だったこと
そして1番凄かったのが、義父さんは宮城に住み始めてから
いつか宮城沖地震がくると思っていてその備えのために
20リットルの焼酎のペットボトルに水を入れてそれを家中に
保管していたことだった。(しかも30個ちかくあった)


がれきは片付けられたけど海沿いは本当に何にも無くなってしまった。
本当の復興にはまだまだ時間はかかると思う。

がんばろう、七ヶ浜町!!



★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2012-03-11 16:22 | 生活

<< テツの武勇伝    最近の若者は… >>