凄い温度差??


もうね、だいぶ前に見たことなんですけど。


競馬で1番落馬が多いのはスタート直後なのではないか?と思うんです。
(統計したことないから分からないんですけど…)

で、そういう場合ってパトロールビデオとか公開されるじゃない?

それを見て気付いたちょっと面白い…とういか気付いたこと。



a0093189_23492472.jpg

落馬直後、起き上がれない騎手がいると
係の人もわらわら寄って来て声をかけている感じがする。
「大丈夫ですか?」とか「立てますか?」とか言ってるのかも知れない。
(これは実際に音声ないので私の想像なんですけど)


で、次に落ちたけど全然無事で騎手がすぐに立ち上がった場合は…



a0093189_23493086.jpg

係の人、騎手の方すら見ない!!(笑)
なんか妙に気まずい雰囲気がゲート付近に漂っているのか
係の人もゲートの撤収で忙しいみたいな感じになっている(笑)
んで、騎手の人もちょっと後ろ姿が気まずそうなの。

そんな凄く温度差を感じるパトロールビデオを見ました。

実際はどうなんでしょ?これは騎手の人の意見を聞いてみたいですね。
そういう時は気まずくて照れ笑いとかしちゃうのかな?、と。

自分が買った馬がスタート直後、カラ馬になっている時ほど切ないものはないよねぇ。





★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2012-02-29 23:49 | 競馬 | Comments(9)

Commented by ふるくん at 2012-03-01 11:38 x
関東で言えば、中山ダ1200とかならいいですけど、
芝2000とかは、馬場一周してもう一回スタート地点を通過するので
急いでゲートを片付けなくちゃいけないんですよ。
僕も直接話を聞いたわけじゃないですけど、落とされた騎手が
起き上がれなかったら、馬が一周してくるまでに急いで安全なところへ
非難させなければいけません。
起きれるなら自分で行けよ、ってことじゃないですかね?

ゲートを引っ張るトラクターも、あれ発走後エンジン掛からないと大変ですから
チェックに余念がありません。
毎レースゲート裏で輪乗りが始まる前に、一回確認のために
エンジンかけてるんですよ。すぐ切りますけど。
テレビじゃ確認できない情報でした。
Commented by キリンジ at 2012-03-01 12:20 x
馬術部の時、馬のエサ代稼ぎで小倉競馬場でバイトしてました!
ゲート裏の輪乗りの後ろでロープ持ってる人とか、放馬した馬の捕獲の時にロープ張る人とか(笑)
ふるくんさんがおっしゃるように、馬が戻ってくる2000mのレースとかだとめっちゃあわただしいですね。
動けないジョッキーの安全確保はもちろんしますが、動けるんだったら各自よろしくって感じです・・・どちらにしても場内に待機している救急車は来てくれて、ジョッキーはそれに乗って帰るので!

ちなみに、返し馬、特に新馬戦で落馬すると、もう嫌だってオーラの方がときどきいますね(笑)
「この馬乗りたくねー!」っていう叫びを聞いたこともあります!
プロでも身の危険を感じることは多々あるでしょうから(;_;)
Commented by のり巻 at 2012-03-01 16:40 x
中継見てると、スタートした途端アッという間にゲートを片付けてるのは
↑なるほどそういうわけなんですね!
私が気になってるのは、スタート地点に向かって旗持ってる人。
距離はあるんだろうけど、撤収時に転んじゃったらどうしよう!って。
Commented by ミミ at 2012-03-01 18:18 x
スタート直後の落馬って!

ギエー!何でー!茫然自失!です{笑}

以前イギリスのグランドナショナルのレースを見ていたら
その障害の高さに驚き、ぼろぼろと騎手が落馬して
また馬を捕まえ飛び乗り!又、落馬!
落ちては乗りを繰り返すので{笑}
テレビの前で、「ほらそこに馬がいるから、早く捕まえなきゃ!」
などと声援をおくったりして{笑}

泥んこ馬場のなか、大観衆の声援を受けて!

ゲート無しロープのスタート!7200メートルを
40頭の馬が{ひえ^^~} 30の生垣障害を飛越して
7200メートル走り、最後にテレビに映ったのは
ゴールに向かって走る、2頭だけでした!
もう凄すぎです~{笑}





Commented by 熊六 at 2012-03-01 18:45 x
2008年(だったかな)のエリザベス女王杯で
ポルトフィーノがカラ馬で一着になった事がありましたね。
珍しいものを見た思いと切なさが交差したのを思い出します(゚ー゚;
Commented by そらはれくもり at 2012-03-02 09:18 x
確かにスタート直後の落馬は良く見ます。
先週もありましたよね。

やはり騎手からすると、気合十分にスタートしたのに、落馬するとショックも大きく、中には頭にきている人もいるでしょうね。

係員も下手に声をかけて、とばっちりを受けたくないから、見て見ぬふりじゃないですかね。
Commented by den-bori-ken at 2012-03-02 15:51
>ふるくんさん
おお〜!!毎回エンジンかけてチェックしているんですね。
そうですよね。エンストした日には困りますよね。
馬達が1周してくるのに2分かからないですものね。
その間にゲートを撤収しなきゃいけないわけですから
確かに大丈夫ならあとはよろしくね!って感じになっちゃうのも無理ないですね(^ ^::
貴重なお話ありがとうございました!!

>キリンジさん
な、なんていう羨ましいバイト!!!
ただ働きでもいいから私も雇って欲しいです。
しかし、この返し馬の話は面白いですね〜。
(なんて言ったら失礼でしょうかね(^ ^::)
プロの人が乗りたくないってどんな馬なんでしょう…。

>のり巻さん
すんごい走ってソッコ—撤収しましてますよね。
レース前はきっと念入りな打ち合わせなどを
しているんでしょう。
確かに旗振っているいますよね!
途中で転んじゃって靴とか脱げちゃったりして
焦ったりしたことないんでしょうかね…。
あるわけないか…。

Commented by den-bori-ken at 2012-03-02 15:54
>ミミさん
す、凄いレースですね、それ。
いやグランドナショナルは知っていたんですけど
もう何でもありな感じが目に浮かびます。
乗っては落ちてを繰り返す騎手も馬も
相当なガッツがありますね。
7200m。中山グランドジャンプの1.5倍。
すごすぎる〜。

>熊六さん
ありましたね。大外を走っていたのに
直線はしっかり進路を選んで外から
伸びてゴールインしてましたよね。
GIでしかも乗っていたのが武さんでしたから
凄くびっくりしましたよね。

>そらはれくもりさん
私はけっこうそれで終わることが多いんですよね。
馬も気合い入れてダッシュしたけど
つんのめっちゃってそれで
一本背負いみたいな感じになって
ポロンって落ちることが多いですよね。
Commented by むさし at 2012-03-11 18:37 x
スタンド正面の発走地点で落馬した騎手とかは、恥ずかしくてお客さんに顔向けできないので痛くなくても担架→救急車で退場する、って話を職員の人から聞きましたよ。

<< 全ての馬達に    コハルのその後 >>