「ほっ」と。キャンペーン

衝撃的なひとこと


だいぶ前に馬を一緒にやっていた友達から聞いた話しを描きたいと思います。

友達が育成牧場に勤めていた頃の話。


a0093189_0133042.jpg

ある日。ゴネてなかなか歩かない若駒を発見。
それを見た友達は促そうと



a0093189_0133276.jpg

馬の後ろに行って(詳しくは真後ろじゃなくて、後脚の横らへん)
馬体に触れた瞬間



a0093189_0133052.jpg

ユア、ショーーーッック!!
思い切り蹴られ、ジャッキー映画のワイヤーアクション並みに吹っ飛ばされた。



a0093189_0132943.jpg

友達はその場で悶絶。息が出来ずかなりヤバいと思ったらしい。




a0093189_0132838.jpg

するとそこに場長が登場!!すぐに何があったのか報告!!




a0093189_0132671.jpg

かなり驚いて心配してくれた場長。
友達は悶え苦しみながらも心の中で
「きっと救急車を呼ぶとかしてくれるのかな…」と思ったらしい。


そして場長が友達に行った一言。



a0093189_0132789.jpg





それだけ??((;゚Д゚))






a0093189_0132922.jpg

友達も「え?それだけ?」と心の中で激しく突っ込んだそうな。
ちなみにその後も痛みがとれなかったので次の日に病院に行ったら
肝臓だか腎臓だかが内出血していたものの大事には至らなかったそう。


馬の世界で仕事していると小さな怪我って日常茶飯事で
ちょっとくらいの怪我だと病院に行かないことが多い気がします。
(私が勤めていた牧場ではそんな人が凄く多かったです)



しかし、まぁ、怪我には気を付けましょう!!

話しはちょっと変わりますけど
12/11に中山競馬場、阪神競馬場でJRAカレンダーが配布されます。
写真がメインのカレンダーなのですが
色々なテーマにそってイラストを描かせて頂きました〜。
良かったら見てみて下さいね〜。
詳しくはJRAのホームページへ!


★よろしければポチリ願います★


★新しいステッカーが登場しました★
[PR]

by den-bori-ken | 2011-12-04 00:37 | | Comments(9)

Commented by 金ハム at 2011-12-04 00:50 x
油断するなっちゅうことですかね?
しかし怖くて、若い子には近づけないです><
カレンダーがめっちゃ欲しいけど、仕事でいけません(涙)
仕方ないからグリーンチャンネルに応募します。
Commented by みっきー@こいぬ at 2011-12-04 02:59 x
若い子はせいぜい4歳くらいしかいてないので(育成牧場やないし^^;)、まぁ乗用に調教されてる子ばかりなのでそこまで気性が勝ってる子に出会った事ないけど・・・・

馬の扱いはとにかく気をつけるべし!べし!べし!と
再三言われてるので、お手入れとかで大事に至ったゆう話はあまり聞かないです。

が、相手は500キロからの大動物なんで、ちょっとした事でも人間には大変な事になりかねませんよね。
アタシも油断は禁物です(b´∀`)ネッ!
Commented by みゆき at 2011-12-04 20:44 x
こわいですね~

そうやって体で危険を覚えていくものなんでしょうけどね‥
ホントに馬の後ろは危ないんですね
Commented by ちょこ at 2011-12-04 20:54 x
牧場長さん、怪我人の扱いに慣れてる( ̄□ ̄;)!!
自分なら泣きわめいちゃうかも・・・・
Commented by ココ at 2011-12-04 21:21 x
ワイヤーアクションの時は時間が止まっていただろうな。
内臓の内出血、ひどいものじゃなくて良かったですね。
いや~座っていろって・・・恐ろしい。
Commented by よ~こ at 2011-12-05 00:44 x
わかります。
「たいしたことない」「ちょっと噛まれた」「ちょっと蹴られた」「ちょっと踏まれた」のちょっとのレベルが非馬世界の人とズレてますよね。
かなりぎょっとされて「ああ、そうか」と思います。
Commented by キリン at 2011-12-05 12:13 x
自分の状況を理解するまでに、時間がかかったでしょうね(^_^;)
軽く蹴られても、腫れたりとかして当分痛いのに・・・想像したくないですね。

私は指先を持って行かれそうになったことがあります。爪がほとんどなくなりました(笑)
馬を知ってる人だと馬鹿にはしても、心配はしてくれないですよね。
Commented by sam0307 at 2011-12-05 22:53
私も、馬に蹴られたことがありました。すごく痛くて今までにあじわったことがないぐらいだったので病院に行ったら骨が折れてました(笑)そのときは泣きそうになったんですけど、今では面白い思い出です##馬ってこわいですね(笑)
Commented by ぽゆ at 2011-12-06 09:44 x
場長、恐るべし(°□°;)
その対応、私だったら『なんでやねんなんでやねんなんでやねん!!』と怒り狂いますね(笑)

馬の後、なるべく近寄らないに越したことはないですが、安全に近寄るには、十分な配慮と信頼関係が必要かもしれませんね。

<< トランセンド    新商品のお知らせ 〜CAUTI... >>