それも愛だねぇ


a0093189_1529896.jpg

息子を気にかけて色々と手助けしてやることが愛だと思っていた。


でも今は


a0093189_1529751.jpg






a0093189_1529897.jpg







a0093189_152971.jpg

手を貸さず時には見守ることも愛だと知った。



もちろん危険なことやしてはいけないことを
させないように注意したりするのは必要です。
でも、やらなきゃ分からない事が子供の世界にはたくさんあります。
少しくらい痛い思いをしても自分で経験し学んでいってもらいたいです。





★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2011-10-13 15:35 | | Comments(8)

Commented by marin at 2011-10-13 17:30 x
お医者さんに初めて行く時、「痛くないからね」というお母さん!子供は病院が痛いことをする場所かどうかさえも知らないので、不要な予備知識なのにと思います。大人になるために少しぐらい痛い経験でもさせるぐらいの度量のお母さんの方が、元気な子供に育ちますよね。
Commented at 2011-10-13 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みやっち at 2011-10-13 18:35 x
親も大人になっていくと分かる事がいっぱいあります。
初老の階段昇る私。
今は後悔。後悔。後悔。
もっと、いろいろと手を差し伸べてあげれば良かった!と、手を差し伸べすぎなくての反省の日々です^^:
Commented by なっくん at 2011-10-14 17:22 x
男の子は特にそうかもしれませんね。
一杯ケガして傷作って痛い目に遭って色んな事を覚えて…

時には激しく叱られて物事の善し悪しを覚えていくんですよね。
Commented by ココ at 2011-10-14 21:40 x
ある程度、自分で考えて行動するような大人になってもらいたいですねぇ。
でも、周りのママの話では「初めての子は必ず『~していい?』の確認が多い」らしいです。
じゅりさんの坊くんはどうですか?
うちもしょっちゅうではないですが、「食べていい?」と聞いてきます。まぁ、食べすぎを注意することがあるからだと思うんですが^^;
Commented by ゆめっち at 2011-10-14 23:08 x
見守りと手助けの頃合って 難しいんですよね 
私も今頃 もっと口出ししていれば なんて反省することあります。

でも それは、時が過ぎてからおもうこと。完全なことなんてないんだもの・・・  育てるって・・・  
年取ったから言えることかも
 
Commented by den-bori-ken at 2011-10-14 23:28
>marinさん
確かに病院で何なのか分からない場合が多いですよね。
2歳くらいなるとちょっと分かるようで
(注射をされることが…)泣くので
前日に「明日は病院で注射するよ。ちょっと痛いけど
頑張ろうね」とは伝えます。
まぁ…号泣するんですけどね(^ ^::

>17:48のカギコメさん
なるほど〜。確かに相手のことを思うが故にの
行動なんですが、それが必ずもプラスではない
こともありますものね。
こんなブログで良ければ見せてあげて下さいませ(^ ^)

>みやっちさん
なるほど〜。そういう風に思うこともありますよね、きっと。
私は今、目の前のことでいっぱいいっぱいになることが多くて自分に余裕がなくなって
後々反省したりなんだりします。
もっとこうしとけば…って。育児って本当に
色々と考えさせられます。
Commented by den-bori-ken at 2011-10-14 23:34
>なっくんさん
そうなんです。男の子だから多少、あちらこちら
擦りむいたっていいんですよね。
コップはそう持ったらこぼれるとか
フォークはそう使わないと手がべちょべちょになるとか
まずは経験させねば…。
後片付けが大変なんですけど…ね(^ ^::

>ココさん
なるほど〜。確かにそういう感じで
聞かれることけっこうありますね。
私の息子もたいてい「お菓子食べていい?」とか
「ジュース飲んでいい?」とか食べ物系が多いです。
食べ過ぎてご飯を残したりするので
あんまりあげていないんですが子供ってほんと
こういうの好きですよねぇ。

>ゆめっちさん
そうなんですよね。その境界線が難しいんです。
見守っていたつもりでしたが痛い思いをさせてしまって
すんごく泣かせてしまったりすると
「ああ、もうちょっとちゃんと見ておくべきだった」とか
そういうことも多々あります。
最近は自分で出したおもちゃを何故か私に
やらせようとするので、自分で片付けるように伝え最終的には一緒に片付けています(^ ^::

<< おがわじゅり馬カレンダー2012    自分を歌っている?? >>