スイッチを探せ!!


あくまでも私の想像なんだけど…。
馬にはそれぞれ「スイッチ」があると思う。


a0093189_1553270.jpg

研究の結果その大きさや場所は馬によって異なっている。
比較的誰でも簡単に動かせる馬のスイッチは目に留まりやすい場所にあり
それを押す事も非常に容易なのだ。
スイッチ=馬のやる気のようなもので押す事が出来れば馬も動いてくれる。






a0093189_1553411.jpg

しかし少し小難しい馬や百戦錬磨の馬のスイッチは
なかなか見つけられない事がある。
たてがみの中、尻尾の付け根など色々探してはみるものの
なかなか見つからない。
馬もスイッチを押されないように(動きたくないから)必死だ。






a0093189_15525837.jpg

色々と試行錯誤して何とかスイッチを見つけ押したと思ったら







a0093189_1553121.jpg

馬の方が一枚上手でそれがフェイク(怒りのスイッチ)だったりするのだ。


お手上げな私はよく先生に乗り替わってもらっていた。





a0093189_1553776.jpg

そして先生は馬のスイッチを簡単に探し当て
何事も無かったかのように運動を始めてしまう。


ああ…。馬のスイッチ…。これをすぐに見つけてちゃんと押せるようになりたいわ…。



※実際の馬にはスイッチなんぞはありませんのでご注意下さい。






★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2011-04-20 16:03 | | Comments(48)

Commented by のり巻 at 2011-04-20 16:26 x
あるあるあります!馬のスイッチ!
初心者の頃は、どこにあるか分からなくて苦労しますよね。
でも慣れた頃もアブナイ!
思い込みで変なスイッチ押しちゃって、SOSです。

ところで、のらぼう菜、美味しいですよね。
うちの方の農協や直販所でも売ってます。
Commented by den-bori-ken at 2011-04-20 17:11
>のり巻さん
私も何度もいけないスイッチを押した事か…(笑)
苦労したもんですよ。
のらぼう菜、ご存知でしたか!!??
私は全然知らなかったんですよ。実家で作るようになって
初めて知ったんです。宮城ではみかけない野菜です。
ごま油で炒めると最高に美味いですよね!
Commented by takako at 2011-04-20 19:00 x
うちのクラブの先生は馬にスイッチがあったら
「跳べ跳べ跳べ」って連打しまくって壊すと言って
いました。ファミコンでも押し過ぎると凹んだまま
戻らなくなるボタンありますもんね(笑)
Commented by よ~こ at 2011-04-20 21:09 x
しかもスイッチの押し方も問題ですよね。
既に押せてるのに不必要に押しちゃって結果として怒られるんだ、馬に。ごめん。
Commented by ミル at 2011-04-20 21:27 x
やる気スイッチ~♪
っていうCMを思い出してしまいましたよ(笑)
競走馬にもそのスイッチあると思いますよ
連打しすぎて失速するか鬼脚炸裂するかのどちらかですが…

ライ麦…もといのらぼう菜知ってますよ!
カキ菜で売られてますよ♪
マヨネーズとの和え物とか最高に美味しいですね!
Commented by ココ at 2011-04-20 21:33 x
お尻の辺りにやる気スイッチがあったら・・・。
押すの勇気いるな~。
Commented by みやっち at 2011-04-20 21:33 x
私も見つけた~い
どうして先生が見えなくなると止まる?!
Commented by すけさん at 2011-04-20 21:53 x
ありますあります。
存在も挙動も謎なスイッチ… orz
Commented by hoku at 2011-04-20 22:05 x
スイッチ入ってどんどん興奮→制御不能  なパターンも多々なので 逆に切り方も知りたいです(T_T)
Commented by den-bori-ken at 2011-04-20 22:51
>takakoさん
連打しまくって壊すですか!!??
確かにファミコンは荒く扱うとすぐにボタンが
壊れちゃいましたよねぇ(笑)
上上、下下、左右、左右、B、Aみたいな(笑)

>よ〜こさん
「もう、押してあるよ!!」なんていう声が聞こえて
きそうですね(笑)
大人しい馬がキレる理由はそれかも知れませんね(^ ^)

>ミルさん
全く人気がない馬が激走する時って
やる気スイッチが入った時なのかも知れませんよね(笑)
それを押すのはジョッキーなのかなぁ。

のらぼう菜はカキ菜とも言うんですか!?
知りませんでした。少し苦い感じが美味いんですよね。
マヨネーズですか!?それは美味しそう!やってみます。
Commented by den-bori-ken at 2011-04-20 22:55
>ココさん
お尻だったら押した瞬間、ダッシュしちゃいそうですね(^ ^::
ゴネゴネされるか、ダッシュされるか…悩む。

>みやっちさん
先生がいる時だけ起動するスイッチなのでしょうかね?(^ ^::
そういうスイッチを持った馬も多いですよね。

>すけさん
スイッチを押すにも勇気が要りますね、それ(^ ^::

>hokuさん
確かに。スイッチが押したままになっちゃって
そのまま爆走しちゃうパターンですねΣ( ̄ロ ̄lll)
切り方、知りたいです、私も。
Commented by てもみゅ at 2011-04-20 23:29 x
今日はどこかにあった「ばしこーん!」スイッチを
いつの間にか押してました(/_;)
Commented by 厩先輩 at 2011-04-20 23:42 x
「スイッチは、ど~こ~や~?」
と探しまくっているうちに、レッスン終了の時間になったことが多々あります。
この前のレッスンもそうですた。。。
Commented by 汐琉 at 2011-04-21 05:42 x
ほんとうに、こんなスイッチが目の前についていれば、クラブのどの馬でも苦労はしないんですよね・・・。
速歩のレッスンが並歩のレッスンになんてことはなくなるはず(笑)

Commented at 2011-04-21 13:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プルタブ at 2011-04-21 15:06 x
この間、父アンバーシャダイのシーンでレッスンを受けた時、
○指導員が「シーンにはスイッチが有るので、それを上手く押せば動きますよ。」・・・見つけられなかった(号泣)
ボヘーとしてるけれど、軽くメーター以上飛ぶヤツ!
動けばプルタブに似た感じなんだけれど・・・。
軽々と動かしてる人はスイッチの場所を知っているんだ!
(シーンの動かし方も、顔を思いっきり引き上げてetc.とコツが有るそうな)
仙台から来たコは、父ブライアンタイム!
気付かなかったけれど、自馬で父タニノギムレットのコがいて、
黒鹿毛の毛色に額の流星(ウオッカみたいに人物の形)
しかも左目の三白眼まで似ている!!
他にも、父がダンスインザダークやスティゴールド、etc.
Commented by den-bori-ken at 2011-04-21 15:34
>てもみゅさん
それは怖かったですね( ̄▽ ̄lll)
ばしゅこーんスイッチはどこにあるか分からない
いわばトラップのようなものですからね(笑)

>厩先輩さん
あるある!!(笑)探している間に結局見つからず
終わってしまうケース(^ ^::
私は先生にお助けしてもらうことが多々ありましたが
自分で頑張って探している厩先輩さんは
偉いですよ!!

>汐琉さん
駈歩が速歩に落ちてしまいそうでも
すかさずスイッチを押せれば駈歩も継続出来るんですが
なかなか難しいんですよねぇ(^ ^::
私は今は妊娠中で乗れませんが
またいつか落ち着いたら馬に乗りたいです。

Commented by den-bori-ken at 2011-04-21 15:38
>13:44のカギコメさん
嬉しいご報告の書き込みをありがとうございました!
今回のカタログでは候補のイラストをいくつか
描かせて頂いたのですが
1番わたしらしさが出ていたのがこのイラストでした(^ ^)
このイラストを描いている時にすんごく楽しくで
気付くと夜が明けていたんですよ〜。
それが採用となりとても嬉しかったです!
また皆様に楽しんで頂けるような作品を作っていきたいと思っております。
そしていつか阪神競馬場にも行ってみたいです!

>プルタブさん
父がアンバーシャダイということは
けっこうベテランホースだったのでしょうかね?
ちょっと懐かしい種牡馬名だったものですから。
以前、お邪魔した乗馬クラブにもダンスインザダーク産駒の馬がいたのですが
なんか身体のラインが綺麗だったのを覚えています。
脚が長くて胴も長くて。
けっこう好きな種牡馬です!
Commented by ロビロビン at 2011-04-21 20:14 x
じゅりさま、神奈川でも生活を楽しんでいるようですね。
よかった。。。同じ県民として嬉しいです。
馬のスイッチ、ちょっとわかります。
我がクラブのミスティーのスイッチはよく分かります。
でも、やややんちゃで放牧に行ってしまいました。
そして私は、乗馬できない生活が1ヶ月。
早き乗りたいです。
いろんな馬のスイッチ、しっかり見極めたいです。
今年は、クラブのホースショー、2回目の出場予定ができなくなってしまったので、3連ちゃんで馬事公苑に通うかなと思っています。
目的は写真。
昨年は5日の一日で、千枚以上撮影しました。
激写マニア?かもしれません。
Commented by ちょこ at 2011-04-21 20:54 x
スイッチ、確かにあるかも(´∀`)
福永騎手は見つけるのが上手そう(個人的印象)

人の心は掴めても馬の心はなかなか掴めないんですね
Commented by den-bori-ken at 2011-04-22 15:53
>ロビンロビンさん
神奈川県はやはり気温も温かく
今が1番過ごしやすくて良いですね♪
馬事公苑での撮影、いいですねぇ〜。
私もせっかくこっちにいるのだから1日くらい行けたら
行きたいなと思っています(^ ^)
私も写真をいっぱい撮ってしまいそうです。
全て仕事用の資料になりますからね。
しかし、1000枚以上は撮れません(^ ^::
す、凄い数ですね。

>ちょこさん
福永騎手のここ最近の活躍は凄いですものねぇ。
特に牝馬のスイッチを押すのが上手そうですよね!
Commented by ぽゆ at 2011-04-25 12:25 x
キレて振り落とすイラスト・・・吹きましたw
私も何度か落とされそうになったことはありますが、「落とされてたまるかぁぁ(`´)!!」と必死でしがみつき、落馬には至っておりません(笑)
スイッチですかー・・・やっぱ、馬の気持ちになって考えられる人、心に余裕のある人が、見つけやすいような気がしますね~^^
Commented by den-bori-ken at 2011-04-25 23:52
>ぽゆさん
落ちていないのですから凄いですΣ(゚Д゚)
私なら絶対に気持ちで負けて落ちちゃう(^ ^::
確かによゆーがある人の方がスイッチ押すの
絶対に上手ですよねぇ。
Commented by ミル at 2011-04-26 10:17 x
馬はなかったですが…
こんな鳥ならいましたよ♪
http://konpas.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/mikoaisaosu1.jpg
「パンダガモ」
ちなみにパンダの尻尾は黒じゃなく白です(笑)
みんな絵を描くときに黒く塗るのは間違いなんですよ!
パンダが日本に来るときにイラストレーターさんが想像で描いたときにパンダの尻尾を黒く塗ったのが始まりだそうです
恐るべき絵の力…
アパルーサの突然変異でパンダ柄がでそうな気もするんですけどね…
Commented by den-bori-ken at 2011-04-27 00:06
>ミルさん
可愛い…(*´∀`*)
白と黒ってなんか可愛いですよね。

あ、パンダって尻尾は白なんですか!!??
画像で検索して写真ではなかなか確認できなくて
何かをロゴか何かを見て黒かったので
黒にしてしまいやした(^ ^::
勉強になりました。ありがとうございました。
Commented by プルタブ at 2011-04-28 14:18 x
居そうで居ないパンダ柄。
映画「ヒダルゴ」のヒダルゴのブチ顔可愛かったなぁ。
ブチ柄の競走馬が居たら絶対人気になると思うのだけれど・・・。

日曜の天皇賞、行く決心をしたら、雨!?
ククゥ~!どうせ私は雨女よ!!
何時も室内席は確保出来ず、
ゴール板前しか場所は残っていないのに・・・(泣)
Commented by den-bori-ken at 2011-04-28 14:52
>プルタブさん
そんな可愛い競走馬がいたら私は
絶対にファンになってしまうと思います!
サラブレッドに斑毛がないのは残念ですよねぇ。
Commented at 2011-05-01 11:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by den-bori-ken at 2011-05-01 20:24
>11:37のカギコメさん
いつもブログを見てくださりありがとうございます。
ブログ拝見させて頂きました。
凄く綺麗な写真ですね!馬の動きがよく写っていて
見ていて自分が行った気分になってしまいました。
Tシャツのお買い求めもありがとうございます。
実は私も買ったんですよ!夫が着るんですけどね。
少しでも何かのお役に立てればと思っています。
風邪、早くよくなりますように。。
Commented by 龍女 at 2011-05-02 14:23 x
強風、確かにビビります。
私の場合はまつ毛が薄いんです。
目にゴミが入ってきます。
急に見えづらくて怖いんです。
あの皐月賞馬ジェニュインが有馬記念の時。
風のせいで走る気をなくした事がありましたね。


Commented by den-bori-ken at 2011-05-04 16:36
>瀧女さん
そんなことありましたよね、有馬記念。
やっぱり馬は風が強いのが苦手なんすねぇ。
あの時、ジェニュイン買っていたなぁ(TдT)
Commented by ロビロビン at 2011-05-04 22:11 x
じゅりさん、行ってきました馬事公苑。
そして明日も行きます。
じゅりさんグッズもちょっと買いました。
たくさん買えなくてごめんなさい。
今日は1400枚ほど撮って、全部見ないで
気楽にブログにアップしています。
全部見るには気力切れ。
明日、逢えたりしたら、最高に嬉しいな。

私はニコンのD300、相方はD3で大きな望遠レンズをつけています。たぶん、ピンクのレスポートショルダー。まん丸な二人です。
あ!白いイルカの帽子をかぶっています。
明日行くようなことがあったら、ちょっと見かけたら、
ど~もなんて言ってもらえたら、
めちゃ嬉しい。
明日は、少し涼しいようですよ。
Commented by プルタブ at 2011-05-06 14:22 x
>母の暴言
書き込めないのでこちらに。
その*馬鹿面*の基本製作者は誰でしたっけ?
と切り替えしましょう。

ウオッカが、5/2に牡の仔を出産しました!
母子無事だそうです。
大きくて体格も良く、流星が無くて父親似とか・・・
日本でもシーザスターズの仔が走るのですね!

これで少しは、天皇賞・春で、
応援していたローズキングダムが沈み、
目の前でコスモメドウが下馬して、
馬運車に乗せられて行く一部始終を目撃したショックから
立ち直れるかな?
(動かず立ち尽くすメドウを関係者が囲む沈痛な雰囲気と、
痛みの為大人しいのか、それとも自分の運命を悟っていたのか、
暴れない分、メドウが可哀想で・・・)
Commented by den-bori-ken at 2011-05-08 00:15
>ロビンロビンさん
こんばんわ〜。ホースショーはいかがでしたか?
最終日、私も馬事公苑に久し振りに行きました!
息子がウロチョロするもんですから
あまり競技に集中することが出来なかったです(^ ^::
写真も多少は撮ったのですが(夫が)
あんまり上手くないですねぇ。
でも色々な馬がいて面白かったですね!

>プルタブさん
ウオッカ、無事に産まれましたね。
個人的には牡馬なような気がしておりました。
また今年も付けるようですね♪

天皇賞は私はコスモメドウから買っていたので
なんだか悲しい結果になって
落ち込みましたです…、はい。
Commented by ロビロビン at 2011-05-08 14:31 x
じゅりさん、逢いたかった♪逢いたかった♪いえ~って感じです。私は5日10時半からラストまでいました。2千枚くらい撮ったかな。アホです。4日と比べて寒かったけど大丈夫でしたか。私は腸炎にやられました。そんなわけでブログの更新はしていません。近いうちに回復したらアップします。私は白馬が好きなんです。特に馬事公苑のロングレーンダンスの輝く白にうっとり。騎乗してみたいです。選手はn須rフォームのご夫妻のファンです。格好いい!!
Commented by den-bori-ken at 2011-05-09 14:51
>ロビンロビンさん
歌って頂いて恐縮です(笑)
2000枚ですか!!凄いですねぇ。
ホースショーは出店もたくさん出ていて楽しかったです♪
じゃがバターを食べ損ねたことが凄く心残りです(笑)
競技会では芦毛が多くて驚きました。
芝に芦毛は映えますね!
Commented by プルタブ at 2011-05-09 14:54 x
VMに登録したキリン(牝なんですね)、
そんな派手な柄では、お姉様方の注目と羨望を集めそうですが・・・(笑)
ブエナビスタとアパパネの女王争いも有るし、
華やかになりそう?

何とか、グルヴェイグがオークス登録に間に合った?!
超~良血のお嬢様!
願わくば*両親の背を知る*武豊騎手にエスコートして貰いたいけど・・・(溜息)
Commented by fila at 2011-05-09 15:23 x
キリン、鼻差で2、3馬身分ありそうな(笑)
ああっ、ゲート試験で失格?(笑)

ブエナちゃん、久々の日本での雄姿楽しみですが最近競走馬の怪我多いし、無理しないでほしいなぁ~。
Commented by みやっち at 2011-05-09 16:37 x
ブエナちゃんとおそろだぁ~♪
久しぶりのブエナちゃん、アプリコットフィズちゃんに会いに行きたいです^^

JRAのWIN5のレースにいそうなキリンですね^^
Commented by den-bori-ken at 2011-05-11 13:48
>プルタブさん
キリンって可愛いので牝馬っぽい気がします。
春はGIが連チャンなので楽しみがいっぱいですよね。
今週のレースももちろん楽しみです♪

>filaさん
首が長いですから首差なのに
何馬身かつきそうですよね(笑)
有馬記念以来ですね、日本で走るのは(^ ^)
楽しみです♪

>みやっちさん
牝馬同士の戦いなので荒れる感じがしますが
ちょっと強い馬が2頭いますから
あんまり荒れないかなぁ〜と思ったりなんだり。
アパパネとブエナちゃんの一騎打ちか
伏兵がとんでくるか…。注目です!
Commented by ミル at 2011-05-17 09:44 x
後、1ヶ月なんですね!
10ヶ月ってなんか早いですよね!
私は後3ヶ月で胃酸の逆流で困ってます
経産婦の母曰く
「赤ちゃんにあんた何日に生まれるの?って聞いてみたら?返事してくれるよ」
と言われました
迷信かどうかわかりませんが私も妹も母が聞いた日にち1日前後で生まれたみたいです
じゅり先生もお腹の赤ちゃんに聞かれてはいかがですか?
今のとこ私の赤ちゃんは8月10日か16日か26日でお腹を叩きます(笑)
10日は私の母の誕生日で16日は義理の弟君の誕生日で26日は仕事場の方&ミスチル中川さんの誕生日なんですよね(笑)
元気ならそれでOKなんですけどね
Commented by 沙羅 at 2011-05-17 18:36 x
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

じーじの股間を凝視してしまいました・・・

ベビちゃんとの蜜月もあとわずかですね。

体調にお気をつけ母子ともに健やかなことお祈りいたします。
Commented by den-bori-ken at 2011-05-19 23:12
>ミルさん
そうなんですよ。気付くともう臨月です!!
最近じゃお腹がよく張るし、重くて大変です。
返事してくれるっていうのはいいですね。
今度聞いてみますね。ミルさんの胃酸の逆流も
困りますねぇ。早くよくなりますように。。

>沙羅さん
もう出て来るのか〜とドキドキしております。
今回はちゃんと助産院で産めるのかも
凄く不安ですが、もうここまできたら腹を決めるしかないですよね。
Commented by ミル at 2011-05-24 12:41 x
あっ、すんごくわかります!
お腹が大きくなると動き遅くなりますよね…
旦那はお構いなしにてこてこと行ってしまうので
「待て、妊婦は動き30%オフなんやから!」
と怒ってます(笑)

で、やっと性別わかりました
女の子です(笑)
胃酸の逆流の逆襲で体重4キロ減りました↓
病院の先生に
「大丈夫、あなたは他の妊婦さんに比べて余りがたくさんあるから」
と…ええ、わかってますよ!太ってますから!
Commented by den-bori-ken at 2011-05-24 23:43
>ミルさん
本当に「よっこいしょ」っていう感じで歩いていますが
息子はそんなのお構い無しで
外でぶっ飛んでいます。しかし、動いた方がいいので
ノッシノッシとついていってます(^ ^)

ミルさんも女の子なんですね!
体重は私は今の時期が1番太りやすいので
頑張って気を付けていますが、食べたいです…。
Commented by みやっち at 2011-05-29 16:01 x
ダービーを2万当てて、うほうほですw
競馬場の達人はグリチャで、一番好きな番組です~♪
じゅりさんの回も絶対見ます!
阿藤快さんよりも儲けて帰ってくることを期待ですw
Commented by のり巻 at 2011-05-31 16:50 x
じゅりさん、ここへの書き込み失礼します。

「競馬場の達人」ご出演おめでとうございます!
いやいや、スゴイじゃないですか(^_^)v楽しみにしてますよ~♪
それにしても臨月で出演した人って、史上はじめてですよね?!
 
楽々スッポーーン、と生まれるようにお祈りしてますよ(^_-)-☆
Commented by den-bori-ken at 2011-05-31 17:11
>みやっちさん
2万ですか!!??いいですねぇ〜。羨ましい。
まさか自分が達人に登場させて頂くとは。。。
凄く緊張しました、本当に。

>のり巻さん
そうみたいです。妊婦さんは初めてらしいですよ。
妊婦さんはギャンブル運が良いらしいですからね。
結果はいかに??ですよ。

明日、安産につながりやすいという
お灸をやりに行く予定です。
どうにかこうにかスッポーンと産まれて欲しいです。

<< ♪あら、こんなところに牛肉が♪    のらぼう菜畑で捕まえて >>