シャンプーハット


a0093189_2372345.jpg

息子のお風呂で色々とアドバイスを頂きましてありがとうございました。
まずはシャンプーハットをやってみようと思って
購入してきました。私が最初にかぶって見せてあげたのですが
やっぱりダメでした…(TдT)

お風呂の用意をした時点で泣き出してしまいやした。
なので今日はお風呂で遊ぶだけにしましたが、私が自分のシャンプーを
したら「次は自分がやられる」と思ったようでやっぱり号泣で
嗚咽が止まらない状況でした…。


仕方ないのですぐにお風呂から出たら



a0093189_2372142.jpg

嗚咽が止まらない状況でもびしょびしょの私を見て(風呂上がりだから当たり前だけど)
何故か心配してタオルで拭いてくれた息子を見て
少し感激してしまったりなんだり。。。



お風呂の克服の道のりは遠い…な…。

★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2011-04-02 23:12 | 生活 | Comments(20)

Commented by のり巻 at 2011-04-02 23:34 x
そういえば、うちの息子も頭洗うの大騒ぎだった時期があったような。
シャンプーハットかぶることそのものもイヤがって。
まして、じゅりさん坊やは大変な経験をして、
ちょっと落ち着かないのかもね。
そのうち乗り越えられるようになるから
ゆったり待っててあげてね(^_^)v

しかしそれにしても、ご主人、上手ですね・・・(コナンの絵)
Commented by シャンプー at 2011-04-03 01:11 x
大丈夫だよ、の声かけを続け安心させてあげるしかないかな。。。一度、昼間の明るい時間帯に洋服を着せたままでシャンプーに誘ってみたらいかがですか?
Commented by kyotachan at 2011-04-03 04:09
頭、てしばらく洗わないとかゆくなるからそれを待っててもいいのかも。こういう問題こそいつの間にか解決してしまって後になるとミョーになつかしく思い出すもの。て、今現場にいるお母さんにいっても腹が立つだけかもしれないけど。
Commented by at 2011-04-03 08:58 x
じゅりママ、そう坊に甘えてもらってますね^^
非公開コメントさんの中にすでにご指摘があるのかもしれませんが、一応。もしかしてじゅりさんが濡れているのをえぐえぐいいながら拭いているところを見ると…水から津波を連想している? かなり勝手な意見ですが、もしかしたらその可能性もあるのかもしれません。だとすれば、当分は濡れタオルで拭いてあげた方がいいのかも。
また、こうした災害時、子供は赤ちゃん返り、大人は不安や怒りが強く出ることが多いと聞きます。周囲が冷たい態度をとっても、ストレス反応のせいかもしれませんので、あまりお気になさらず^^
私が言えるのはこのくらいで、あまりお力になれませんが
Commented by itiminn1106 at 2011-04-03 11:27
こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいてます。
私は子供を育てた経験はありませんが、
子供の気持ちを想像することは上手いです。
大人げない大人ですから・・・
『目に水が入る恐怖』
『視界が遮られる不安』
これは、シャンプーハットでは防げないのです。
結果
☆水中メガネ☆をお勧めします。
目さえ開けていられたら恐くなもの・・・
参考までに。
Commented by 通行人 at 2011-04-03 13:09 x
シャンプーハットだと、お笑いの競馬番組(関西限定?)に出てる人の話かと思ったw

息子さんは、津波で水恐怖症になってるのかなぁ?
Commented at 2011-04-03 13:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ステファンこ at 2011-04-03 15:24 x
私も小さい頃はシャンプー大嫌いだしたよ!!
目にはいると痛いからです。シャンプーハットしても、小さい頃の自分なら本当に?と疑ってしまうと思います(笑) 少し少し慣らして焦らずにやればシャンプーも怖くなると思います(自分もそうだったから)
Commented by ココ at 2011-04-03 21:56 x
うちの子は頭にかけられるのは、お湯なら平気だけども、泡が付いていると美容師スタイルをして、泡がなくなったら私の膝の上に腹ばいさせてお湯をジャバーとかけていました。
今は後ろ髪は前にかからないように直立したまま流し、前髪は「目を瞑って下を向いて~」で流せるようになりました。
まだ少し怖いようなので、1回で終わるように後ろをササッと流していますよ。
お風呂でも遊べるので嫌がることはなかったです。

実は私が小さい頃に顔に水がかかるのを怖がっていたので、娘にはそうさせまい!と思い、性格も考え徐々に慣らしています。
嗚咽をしてまで拒否されたら、無理やりは逆効果かもしれないですね。

まだ大汗をかくほどでもない季節。ちょっと絞りの甘い濡れタオルで頭をゴシゴシ拭くだけでもいいかもしれないですよ。
すごく気になる部分は、プリンの容器くらいのカップでチビチビとやるのもいいかも。

何はともあれ、早く落ち着いてくれるといいですね。
Commented by みみも at 2011-04-03 22:37 x
はじめまして!

ばいばいって・・・かわいいw
お風呂嫌いな子もいるんですね。私が小さいときは
「お風呂よ~・」 「わ~い!!!」みたいな感じでした。
長い道のりになりそうですけど、頑張ってください!!
Commented by てもみゅ at 2011-04-03 23:06 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただきております。
お子様の件ですが、何かがトラウマになっているのかもしれません。
馬と一緒で(失礼!)、子供は嫌なことは断固として拒否しますが
始めは足湯でもしてみて(じゅりさんもご一緒に)
「気持ちいいね」とか「足がピカピカしてるね」とか
良い印象を植え付けて
褒めちぎるのはいかがでしょう?
頭は蒸しタオルでもしてあげるのはいかがですか?
一度や二度で効果が出る技ではありませんが
私は育児は馬と一緒だなー、と思いながらしています。

物資が手に入りにくいことと思いますが
バスボールという
ボールの形の入浴剤があります。
湯に入れてしばらくすると
人形が出てくるのです。
お子様の好きなキャラクターで誘うのもテかもしれません。



Commented by ミル at 2011-04-04 00:36 x
お風呂場で使えるクレヨンというのがあります
それを使って誘ってみてはどうですか?
手に入りにくいのであれば送ります!
Commented at 2011-04-04 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-04 10:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by den-bori-ken at 2011-04-04 23:52
>のり巻さん
私も無理矢理に頭から湯をかけたのが
いけなかったかな…と今思うと反省っす(^ ^::
今はお風呂に入る前に「今日、お風呂どうする?
母ちゃんは入るけど、待っていてもいいよ?」って
聞くと自分から「入る」と言います。
やはり少しゆったり待ってあげるくらいが
今はちょうど良さそうです(^ ^)

>シャンプー
洋服を着せたまま!!?
凄く斬新なアイデアな感じがしますね。
でも、うちのお風呂は暗めなので明るい時間に
お風呂に入るというのも1つの方法ですね♪

>kyotachanさん
なるほどです。確かに痒くなっちゃいますよね。
自分からして欲しいという気持ちになるまで
待つ作戦ですね。「鳴くまで待とうホトトギス作戦」
と名付けます(笑)

>仁さん
はい、その可能性もあると思うんです。
直接的な被害はないのですが
やはり津波の爪痕を何度も見ているのと
海の画像を見ると「大変〜」と言っているので
子供心なりに怖いと感じているのだと思います。
なので、今は無理強いはせず気長に
息子の気持ちがおさまるまで待とうと思います(^ ^)
Commented by den-bori-ken at 2011-04-05 00:01
>itiminn1106さん
初めまして、いつもブログを見て下さりありがとうございますm(_ _)m
水中メガネ!!??全く思いつきませんでした、私。
2歳の息子が水中メガネを受け付けるかが
分かりませんが、参考にさせて頂きます☆

>通行人さん
確かに(笑)桜花賞のシーズンですから
ちょっと思い出しちゃいますよね。
そんな桜花賞はもう今週ですねぇ。

>13:42のカギコメさん
ですよね!今日は私や妹(妹にも協力してもらい
一緒にお風呂に入ってもらってます)
がシャンプーしているのを見ても泣きませんでした。
少しずつですが緊張が解けてきて
お風呂が楽しいものだったということを
思い出してくれている気がします。
震災中息子なりに怖い思いをしたのだな…と
今更ながら気付かされました。
アドバイスありがとうございました。
Commented by den-bori-ken at 2011-04-05 00:15
>ステファンこさん
私もどうやら昔はそうだったようです(^ ^::
だから「そのうちまた慣れるだろう」と
大人がどーんと構えてやろうと思っています♪

>ココさん
そうですよね。まだ凄く汗をかくシーズンじゃないので
頭は拭く程度にしました。
シャンプーが怖くないということを説明しても
その前に泣きじゃくってしまって話しも聞けない
状態だったので、まずはフツーにお風呂に
入れることを優先に考えて
少しずつステップアップしていこうと思います(^ ^)
直立させるのもいいですよね。

>みみもさん
私が強引なことをしたばっかりに
お風呂が怖いものというイメージになってしまいました(^ ^::
少しずつですがお風呂が楽しいもんだと
思ってくれているようで少し安心です、ホッ。

>てもみゅさん
いつもありがとうございます(^ ^)
そうですね、息子は褒めると調子にのるタイプなので
泣かずにお風呂に入れた時は私、妹、母とで
最高に褒めちぎっています(笑)
妹の協力もあり一緒に遊んで入ってもらっているので
今日は何度か出ると言いましたが
また自分から湯船に入って行きました。
頭に蒸しタオルもいいですね!参考にさせて頂きます!
Commented by den-bori-ken at 2011-04-05 00:25
>ミルさん
妹も同じクレヨンのことを言っておりました♪
今度、お店に行ったらチェックしてみますね!
今は神奈川県にいるのでお店で入手できると思います。
温かいお心遣いありがとうございます(涙)

>9:56のカギコメさん
旦那は何かを写して描くのが得意なんです。
弟は全く絵心ないだけに何だか悔しいです。

さて、支援サイトの件なのですが
特定のサイト様だけを載せるのは今は難しいので
もし、よろしければどの日記でも結構ですので
コメント欄にこのような支援サイトがあるということを
お知らせして頂く方法はいかがでしょうか?
被災された馬たちに何か手助け出来ないかと
私も思っておりまして、個人的に出来る範囲のことをしております。(微々たるもんですが…)
どの日記のコメント欄でも構いません。
如何でしょうか?

Commented by den-bori-ken at 2011-04-05 00:25
>10:24のカギコメさん
ブログをいつも見て下さりありがとうございます。
こうして皆様のアドバイスを拝見させて頂くと
やはりシャンプーというのは苦労がつきものなのだなと
何だか逆に励まされ、ホッとしております。
今まで出来ていたことが出来なくなったものですから
ちょっと焦り、戸惑ってしまっておりました。
2歳児というのはまだまだ子供ですが
それでも大人が話している事や雰囲気を
思った以上に理解していると本当に思いました。
楽しくそしておおらかにこのシャンプー問題を
解決できたらと思っております(^ ^)
Commented by レインボー at 2011-04-06 17:24 x
こんにちは!自分がちっちゃいころは、水中メガネやタオルを使って、顔を隠したり、いろんなことをやってました!水中メガネはいいですよ♪

<< 転んだ傷あと    名探偵コナンと困っていること >>